プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の11月下旬に、結婚記念日のお祝いとして京都旅行を計画しています。
(今のところの予定では2泊3日です)

もしかしたら紅葉の季節と重なるのでしょうか・・・?
関東から、新幹線を使っていきたいのですが、
オススメのホテルはありますか?

観光も、ベタな清水寺と金閣寺に行きたいな・・・というのは決めていますが
他に何かオススメはありますか?
銀閣寺、二条城は行ったことがあるので除外させてください。
もし紅葉の季節が重なっていたら、
よくJR東海のCMでやっているお寺などに行きたいなとも思っているのですが・・・。
(嵐山は地図だと京都駅から離れているようですが実際はどうですか?)

京都は中学校の時、修学旅行で行って以来です。
特にホテルは、11月下旬だと早く予約しないといけないようなので焦っていますが
ネットで見ているだけだとなかなか決められません。
予算はまだ考え中なので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 11月下旬は紅葉客の人出とバッチリですからホテルや新幹線は早目に予約した方がいいですね。

しかし、実際の紅葉の最盛期は温暖化の影響で12月初旬にずれこんでいます。本当の美しい紅葉を見るなら12月上旬にした方がいいですよ。
 京都でお奨めなんて言われても有りすぎて・・・(^_-)
 金閣、清水のレベルの方なら、西・東本願寺、知恩院、平安神宮、南禅寺あたりになります。もうちょっとということになると大原の三千院、寂光院など。醍醐寺、平等院、黄檗の万福寺。嵐山へ行くと竜安寺、苔寺。比叡山延暦寺もいいですね。
トロッコ電車で園部まで行き、保津川下りを楽しむのもいいですよ。
それから大津へ行って、三井寺、石山寺も素晴らしいお寺です。

 ホテルはアパホテルがお奨めです。場所がいい上、値段が安くて設備が整っています。下記です。

参考URL:http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/2118/?s_kwcid= …|659566211
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アパホテル、見てみましたが、7月以降、予約が全て埋まっていました・・・。
すごく人気があるんですね。ビックリしました。
(と同時に、自分の行動力の遅さにも・・・;)

結婚記念日の日に泊まりに行こうと考えているので、
どうしても11月下旬がいいんです。
ずれ込んでもらって、混んでいる時期が避けられれば逆に嬉しいです(笑)

京都にお詳しいんですね。
保津川下り・・・というのを見て気になったんですが、
京都は11月は寒いんでしょうか?

修学旅行は6月でしたが、すごーーーく暑くて、肌が真っ赤に日焼けした記憶が残っています・・・。
その時先生に京都は夏すごく暑くて冬すごく寒いんだ、というようなことを教わったのですが・・・。

トロッコ電車っていいですね^^

とにかく、ホテルと新幹線を早く予約しようと思います;
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 12:34

半年先とかですとネットで管理し尽くされて無い場合もありますよ。


電話して確認してみてはいかがでしょうか?
7月8月は埋まってる可能性はありますが、9月は紅葉には
早すぎますし、まだ暑いですから空いてそうな気はするんですが。

紅葉見たさに11月に無理に京都に行きたいのなら何も言いませんが、
そうでないならこの時期に無理に行かず、別のところでゆったり
した方がよいのでは?と思います。
11月の3連休の内の1日だけで3万人の人手だそうですし・・。
どんなに分散してもひとつの観光地に少なくとも千人単位ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>紅葉見たさに11月に無理に京都に行きたいのなら何も言いませんが、
>そうでないならこの時期に無理に行かず、別のところでゆったりした方がよいのでは?と思います。

そうですか・・・。
私達の中では、新幹線に乗って旅行に行きたいというのがあって、
前々から京都行きたいね~と話していたので、
きっと紅葉の時期も重なってキレイだろうから、行ってみようか・・・となりました。

11月下旬と、新幹線での移動というのが譲れない条件で、
どうしても京都でなくともいいんですが・・・。

他にオススメの場所はありますか?

お礼日時:2008/04/26 09:26

京都の11月下旬は未だオーバーコートを着るほど寒くはありません。

保津川下りはいいですよ。トロッコ列車はオープンカーもついています。これはちょっと寒いから屋内の方がいいでしょう。

 宿は何も京都である必要はありません。大津でもいいし、堅田駅前にもホテルがあります。そういう穴を狙えばいいのです。電車で10分~15分くらいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういう穴を狙えばいいのです

なるほど!おっしゃる通りですね。
大津と、堅田駅前というのも探してみます☆

親切にしてくださってありがとうございます。

お礼日時:2008/04/26 09:27

京都市から離れて、長岡京市の光明寺の紅葉も奇麗ですよ。


このお寺は時代劇のロケにも使用された事も多いです。NHKの新撰組で階段を駆け上るシーン(オープニング)だと思いますが出ていましたね。昔ですが紅葉の奇麗なお寺として「そうだ京都へ行こう」のポスターの中にも出ていましたね。
後、滋賀県のホテルも良いですよ。比叡山の紅葉も奇麗ですから。

参考URL:http://www.komyo-ji.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都のホテルは結構いっぱいみたいなので、滋賀の方までいくというのも選択肢のひとつですね。

紅葉が始まっていれば、かなりキレイでしょうね・・・。
今から楽しみです☆

ありがとうございました^^
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2008/04/24 12:46

11月末はズバリ1年で一番混雑する紅葉の時期ですよ。


http://www43.tok2.com/home/kyoto/

嵐山・嵯峨野は京都駅から歩いては行けませんが、電車の時間はさほど掛かりません。紅葉の京都が初めてなら嵐山方面に是非行って下さい。

常寂光寺・天龍寺・二尊院など有名どころがありますので、その時期の紅葉情報で一番良いところに行かれた方がいいと思います。

ホテルは口コミが多いところが無難ですよ。
http://travel.rakuten.co.jp/group/tiku/03japanky …

桜や紅葉の時期の京都はバスの移動は全くダメですよ。(時間の無駄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり混んでるんですね・・・おそろしやぁ~(>_<)

アパホテルは人気だそうですが、予約いっぱいでした・・・。
(しかも毎日、すごい人気ですね)

なるほど・・・確かに紅葉がどこでピークかなんてわからないですよね。
とにかく新幹線とホテルの予約を最優先で考えようと思います。

>桜や紅葉の時期の京都はバスの移動は全くダメですよ。(時間の無駄)

しりませんでした・・・貴重な情報をありがとうございます。

お礼日時:2008/04/24 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!