プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超初心者の質問で大変申し訳ありません。
windowsムービーメーカーで動画を作ろうと思っているのですが、
iTuneに入っている音楽データを使おうと思ったら、
「サポートされているファイル形式ではありません」というエラーメッセージが出てうまくできませんでした。
ちなみに、ムービーメーカーを使うのも初めてで、やり方があまりよく分かっていません。
マイクロソフト社とアップル社同士だからうまくいかないようになってるのかな・・・?
・・・といったほどに初心者です。

音楽データのファイル形式を変えたらうまくいくのかな、と考えているのですが、どのようにして、どのファイル形式に変えたら良いのでしょうか・・・
また、それではどうしても無理なら、windowsムービーメーカー以外で、フリーの簡単な動画編集ソフトを教えていただけると助かります。

ちょっとした用語でも分からなかったりする可能性があるので、やさしく教えていただけるととてもうれしいです。
また、質問の意味が分からなかったり、状況説明が不十分だった場合はその点について聞き返してください。

大変お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

えっと……たぶん、iTunesに入っているファイルが「AAC」というタイプになってるのかと思います。
iTunesStoreで買ったやつや、iTunesを何の設定もせずに使っていた場合、たいていこの形式になってます。

※AACとは?
MP3よりちょっと音質に優れたファイルの種類だとお考えください
※MP3とは?
「すっごい軽い音楽ファイル」……が一番極端な説明かと(苦笑)

AACファイルは残念ながらWindowsムービーメーカーに対応していませんので、変換する必要があります。
通常は、iTunes上でファイルを右クリックし、「選択項目をMP3にする」で変換ができます。
ただ、iTunesStoreで買ったファイルですと「著作権保護機能」というのがついてまして、この方法が使えません。
そのときは面倒なんですが、「いったんCDに焼いてから、再度パソコンに入れなおす」という作業が必要です。

とりあえず、ファイルをMP3にしてお試しください。
MP3であればムービーメーカーでいけます!

※蛇足ですが……

『ファイル形式を知る方法』
1.ファイルを右クリックする
2.「プロパティ」を選ぶ
3.「ファイルの種類」という項目を見る
以上で知ることができます。

何かわけのわからないところありましたらご指摘・ご質問ください<(__)>
    • 1