マンガでよめる痔のこと・薬のこと

outlook2000を使用していますが、複数の人に対して出されたメールに『全員に返信』をクリックして返信すると、自分のメールアドレスが『あて先』や『CC』に含まれたり、含まれない場合があります。含まれる場合と含まれない場合の違いは一体何なんでしょうか?どういうときにこの違いが発生するのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もしかして自分で以前に送信したメール、つまり「送信済みアイテム」の中のメッセージに対して「全員へ返信」してませんか?


これなら宛先に自分のアドレスが入ります。
ただし、この場合CCには入りません。
    • good
    • 0

受信したメールの宛先、CC、BCC欄に記載されていたアドレスがそのまま


再現されるんでは。

もちろん送信者のメールアドレスが宛先にセットされますが。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
outlookをお使いの方は実際に試してもらえたらありがたいのですが、『全員に返信』をクリックすると宛先とCCのアドレスは、それぞれ宛先、CCに追加されます。自分のアドレスも同様で、宛先もしくはCCに追加されます。
ただ、その時々のタイミングで、自分のアドレスが宛先・CCに追加される時と、追加されない時があるのです。
インターネットで調べてみると、『全員に返信』すると自分のアドレス以外の宛先にメールを返信できると書いてあるのですが、自分自身のアドレスが宛先・CCに入る場合があり、それがどういうタイミングで出るのかが分からないのです。ちなみに、outlookの設定は変えていません。

補足日時:2002/11/04 19:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlookで[全員に返信]をクリックすると、[宛先]と[CC]をす

Outlookで[全員に返信]をクリックすると、[宛先]と[CC]をすべて[CC]に入るように設定。

今までOutlookずっと愛用していますが、現在は最新版のOutlook2010を使用してます。

[全員に返信]をクリックすると、元メールの[送信元]と[宛先]が新メールの[宛先]に変わり、[CC]はそのまま引継ぎますが、元メールの[送信元]と[宛先]と[CC]を全部[CC]に入るように設定などありますか。

または、[送信元]だけを[宛先]にして、ほかはすべて[CC]に入ってもいいですが。

Aベストアンサー

>[全員に返信]をクリックすると、元メールの[送信元]と[宛先]が新メールの[宛先]に変わり、[CC]はそのまま引継ぎます

これって、Microsoftのメールソフトの仕様ですかね。
自分が受信したメールの宛先やCCであっても、Outlook Expressもそうなるようです。

私のメインのThunderbirdでは、自分が複数の宛先やCCに含まれている場合でも、それらの受信メールから「全員に返信」で、受信メールの「送信元」のみが、返信メールの宛先に入り、他の「宛先」や「CC」はすべてCCに表示されます。

>[送信元]だけを[宛先]にして、ほかはすべて[CC]に入ってもいいですが。

この部分での方法は、返信メールの宛先欄で、送信元以外をドラッグして選択して右クリックから切り取り、CC欄に右クリックから貼り付けするしかないと思います。

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

Qアドレス帳で自由に設定した表示名は相手にも見えているのでしょうか?

一般的なメーラーで、という事で教えて下さい。

アドレス帳に、山田太郎さんという人のアドレスを「やまちゃん」という名前で登録したとします。
アドレス帳から山田さんを選択してメールを送信した場合、受け取り手の山田さんのメーラーでは「To」の欄には「やまちゃん」と表示されてしまうのでしょうか?

一度友達から私のあだ名で送信された事があり、どうやってるのかと気になったので質問しました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

送信メールの場合はアドレス帳の設定がそのまま反映されます。
なので、私はアドレス帳は メールアドレスだけ にしています。
尚、OEの場合は、メールには反映されない ニックネーム という項目があるはずです。
ところがShurikenの場合は全く逆で、ニックネームがメールに反映される様になっています。このようにメールソフトによって扱いが異なるので注意して下さい。

QOutlookですぐに「応答なし」になる?

Outlook2010をメーラーとして使っています。(OSはWindows7-64bit)
以前からOutlookでのメールを閲覧する際に、すぐに「応答なし」となりフリーズします。
Q&Aの履歴で調べると、
*.pstファイル(Outlookメールのバックアップファイル形式)のサイズが大きすぎるのが原因
・・・という問答を読みました。
そのやり方では「メールをバックアップしてから戻せば良い。」と書いてありましたが、
バックアップしてもそれを戻すだけでは同じ事の繰り返しだと思います。
現在、OutlookとIEで「応答しません」が頻発しますが、このような不具合はメールを*.pst形式でバックアップしてレストアした頃からだと記憶しています。
この現象を体験されても不具合を解消された方か詳しい方、解決方法を教えてください。

蛇足ですがマイクロソフトに問題解決を依頼すると¥4,000が徴収され、不具合が解消出来なくても返金されず、更にサポート料金を要求されるようです。

Aベストアンサー

>OutlookとIEで「応答しません」が頻発します

IEもフリーズでは、PC自体に不調がおきているような感じですね。
IEのリセットは試されましたか?

