最近、いつ泣きましたか?

流行に乗り遅れつつ、我が家にもやっ初音ミクがやってき(?)ました!!
早速何か歌わせてみたいのですが、音感ゼロで何をどうやって歌わせたらいいのかがさっぱり分かりません…
簡単な曲や作曲のコツ等、何かありましたら教えてください!

A 回答 (5件)

音感云々は、たぶんあまり関係ないです。

やる気!です!
断片的にここで聞くよりは、↓のような本を1冊買った方が早いと思いますよ。
全くの初心者向けに、セットアップから書かれています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82 …
ぜひ、素敵な初音ミク作品をつくってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書店駆け回った挙句どこにもなかったので、
AMAZON使ってやっと購入できました!!
これから本格的に作って行きます!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/02 21:17

簡単な曲を歌わせるなら、 参考URLにも載せましたが


「はじめての初音ミク」というような本も発売されているので
購入してみるといいと思います。
事実、私も購入しました。
結構分かりやすくて、特典も多いのでいいですよ。

参考URL:http://richier.jugem.jp/?eid=75,http://richier.j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと購入できました・・・
これからどんどん勉強して行きます!!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/02 21:05

DAW持ってますか?


DAW?って時点でミクを買ったのは先走りです。

ミクは単体では、実質アカペラしかできません。
オケ(伴奏)を追加しMIXするには、
別途DAW(DigitalAudioWorkstation)ソフトが必要になります。

DAWソフト・ミクの歌唱制御・エフェクト
プラグイン・MIX・オーディオデータの扱い方などなどなどなど・・・。
当然、それなりの音楽知識も必要です。
ここでつまずくとなると音感以前の問題です。

やる気があるなら気合入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました・・・
どうやらミク買ったの先走りのようだったので、
音楽知識と平行してDAWなども勉強して行きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/02 21:10

もし楽譜が読めるのでしたら、本屋さんで楽譜を売っているので


それを利用したら良いのではないでしょうか?
楽譜を読むと言っても、音程(ドとかレとか)が解り、音の長さ
(四分音符とか八分音符とか)と#(シャープやフラット)が解れば
十分ではないでしょうか?

楽譜と言っても学校で習うようなつまらない楽曲ばかりでなく、
ポップスの曲もいろいろ売っていると思いますので、自分の好きな曲を買える
のではないかと思います。

あと、初音ミクは、より人の歌声に近づけるのにはコツがいるようです。
それについては私は解りませんので、他の方に回答をお願いしたい所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポップスですか・・・
まずは簡単な楽譜から読んでいく事にします!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/02 21:13

とりあえず、適当に好きな曲の楽譜でも用意して


それを歌わせてみてはどうでしょうか?
どこをいじればリアルになっていくのか、練習にもなりますし。

作曲と言いましても、どんな簡単な曲でも
最低限の音楽理論というのは必要になってきますよ。
そういった知識が全く無い人が出来るほどDTMって
簡単なものではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やpっぱしいきなり作曲は無理でした・・・
簡単なところからはじめて行きます!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/02 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!