プロが教えるわが家の防犯対策術!

和裁初心者です。
綿の洋服地で半幅帯をつくりたいのですが、中に芯を入れたいのです。
家庭で洗濯をしたいのですが、この場合芯はどんなものをいれたほうが良いのでしょうか。
(芯を入れないと皺がつきやすく、くしゃくしゃになるイメージがあるのですが、そんなこともないのでしょうか…)
また、表と裏の色柄合わせに良いアドバイスがあれば教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

勘違いされている向きがありますが、「帯」は原則、そのままでは

洗濯はしない。
どうしてもというなら、解いて(芯をだして)、ばらして、表だけあらい、芯は取り替えて・・・ということをします。

だから、作るなら、洗濯は考えません。

生地は木綿なら何でもいいでしょう。

帯芯は、「三河芯」という木綿の鬼太郎に出てくる一反もめん?のような真っ白で、がばがばしているものを中に入れます。
半幅ならコレを半分に折って(だから芯としてはダブルになります。)、表の縫い代に裏からしつけで
大きく、縫いとめる。
で、ひっくりかえす、アイロンかけです。
この縫い代は、和裁では、必ず、キセをかけるといいますが、
縫い目より2-3ミリ余分におって、このおった山・端に芯の端を合わせて、縫い目を隠すようにする。
実際には、半分におった三河芯で帯地の表の縫い代をはさんで
とめる(ただ、芯がずれないようにというだけぐらいの縫うという作業)という作業です。

>芯を入れないと皺がつきやすく、くしゃくしゃになるイメージがあるのですが、そんなこともないのでしょうか…)

入れるのが常識です。
織りの帯などはそれ自体が張りがあるものはそのままだし、
丸帯なども重くしたくなければそのままということもありますが、
半幅を自作するなら、入れる。
着用するときも帯イタを入れると、前がきれいです、夏は暑いですが。

柄あわせを裏表で変えるなら、好きにすればいいのです。
柄のあるのと、無地。
色の薄いのと、濃いの。
縞と無地とかね。

普通は、【三河芯】を入れますが、お手軽にというなら、
洋服生地で作るなら、
接着芯を満遍なく張ってしまうのもありかも知れないです。

接着芯を全部裏表、張って、鉢巻を縫っているような感じで
ひっくり返す。
普通は、帯の途中でくけて、口を閉じますが、
端っこまでいってそれこそ、「チューブ」として、
ひっくり返して、閉じてもいいのでは?
    • 1