>不具合はメールを*.pst形式でバックアップしてレストアした頃から

pstファイルのデータが壊れたような状態になっているのでしょうか。
新しいプロファイル(Outlook.pst)を作成してOutlookを新たに起動し、そちらで使用することでもやってみたらいかがですか。
(Outlook 2010 で新しいプロファイルを追加する方法および起動時に使用するプロファイルを選択する方法)
http://support.microsoft.com/kb/2179226/ja

なお、thunder-birdさんは、優良メーラーの[Mozilla Thunderbird]を使われないのですか?

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

QOutlook2010で、クリックすると開くブラウザの指定はどうやるの

Outlook2010で、クリックすると開くブラウザの指定はどうやるのでしょうか?
先日うっかり別のブラウザを導入してしまい、そのブラウザをアンインストールしたら
今まではIEで開けていたメールのリンクが開かなくなってしまいました。

Aベストアンサー

参考URLではOutlook2007となっていますが、Outlook2010でも同様ですので試してみてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/974879/ja/

QOutlookの連絡先がアドレス帳に表示されない

PC移行後、Outlookの連絡先がアドレス帳に表示されません

Windows 7 Professionalを使用しています。
PC状態が悪くなり、Outlook2007のユーザープロファイルのあるフォルダをバックアップしたところでPCが起動しなくなりました。

新しいPCにOutlook2007のユーザープロファイルを読み込んだところ、メール等が復元できましたが、PC移行前と同じようには、連絡先がアドレス帳に表示されなくなってしまいました。

PC移行前は、Outlook左ペインの[個人用の連絡先]-[連絡先]の配下に手動で"連絡先フォルダ"を作成し、連絡先をドラッグアンドドロップ等で整理していて、
メールを送信する際は、メニューバーの[ツール]-[アドレス帳]の中の"アドレス帳"のプルダウンメニューに"連絡先フォルダ"が表示されるので、そこからアドレスを選択していたのですが、
PC移行後、Outlook左ペインにPC移行前と同じ"連絡先フォルダ"は表示されるものの、"アドレス帳"のプルダウンメニューには表示されません。
"連絡先フォルダ"内には手作業で移動した連絡先が残っています。

PC移行前のように、"連絡先フォルダ"を"アドレス帳"のプルダウンメニューに表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。

PC移行後、Outlookの連絡先がアドレス帳に表示されません

Windows 7 Professionalを使用しています。
PC状態が悪くなり、Outlook2007のユーザープロファイルのあるフォルダをバックアップしたところでPCが起動しなくなりました。

新しいPCにOutlook2007のユーザープロファイルを読み込んだところ、メール等が復元できましたが、PC移行前と同じようには、連絡先がアドレス帳に表示されなくなってしまいました。

PC移行前は、Outlook左ペインの[個人用の連絡先]-[連絡先]の配下に手動で"連絡先フォルダ"を作成し...続きを読む

Aベストアンサー

「連絡先フォルダ」の右クリックから、プロパティを開いて、[Outlook アドレス帳] タブで、[電子メールのアドレス帳にこのフォルダを表示する] チェック ボックスがオンになっていますか?
(参考)
http://www.syson.co.jp/TechNote/2012/03/outlook.html
(Outlookの連絡先に登録されている情報がアドレス帳に表示されない)
http://pcclick.seesaa.net/article/132720347.html

QOutlookの全員に返信について

最近 Microsoft Outlook を使い始めたのですが、全員に返信の機能で思うように行かない点があるので質問させて頂きます。

自分の所属するメーリングリストが list@***.com
メーリングリストに投稿した人のが bbb@***.com

だとします。

私には
From:bbb@***.com
To:list@***.com
でメールが来ますが。

それに大して「全員に返信」を押すと。
To:bbb@***.com; list@***.com
となってしまい、両方ともToに入ります。
しかし、
To:bbb@***.com
Cc:list@***.com
と、差出人のアドレスだけをToにして他はCcに入れたいのですが、どこかの設定をいじれば可能でしょうか?前に使っていたメーラではこのようになったので、出来ればこうしたいのですが。
分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ソフトウェアに関して質問される場合、バージョン情報がないと的外れになる可能性があります。

