アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半角「/」の逆スラッシュを入力したいのですが、やり方がわかりません。キーボードでいうと、「ろ」のキーです。IMEのキーボード配列に表記がないので、入力不可能なのでしょうか?

A 回答 (6件)

日本語キーボードの場合、1バイト文字としては入力できません。

入力しても \ に置き換わってしまいます。
2バイト文字であれば、フォント次第で可能です。
手書き入力で入力できます。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008 …
    • 0

01004906 様

お尋ねの半角逆スラッシュは「\」と同じです。
 マイクロソフトのサイトなどでパス名などに
 用いられますので、よく迷われます。

入力が不可能ではありませんが、全角で
 半角逆スラッシュを入力して半角に変換
 しますと「\」と表示されます。

その文字の入力を求められましたときには
 「\」として全く問題は有りません。
    • 0

バックスラッシュであれば「表示できません」。

asciiのバックスラッシュはJISでは「\」に割り当てられていますので。

∴ メモ帳で「\」を入力してフォントを英字フォントに変更すればバックスラッシュで表示されます。
    • 0

「\」を入力して下さい。

半角の逆スラッシュは、日本語の使えるパソコン上では「\」に見えますが、日本語の使えない英語環境のパソコンでは、ちゃんと半角の「\」に見えます。

なお「キーボードの『ろ』のキーにある『\』の刻印」は「ウソつきの刻印」なので、押しても出せません。

このように「キーボードの刻印がウソつき」なのは他にもあり、半角の「~」が「Shift+を」に刻印されてますが、「~」を出すには「Shift+へ」のキーを押さなければなりません。

このように、キーボードには「打てないウソ刻印」がいっぱいあるので、騙されてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全角「\」で対応することにしました。
ウソつき刻印に騙されてました~。

IMEパッドの「文字一覧」で句読点のあたりにある「\」はだめですか?半角はないようですけど。

。。
    • 0

入力されたい理由でかなり回答違ってくるのですが

単に、バックスラッシュを表示したいだけでしたら、
文字コードやフォントを変えることで「\」を表示すれば問題ありません。
ただし、プログラムをされる場合、「¥」と「\」は明確に区別しなくてはなりません。

皆さんが表示する方法について示しておられるので
プログラムについて書いておきます。
プログラムにおいて「¥」や「\」はバックスラッシュを指します。
キーボードの「\ろ」の位置の入力を行わないと、特定の環境でエラーが出てしまいます。
これは、スクリプトなどのホームページ制作でソースに直接記述する場合においても同じなので
「¥_」で入力する癖はつけないようにしましょう。
    • 0