プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都府の愛宕神社(アタゴジンジャ)の交通アクセスで、亀岡方面から車で途中まで上がれると聞いたのですが、どなたがご存知ありませんか?色々調べてはいるのですがなかなか解りません・・。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

京都縦貫道八木東インターからR477→府道50で行けますね。


http://www.kyoto-atago.jp/sanpaidou3.htm

京都在住ですが、私は清滝経由以外で行った事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。
私も京都在住でしたがあまり地元ととは言え知らないもので;
 参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 22:44

高雄神護寺近くから山道を首無し地蔵まで行きそこから徒歩になります。

R162福王子交差点から高雄方面へ、もみじ家を過ぎて急カーブを下りきってすぐを左折(川側へ)して市道?138号線を川沿いに走り西明寺の下流の橋を渡って林道を地蔵峠まで行きます。この林道は京北細野町の笠トンネルを抜けて集落の入口付近を左へ入る林道につながっています。林道で走り易いのは高雄からだと思います。亀岡側からということですが多分水尾小学校付近から登るルートが近いと思います。登山ルートは沢山ありますが不明なコースはお勧め出来ません。遭難事故が結構あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもお返事ありがとうございます。
亀岡からと言うのはそちら側からしか途中まで車で行ける道がないと言うことを聞いたもので。
 出発を書いていませんでしたが、当方滋賀県から行くもので、当事者は行った事はあるらしく「もっと車で近くまで行ける道があるらしいでぇ」と言う事を聞いたと言うことだったので・・
 遭難と聞くとちょっと怖いですね;
 なにせ年寄りなもんで・・
 何はともあれ、ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 13:08

私も来るまでのルートは分かりません。

ただし、千日参りなどに神社の境内に夜店などが並んでいて車が止めてありました。しかし、一般的には使用できないのかもしれませんね。
ルートとしては水尾からのルートになると思います。そこまでは車で行けますね。
http://www.k3.dion.ne.jp/~mkoba911/yamakiko/mizu …
後は清滝からの参道ですね。
後、林道を使って途中から首無し地蔵に向けて歩くコースです。
http://homepage3.nifty.com/komachans3/yama3/jizo …

ゆっくりと無理をしなければ登れる山ですので清滝からお勧めしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。
行くのは私じゃなく町内の行事で年寄りが多いもので;
 いろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!