手元の Outlook2003 で試しました。

From: aaa@***.com
To: bbb@###.org
Cc: ccc@***.com

このメールに「全員に返信」したら、次のようにフィールドが埋まりました。

To: aaa@***.com; bbb@###.org
Cc: ccc@***.com

元のメールの From: と To: に対して To: で返信、Cc: に対しては Cc: で返信する仕様のようです。

Q社内PCにてネットワークの見れないPCがある

どうも。 お付き合いできる方が居られれば、知恵をお貸しください。
社内PCでネットワークが見れないPCが何台かあります。
しかも、そのPCごとに内容は違いAのPCはBが見れない…しかし、逆からは見れるとか。
CのPCは、Dが見れない…Cも見れないとか。
セキュリティソフトのファイヤーウォールは切ったり、Win内のファイヤーウォールは切ってもダメです。
で、中には『PCを検索』でIPで探して見ると共有が見れたりするPCもあります。
更には、Adminだとダメでもうひとつアカウント作ってそれでやると見れるとか…(・д・;)
もはや、意味が分かりません。
OSが違えば(XP→98:98→2000)また違う設定が要るんでしょうが、XP→XPでも見れないやつがあるのが解せません。
ちなみに、PINGは飛びます。
ネット、メールも出来ます。
が、特定のPCが見れないんです。
何か原因が考えられるのであれば、是非知恵をお貸しください。
長文、申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

これは、マスタブラウザになるべきマシンが固定していない環境で起こる現象です。
下のURLのNo.2net_lander(私)の回答を参考にしてください。
環境は、少し異なると思いますので、適宜読み替えてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127123

Q突然返信のフォントが大きくなって戻りません。

Microsoft Outlook 2003を使っています。

返信作成時に、うっかりカーソルを下の方に滑らせて
何かをおしてしまったようなのですが、突然フォントが大きくなってしまいました(10pに設定しているのですが18pくらいになってしまいました)。

オプションメニューでフォントを設定しなおしたのですが、戻りません。

普通にフォントを書式で変えようとしたのですが、それも変わりません。

ですが、相手先にはきちんと10pで届いています。

改行のタイミングが分かりづらく、大きな文字なので周りに内容が丸見えですし、とても使いづらい思いをしています。

足りないところは補足いたします。
どうしたらなおるでしょうか?
分かる方、よろしくお願いいたします。

ヒントとしては、画面の下に何かのツールバーが出ていたのですが(なんとなく「図形描写」だったような)、修復を試みる過程で確認しないまま表示しないようにしてしまいました。そこをクリックしてしまったのかとも思いましたが、結局修復には至っていません。

なお、フォントが変わってしまった直後にctrl+Zを試みたのですが、設定は戻りませんでした。

Microsoft Outlook 2003を使っています。

返信作成時に、うっかりカーソルを下の方に滑らせて
何かをおしてしまったようなのですが、突然フォントが大きくなってしまいました(10pに設定しているのですが18pくらいになってしまいました)。

オプションメニューでフォントを設定しなおしたのですが、戻りません。

普通にフォントを書式で変えようとしたのですが、それも変わりません。

ですが、相手先にはきちんと10pで届いています。

改行のタイミングが分かりづらく、大きな文字なので周りに内...続きを読む

Aベストアンサー

あのー…

ためしに任意の受信メールを選択して、「返信」としてください。
「RE:」画面が開きますが、もうここでオリジナルメッセージが18pくらいになっていますか?

もしそうならば、
「Ctrl」を押しながらマウスのホイールをコロコロ動かしてみてください。
オリジナルメッセージのフォントがあなたの希望する大きさになったところでコロコロをやめて、返信メッセージを打ち込んでください。
どうですか?

何かの拍子に、下書き画面(返信)だけ表示文字の大きさが変わってしまったのでしょう(設定している10pとは直接は関係ありません)。
次回からはこの調整した文字の大きさで返信画面が表示されるはずです。

えらそうに回答していますが、↑が見当違いであるなら、たとえば返信画面でオリジナルメッセージは10pで表示されているが、タイプする文字だけ18p位になってしまう…とかであれば、雑把に申し上げると「HTML形式」で設定しているとか、しかもそのメッセージ編集にWordを使用する設定、またまたそのWordでフォントを18pにしているかもしれませんね。

まずは「Ctrl」+「コロコロ」を試してみてください。

あのー…

ためしに任意の受信メールを選択して、「返信」としてください。
「RE:」画面が開きますが、もうここでオリジナルメッセージが18pくらいになっていますか?

もしそうならば、
「Ctrl」を押しながらマウスのホイールをコロコロ動かしてみてください。
オリジナルメッセージのフォントがあなたの希望する大きさになったところでコロコロをやめて、返信メッセージを打ち込んでください。
どうですか?

何かの拍子に、下書き画面(返信)だけ表示文字の大きさが変わってしまったのでしょう(...続きを読む


人気Q&Aランキング