プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人と呼べるかどうか悩んでいる人の結婚式に招待されました。

彼女(A)は高校時代のクラスメイトです。
当時彼女と私を含め、4人のグループで行動していました。
高校1年生の時、Aから仲間外れにされるという扱いを受けました。
話しかけても無視は当たり前、当時Aが付き合っていた彼氏について
他の2人(B、C)には事細かに紹介をしても、私には一切教えず、
何かにつけ私を仲間外れにしていました。今でも忘れられないのが、
体育の授業からの帰り際、4人で歩いていたら、突然Aが、私以外の
友人二人を左右に腕を組み、「私達仲良し3人組だもんね」と、目の
前で叫び、笑いながら私を残し、3人で教室まで駆けていってしまう
と言う事がありました。
B、Cに告げ口されるかもしれないと疑心暗鬼に係り、「なぜ私はA
から無視されるのだろう」、「なぜAは私を仲間外れにするのだろう
」と、決してB、Cには相談しませんでした。
中学時代にもいじめられた経験があり、その時は自分にも原因がある
のだと、いじめを克服し乗り越えました。
その経験のおかげか、高校の時も、「気にしないように」、を心がけ
ていましたので、何とか乗り越える事が出来ました。
しかし年頃でしたので、女の子同士群れていないと不安になってしま
うもので、結局4人グループで卒業まで何となく一緒にすごしていま
した。
それは他の2人の友人B、Cにも言えることで、私達4人は深い相談
事や、4人で出かける事などもなく、(私を抜かして3人で出かける
事もなかったようなのです)何となくただ一緒にいただけであり、友
人とはいえないのかもしれないです。(私の一方的な考えでしょうか…?)

高校卒業後はそれぞれ進学し、Aとは全くの音信普通だったのですが
、就職してから、高校時代の4人グループの内、Aと私を含めた3人
と、他のグループだったクラスメイトと月イチの食事会をするように
なりました。
Aは欠席が多く、私は持ち回りの幹事が回ってくると、出欠のために
Aと連絡を取りますが、それ以外ではAとは連絡を一切取らず、食事
会の席でも勿論会話は弾みません。Aの彼氏(結婚相手)についても
全く知りません。
最近はその食事会もあまり行わず、3ヶ月に1回程度です。
先日突然Aから電話が来て、結婚するので出席してほしい、余興をや
ってほしい、と頼まれました。
突然の電話、しかも私はそれほど親しいとは思えないのに余興の依頼
をされたことに驚いています。
高校時代のことを思い出せば思い出すほど悔しくて腹が立ちます。
けれどこうして今も交流(と言えるのかどうか…)が続いている人の
結婚式には出席するべきなのでしょうか。
あまり気にせずに、軽い気持ちで参加すればいいのでは、と、相談し
た友人には言われたのですが…やはり参加したらしたで、不快な気分
になりそうなんです。
母に相談しましたら、そんなつらい事を思い出すくらいなら行く必要
はないのでは、と言われました。
はっきり言って、私はAが嫌いです。
この歳で(20代後半)好き嫌いだなんて大人気ないとは思うのですが
、Aは忘れていたとしても、仲間外れにされていた私は、決してその
ことを忘れることは出来ないんです。
私は他に仲のいい友人もいますし、そういった友人の結婚式にはもち
ろん快く参加させていただいてます。
自分の結婚式に、高校時代のグループの3人を呼ぶつもりはありません。
けれど、頻繁に会う機会はなくとも、彼女達と交流(諸連絡?)は続
いているんです。
こういった場合、皆さんならどうされますか?
正直結婚式に行っても、Aの事もいまいちよく知らないし、他に呼ば
れている高校時代のクラスメイト達ともそれほど仲良くありませんし
、戸惑うことのほうが多そうなんです。

やはり社会人としてここは行くべきでしょうか?
結婚すれば、今後Aとは益々疎遠になるのは確実なんです。
ちなみに今日招待状が届いたのですが、中には出欠表が入っていませ
んでした。
強制参加を促されているようで困っています。

長文で申し訳ありません。
皆さんならどうされますか?
是非皆さんの意見を参考にさせください。

A 回答 (5件)

嫌いな相手ですので無理に出席なさらなくても良いと思いますよ。

文章を読んでいて胸が痛くなりました。

今後は疎遠になってもかまわない事を前提にして、私だったらメールで
「出欠の葉書が入っていませんでしたのでメールで失礼いたします。
結婚式は欠席させて頂きます。大変申し訳ありません。当日までお忙しいことと思います。お体に気をつけて頑張ってくださいね。お幸せに」
というような内容を送りますね(笑)
あえて、余興のことには触れません。
一方的に余興の事を言われたわけですし、まだ返事はしてないんですよね?
ここはあえて、丁寧な内容でよそよそしく接しますね。

貴方が今後、結婚をされる時に、呼ぶおつもりでないなら、特別深く考える必要はないですよ。
貴方はいまの大切な人間関係を、さらに大切にされてゆけばいいのですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

>ここはあえて~
そうですね、あまり丁寧に丁寧に返事をして、「来ないならいいよ」ぐらいに思われてしまうのもなんとなく悔しい気もするので、よそよそしく、と言うのは確かに良いですね。
お幸せに。というのが後腐れなく、これでさようなら出来そうなので、是非使わせていただきます(笑

>今の大切な人間関係を~
本当にその通りですね。
大事な友人達の結婚式には何を置いても駆けつけよう、心からお祝いしようという気持ちでいっぱいでした。
kesyouita様、ありがとうございました。

