dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。いつもお世話になってます。
ある人からメールが届きました。

件名が、Message from skymail となってます。

これって、どういう環境で送ったものですか?

件名なし の時に表示されるものですか?

私が「au」で、相手が「ボーダフォン」です。

A 回答 (9件)

私もvodafone利用者ですが、vodafoneでメールを作成するときに「スカイメール」

として作成すると、自動的に「Message from Skymail」となります。
※スカイメールの時は宛先&本文のみの入力となり、件名の指定はありません。
ただし、本文が128文字を超えるとEメールに切り替えることもできます。

ちなみに、vodafoneの端末で「Eメール」としてメールを作成するときは、
件名が指定できます。この時に件名が空欄だと件名なしとなります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

7番ですが書き忘れました

[3]番の方法で送った場合に件名「Message from skymail」と表示されるわけです。
質問者さんは相手から見て、異なるキャリアですから必ずEメールで送信されているわけですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(メールはホントに一喜一憂しちゃいます。)

#5です。

私、メールの9割方がスカイメールです。
ロングメールと使い分けてるのは、単純に文字数です。

機種にもよるのかもしれませんが、ロングもスカイも同じ手順です。
とりあえず、スカイで打って文字数不足になると「変更しますか?」って出るので、ロングに変更してます。

メールの送信料はスカイはロングの半額です。(私の料金設定の場合)
    • 0
この回答へのお礼

はあーそうなんですか。良心的なんですね。ありがとうございます。

>ちなみに、vodafoneの端末で「Eメール」としてメールを作成するときは、

件名が指定できます。この時に件名が空欄だと件名なしとなります。

送信相手が同一キャリアでない場合は必ず「Eメール」で送信する必要がありますが、ロングメールではない場合はEメールで送信しても相手には件名「Message from skymail」と表示されます。
無しにはなりません。

Vodafoneには4通りの送信方法があるのですね。

1.相手もVodafoneの場合、番号だけで送る短い文章用のスカイメール
2.同上・番号だけで送る長い文章用のロング・メール
3.相手のキャリアが異なる場合やPCに送る短い文章用のEメールのスカイメール
4.同上・長い文章用のEメールのロング・メール
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!ありがとうございます。

#3です。

めっちゃ気軽に使ってると思います。
スカイメールだから適当ってことはないですよ。

ちゃんとメールくれてるんだし、きっと大丈夫ですよ。
ま、メールで喜んだり悲しんだりするよりも、もっとお相手さんに近づいて、仲良くなれたらもっといいですけどね^^

ファイト!
    • 0
この回答へのお礼

~あざす。

ボーダフォンからスカイEメール(文字数制限あり・・・割安)でメールを送ると、件名を入力することが出来ません。

「Message from skymail」は初期設定で、サイトから自分で変更できるのですが
変えられる事を知らないのか、面倒なのか そのままの人が多いですね。

この回答への補足

みなさまありがとうございます。

いつも件名がある人からのメールで初めて「Mes..」となってたので、不思議に思ったのです。

スカイメールは、なんとなく解かりました。

なんで今回スカイメールで送ってきたんだろ?

...まさか(;゜Д゜) テキトー&なげやり&思い入れ減少になってきたシグナル?焦っ。

ボーダフォンのケータイで普通で送るトコロをスカイメールで送ろうとする場合、操作的にわずらわしいんでしょうか。それともボーダフォンユーザーは気軽に使い分けてるんでしょうか?

気にしすぎですね。スミマセン。

• 0

ボーダフォンには、ロングメールとスカイメールという機能があります。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/keywords/0107/ …
(資料が古いので「J-フォン」とかかれてますがまぁそこは読み替えてください。

スカイメールで送ると、少しだけ安く済みますが、送れる文字数に制限があります。その場合は件名を設定できない(はず。機種によって設定できたりするのかもしれませんが、私が使ってたものはスカイメールでは設定できませんでした)ので、そのような件名で送られてくることになります。
    • 0
この回答へのお礼

URL ありがとうございます。よくわかりました。

vodafoneはJ-PHON時代からスカイメールというメールがあります。

その場合、件名をいれることができないので、件名のところにそのようなメッセージが入るのです。
    • 0
この回答へのお礼

他のケータイの使い勝手も知っておいた方が、何かの時に役に立ちそう。ありがとうございました。

ボーダフォンから送られたメールの題名には

『Message from skymail』と表記されます。
こちらが、ボーダフォンに送っても表示されることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

相手がボーダフォンのケータイから件名の入力無しで送ったメールという事でしょうか?

初めて見たんで、ケータイ以外から送ったのか、とか、添付があったのかと思ってしまいました。