プロが教えるわが家の防犯対策術!

pdf ファイルをコピーして、電子メールの中へ入れ、こちらの説明と共に、相手へ送りたいです。どうすればいいのか、初心者で、迷っています。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

Adobe ReaderをPDFファイルを見るのに使っているとすれば、

編集不可のプロテクトがかかってなければ、ファイルを開いた際、Adobe Readerの上部にあるツールバーの「編集」をクリックして出てくる選択肢から「すべてを選択」を選んであげれば、文字部分が選択されます(白抜きの反転状態になる)ので、その状態でもう一度「編集」をクリックして出てくる選択肢から「コピー」を選んであげれば、コピー可能な状態となります。メールの本文で、右クリックから貼り付けをしてあげればOKです。不必要な部分はそのあと削除してください。
なお、プロテクトがかかっているPDFファイルにはこの方法は使えません。無理やりおこなう違法ツールもありますが、著作権に抵触するおそれがありますので、あきらめてください。

この回答への補足

初心者なので、自分で何回もやってみます。

わからなくなると、またお尋ねしてもいいですか。。。

• 0

そのPDFファイルはどこにあるのでしょうか?

★自分のPCの中にあるのであれば、メールの文章を書くウィンドウにドラッグアンドドロップすればいいです。

自分のPCの中にない、つまり、インターネット上のよその場所にあるのであれば、まずダウンロードしなければなりません。

ウェブサイトで、PDFのリンクが示されている場合は、そのリンクを右クリックして「対象をファイルに保存」を選択してわかりやすいところに保存します。(デスクトップなど)そうすれば、★を行えばメールに添付可能です。

PDFファイルがインターネットエクスプローラ上で既に見えている場合は、インターネットエクスプローラのボタンにフロッピーディスクのような形のものがありませんか?マウスを乗せると「文書のコピーを保存」などと表示されるはずです。あとはわかりやすいところに保存して、★です。

たまに、コピーを保存できないように保護されている場合があり、この場合はコピーできませんのであきらめましょう。

この回答への補足

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

初心者なので、ゆっくりとやります。うまくいけばいいですが。。。

• 0