プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、本文なし 件名なしの迷惑メールが大量にやってきます。
これらはOCNの迷惑メールブロックサービス(220円)をすり抜けてくるので、
OCNメールのフィルター編集にて対策を取りたいと思います。

このような、本文なし、件名なしの、差出人が、@より前がランダムで、
後ろはYahooやgmail,icloudなどの捨てメールを対象としたフィルタ編集の方法について教えて下さい。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

質問者のへろたです。


dアカウント連携とかしていたら、古いアカウントが消えてしまい、
別の名前で回答しています。

クラリネット王子様
完璧なフィルター設定、ありがとうございます!!!
古い本文なしメールも、新しく来た本文なしメールも
見事にフィルターに引っかかり、
迷惑メールフォルダに移動したことを確認しました。

仕事上、アウトルックで自分で設定したSPAM以外をスマホに転送して、
それをすり抜ける本文なしメールの通知が本当に煩わしかったので、
とても助かりました。

感動しました。
ありがとうございました。

ベストアンサーの設定が出来ずに、その点は申し訳ございませんでした。
    • good
    • 0

OCNのwebメールを開き、[設定]-[フィルター管理]-[新しいフィルター]-[詳細設定]に進みます。


フィルター条件の指定のところで、「件名」「次のワイルドカード条件に一致しない」「*」と入力し、任意の保存先(迷惑メールフォルダ等)を設定(破棄することも可能)してください。
ワイルドカードの*(アスタリスク)は0文字以上の任意の文字列を意味しますが、件名なしの迷惑メール場合、0文字の文字列とは判定されずに、フィルタリングの対象になります。
「フィルターを実行」すると過去の件名なしのメールは全てフィルタリングされます。また、もちろん、今後受信するものもフィルタリングし、サーバーの「受信箱」以外(迷惑メールフォルダ等)に保存または破棄するようにすれば、PCやスマホのメールソフトには届かなくなります。
    • good
    • 11

スパムの発信メールアドレスは機械的にランダムに作っているのが普通なので、それを個人レベルでフィルターするのはほぼ無理です。


@の右側のドメイン名でフィルターすることを考えても、ご質問にも書かれているようにGmailなど多くの人が利用しているドメインからの発信をうたっているので、下手にフィルターを掛けると必要なメールも引っかけてしまうリスクが高くなるからです。
そこに「どうやってフィルターに引っかけよう」と考えたり「必要なメールがゴミ箱へ行っていないか」と日々チェックしたりと労力を割くより、「あぁ、また来たのね」と地道に削除する方が結果的に楽です。

ということで当方の場合はプロバイダーなどの迷惑メールのフィルタリングに関する有料サービスは数年前に全て解約しました。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A