プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パック旅行や誰かに連れて行って貰った経験しか無い人は、旅行には行きたくても、自分で計画考えて旅行するのが出来ない人が多いと思いますが、そういった人を出来るようにするためにはどういった方法を取るのがよいと思いますか?

やはり一番なのは、虎の子の如く崖から突き落とす事だとは思いますが(笑)複数人での旅で出来るようにさせるための具体的な案を教えていただきたいです。

尚、私は一人旅経験は豊富な方です。今回の対象の人は同性の友達です。
一緒に行くとなると自分に頼りがちになるのでは?と危惧しております。自分がついていく格好で、計画や現地での案内を一任した方がよいでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは



連れて行くのが得意な人と
付いていくのが得意な人が居ますからね

なかなか難しいかと思いますが
そんな時私は、友人を先に歩かせたりします
分かれ道とかで「どっち行く?」って聞いてみたり
今夜何食べよう。の選択を友人に任せたりします

もちろん、道に迷わないようにこっち行くと
どこ出るな?とか考えておきますし
バス乗れそうか、タクシーは有りそうか
人気はあるかなどの基本の部分はチェックしますし
あまり変な方に入りそうなら「こっちがよくない?」というようにしています

その程度でしょうか?
でも自分から行くと言わない人は、ずっとその先も誘わなかったりしますね

ご参考までに
    • good
    • 0

無理にできるようにさせる必要はないと思います。


観光の一人旅なんかできなくったって生活になんら支障はありません。
また、仕事で一人旅行が必須なら、自然に慣れるでしょう。

質問者様が対象の人にいつも旅行でまとわり着かれて困る、というなら対策としてその人に一人旅の方法を仕込むのもいいかと思いますが、そうでなければ、それは余計なお世話と思います。

この回答への補足

 

補足日時:2008/04/24 12:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2008/04/24 12:11

自分は一人旅歴が20年以上になり、


たぶん人並み以上に旅慣れしているとは思いますが、

20代の頃に一度だけ出不精の友人を北海道に連れて行き、
二人旅で仕込んだことがあります。
その後、一人旅はできるようになりましたが、
根本的に出不精は直らなかったので、ダメですね。

その時は青春18切符で大阪から北海道へ二日がかり。
駅前野宿というやつでした。北海道ではヒッチハイクと
路線バス、泊まりはユースホステルと野宿が基本でしたが。
大体1ヶ月強くらいは旅しました。

基本的には自分で計画して出かけたい人は、
計画も楽しみのうちなので、それが楽しみでない人に
いくら仕込んでも意味がないと思います。

自分も自分で稼ぐようになってから
一度もパック旅行などではでかけたことがないのですが、
一度くらいはパック旅行も楽でいいかな。
でも、気を使いそうで怖いな。。と思っているくらいです。
そういうのが気楽な人は別にパックでもいいのでは??
自分はパックを選んだり、団体行動で気を遣うのが嫌なだけなので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パックは時間が取れないから気使いますよね。
じっくり見たくても見れないし。

実行の事ばかり気になっていました。
やはり大事なのは計画ですよね。
その線で案を作らせてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!