プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所に専門店ができたのでしばらく通っていましたが、だんだんカラクリが読めて冷めてしまいました。

メリット
・ゲームセンターと変わらない、むしろ安いレートで遊べる。
・店内が明るくピリピリした客があまりいない。
・バラエティ台が豊富。雑誌でしか見たことのない台も多数。

デメリット
・いわゆる「釘が最悪」。1000円(1000発)で20回程度回る設定。200発で1回(まとめて入賞)も少なからずアリ・・・。甘デジで単発だとまず勝てない。
・台が古い。マシントラブルが多い。系列店のおさがりだと思うので、新台はタダで入荷していると考えてます。
・交換レートは当然安い(0.5強)


アンケートに近いですけど、こういう店は今後増えるんですかねぇ。どちらかというと「店側のメリット」しか目につかないんですけど。

A 回答 (7件)

近くのパチンコ屋の1ぱちは従来の4ぱちと共存型ですが、そんなひどい回りでは無かったですね。

1000円当たり70~90回くらいでした。寝台入れ替え時も1~2台だけ、最新台が入る場合もありますよ。お客さんも7割くらいいましたし…。(近くの店舗は、800台中80台が1ぱち他は、通常のパチンコ・パチスロで5円スロットは無しです。)

メリット
・気軽に遊べる
・普段怖くて近づけない低確率爆発型のマシーンに挑戦できる。
・台の種類か豊富
・2000円でも十分遊べる。
・ゲームセンターとは違い換金できる。
・はずされて好きだった古い機種がある場合がある。
・殺気立ってる人が少ない。

デメリット
・景品とと交換したい場合、4ぱちの4倍の玉数が必要
・換金は4ぱちの1/4(近くの店は、4ぱちの場合3円換金です。計算したら1ぱちも0.75円位です)
・台が古い(上とかぶってますが…)
・1島に1機種1~3台しかないため打ちたい台が打てない場合がある。(1島20台の店舗の場合)
・信頼度の高いリーチがかかった時のドキドキ感が少ない。(4ぱちだと凄いドキドキ!)

私はパチンコは儲けるためではなく、楽しむために行く人なので気軽に遊べる1ぱちは好きです。前は数年ゲームセンターので我慢していましたが、最近はパチンコ店の1ぱちで遊ぶようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぐぉおおおおおおおお!
そんな店がこの世にあるとは、田舎者には都市伝説です!
本当に回りませんよ、右を見ても左を見ても。

お礼日時:2008/05/01 12:07

こんばんは。

1円パチンコが盛んだと言われている地域に住んでいます。
私の行っているホールは1パチと4パチが一緒にあります。
4パチは等価です。1パチも最初はやらなかったのですが、負けが続いた時にちょっと打ってみました。
「花の慶次」6回転で当たりました。(2箱で終了しましたけど)
打った感じ釘も悪くなく、普通の4パチよりも当たり易かった印象を受けました。
換金率も他の店に比べてみても良い方だと思います。多分0,75円くらいでしょう。
改めて店内を見てみると1パチはどの台も「ドル箱一杯」でした。

あまり大きいホールではないのですが、新台入れ替えの時その新台1/3くらいが1パチに回っています。
「エヴァ~使徒、再び~」「冬のソナタ2」「春のワルツ」も新台導入と同時に1パチにも入りました。
ちなみに一緒に行った友人は、エヴァで33連してました。

ゲームセンターよりは楽しめると思います。
私も4パチでかなり負けが込んできたので、暫く1パチのみで頑張るつもりです(^^;)

あまり文章がうまくなくて申し訳ございませんでした。
    • good
    • 1

自分も最近1円パチをうってますが特に釘が悪いとかいう感じはないですね。


自分がいってるところではみんなパチンコのゲーム性を楽しんでるって感じがしてるのでそういう意味では優良店って気がします。
土日となるとほぼ満席でまるでバブルのころのパチンコやみたいです。
通常の台なら10000円の軍資金でパチンコやるって感じですけど、1パチなら100円で当たってくれることもあるので1000円あればパチンコやろうかって気になってきます。
これはまさに店の戦略に嵌ってるといえるでしょう。
お店としてはとにかくパチンコ人口を減らしたくないないわけで、台の規制は厳しくなるわ、遠隔操作疑惑はでるわでこのくらいやっておかないと客足が遠のくみたいなことなんでしょうね。

この回答への補足

さすがに秋田とは違いますね・・・。
パチンコナウの全国出玉ベストテンでも、秋田の店が入っていたの1回しか見た事ないデスよ・・・という秋田人。

データを取れば取るほど打つ気がしなくなる店ばっかりで。秋田ってパチンコ依存症になりにくい地区かもしれませんね。
リハビリにもってこいなので遊びにどうぞ(笑)

補足日時:2008/05/01 12:12
    • good
    • 1

そこのお店はものすごくヒドイ店ですね。


自分は1円パチンコを専門に打っているんですが
1000円で20回転?そこまでの釘に調整する方が難しいです。

ちなみに自分がいつも通っている店は
200円ずつの玉貸しで(4円にすると800円分の玉数)約19~20回転
大半の店がそれくらいは回る釘にしてますよ。

換金率も0.7円程でなかなか良いです。
7000玉弱で5000円程になりますから
獲得出玉は15000玉~20000玉位は十分狙えるお店が多いです。

ちなみに札幌在住ですが

台も冬ソナ2やルパンなんかが新台導入されています。

1円パチンコで生活は無理な話ですが
お小遣い稼ぎ程度は十分稼げます。

実際月に3~4万円プラスですから。

お店選びと店の傾向を見極めて
是非もう一度1円パチンコにチャレンジしてみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん。
最近CMでライトパチンコはじめましたとかやってるのを見ますが、
「私の家からその店まで100キロぐらい?」
つまり、田舎者に店の選択権はナイんですね・・・。
しばらく打たないで様子を見てます。
16日ボーズだと、さすがに戦意喪失・・・。

お礼日時:2008/05/01 12:12

>>どちらかというと「店側のメリット」しか目につかないんですけど


 お店が考えたのだから当たり前です。

お客もお店もリスクが少なく楽しくが1パチですよ。
儲けようなんて欲をかいたらいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり勝ち負けは考えませんけど、センエンで15分回しているとして、そのうち10分が空回りだったら結構ストレスですよ。
ゲーセンの釘を完全にバリケードにして、3分5回転の台よりかはマシですけどネ・・・あれ、確変中でも回りませんから・・・。

お礼日時:2008/04/25 12:22

「勝ちたい」人は、行くべからず。


1円パチンコの極意は、「暇つぶし」。

目的に合った、場所選びをしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そうですよね。
田舎なので選択肢が無いのが悩みですけど。

お礼日時:2008/04/25 12:16

デメリットに関しては、それはその店特有ですよね。


そこまでひどい店はそんなにないですね。
他の1円パチンコの店も行ってみることをお勧めしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題は「他に店がない田舎」というコトなんですよねぇ。
・・・ナメられてんでしょうか、イナカモンは?

お礼日時:2008/04/25 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!