私の高校時代とほぼ同じでビックリしました。

私も高校時代にその子とは同じグループだったんですけど、何かにつけてグループで孤立させられました(^_^;)
その後はクラス会や、グループで遊ぶ時は、「同じグループにいたから」という理由でお誘いがかかってましたが、その席でも無視、もしくは孤立させようとしてましたね。
私はそれが嫌で、いつしか誘いを断っていましたが、ある時その子の結婚式に呼ばれました。
私も「なんで私を呼ぶの?」って感じでした。

幸い、高校時代のグループにいた子で仲の良い友人がいたのでそれとなく聞いてみたところ「一応、同じグループにいたから」「数がいた方がその場が格好がつく」「幸せな自分を見せ付けたい」と思ってるんじゃないかと。
要するに相手は見下しているわけですよね。
トピ主さんが全く同じとは言いませんが、大体同じだと思います。
出し物をしろなんて、自分を楽しませてくれといってるようなものです。
私もグループの子達とはあまりあいませんが、会っても不快な思いをするだけですので、グループの仲の良かった子とだけ会っています。

私は自分の人生において彼女はいりませんし、もう関わるつもりもありませんので、仕事を理由に欠席しました。
祝福するつもりがあるのならまだしも、そうでないのなら欠席した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>私も「なんで私を~
全くその通りなんです。考えれば考えるほど、なぜ呼ばれるのだろう、どうして呼べるのだろう、と思ってしまって…

miyaten様と全く同じです。
Aは男関係にだらしなったので、女友達が少ないんです。
そのため私のような大して仲良くない者に余興を頼んできたようなんです。(頼み方も、盛り上がらないからやって、でした…)

>グループの仲の良かった子とだけ~
そうですよね、無理してまであわせる事もないんですよね。

miyaten様、ありがとうございました。

読んでるほうも気が重くなりました。

ここへ、相談される時点で、すでに、答えは出ていますよ。^^
悩まず、喜んで出席したいと思えた時だけ、今後は出席されたら如何でしょうか?
元々疎遠でしょう?w
私は、付き合いだけで、出席した事がありますが、その後、出席しても疎遠になりましたよ。w

遠くに嫁いだり、結構女性は、仲が良くても離れたりしますし、結婚してから、子供のママ同士で、また気の合う友人も出来ますしね。
全く気にする必要はありませんねっ。だって、いじめてた事を本人が一番わかってるんだから、理由も聞いてこないでしょうしっ。
他の友人(と呼べるかどうか・・・ですが)も、貴女の考えた通り、ご自分の式に呼ぶ必要はありません。本当の友人なら、仲間はずれを黙認しないものね。
交流を続けるのも、時間の無駄な気もしますが、私なら、出席しない事も言わずにほって置きますねぇ。
必要に迫られて、相手からなんか言ってくるでしょうから。
幸せをみせびらかしたいだけでしょう。w
ついでですが、なんか言ってきたら、私も理由は、別の結婚式に出ると言えばいいんじゃと思います♪

どうせ疎遠になるんだから、悔しかった分
「とっても大事な友人の結婚式なんで」とでも言えば、少しはすっきりするかとっwお節介を失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

>ここへ、相談される時点で~
その通りでした。皆さんの意見を聞き、後押しされた気がします。私の中で、確かに答えは決まっていたんですね。

>本当の友人なら~
考えてみればそうなんです。私が仲間外れにされていた事を面白がっていたふしがありまして、「どうしてAと話さないの?」「Aの事苦手なの?」と笑いながら聞いてきたこともありました・・・(苦笑

>お節介を~
いえいえ、とんでもないです。本当にありがとうございます。
勇気が出ます!!
実はAの結婚式の前の週に、友人(本当に仲のいい友人です((笑)の結婚式に招待されてまして…
「とってもとっても大事な友人の結婚式の余韻に浸ってたいんで!!」ぐらいの勢いで欠席したいと思います(笑

madoca1212様、ありがとうございました。

「嫌いな相手」だと、タイトルの「友人と呼べるかどうか・・・」よりかなり悪い関係だと思いますよ。

当然行くべきではないでしょうねぇ。

結婚式とありますがいわゆる披露宴に呼ばれている場合には、
相手の都合もあるんだと思います。
披露宴に出る食事の内容にもよりますが、
出席者が多くなると収支が助かることがあるんです。
いっぱい呼ぶと祝儀でプラスになっちゃったりね。
人数合わせに使われちゃってるかもしれません・・・。

私の友人にもちょっとした知り合いに呼ばれちゃった人がいまして、
結局参加したけどその後ずっと「損した、損した。」と言っておりました。
祝儀もタダではないもんね。

そうならないためにも、丁重にお断りしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

>かなり悪い関係だと~
その通りですね…(笑
嫌い嫌いという気持ちがあからさまに文面に出ていましたね…
今更でした。

>祝儀もタダでは~
そうなんです!!嫌いな相手のために、半日を割いて、まして祝儀まで、なんてばかばかしいですね。

geb03703様、ありがとうございました。

過去云々ではなく、今お祝いできる気持ちが持てないなら「欠席」されたらいいと思います

出欠のはがきがはいってなかったのですが・・と前置きして「親戚の式と重なって」とか「仕事の都合が悪くって」とかそういう理由が最適です
電話しにくいなら手紙で早急に伝えるようにしましょう

「結婚式」は強制参加させるものでもするものでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ほんとうにありがとうございます。

>過去云々~
過去があるからこそやはり祝いの気持ちがもてないのだと思います。
つまりは今、祝う気持ちはないということですよね。
欠席しようと思います。

>「結婚式」は強制参加
確かに。出欠表は入れ忘れただけかもしれませんしね。
行きたくないなら、行かない。
それでいいんですよね。

nemutaiazarasi様、ありがとうございました。