プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔テレビで、ショーン・コネリーの弟(?)主演というスパイ映画を見た覚えがあるんです。本当の弟だったのか、本当にそういう映画があったのかすら自信がなくなってきているんです。「盗聴作戦」というのがその題名だと思っていたら、当のショーン・コネリーの主演作にそういう映画があるので、ますます分からなくなってきています。ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

「ドクター・コネリー/キッド・ブラザー作戦」でしょう。

'67年のイタリア映画で、日本では'68年公開。原題は「Operation Kid Brother」です。ショーン・コネリーの実弟、二ール・コネリーが主演で、相手役は「ロシアより愛をこめて」のダニエラ・ビアンキ。他にはバーナード・リー、アンソニー・ドースン(「ドクター・ノオ」)、アドルフォ・チェリ(「サンダーボール」)、それに“マネーペニー”役のR・マクスウェルも登場そてきます。監督はアルベルト・デ・マルチーノ。

整形外科医の主人公が、イギリス情報部から無理矢理スパイの仕事を押し付けられるという設定でした。なので「ドクター・コネリー」、本名のコネリー役でした。この主人公の兄がイギリス情報部の有名スパイということになっており、随所にそれ(007)をにおわせるセリフが登場していましたが、私も1回しか見ていないので、もう記憶が定かではありませんが、それくらいしか見るところがなかったような・・・。まあ珍品といえば珍品でしたが。ビデオ化はされていないようです(参考URL)。

ちなみに「盗聴作戦」というのは、正真正銘ショーン・コネリーの方が主演た、'71年のアメリカ映画です。シドニー・ルメットの監督作品で、お相手はダイアン・キャノンでした。こっちの原題は「The Anderson Tapes」。

参考URL:http://us.imdb.com/Title?0062078
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
何だか質問してばかりで申し訳ない気もするんですが、ずっと悩んでいた、それも普通の人にとってはほとんど意味のないことが、こうやって見事に解き明かされると、もう楽しくて楽しくて。
しかし、改めて内容を見ると、いやーヒドい、いやいや珍品映画ですね。
でももう1度見たいですね。