アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性から「飲みに行こう」と男を誘うときって、どんな感じですかね?

久々にメールした女の子とメールしてて、こちらは切りよくメールを切り上げるつもりだったんですが、相手から今度飲みに行こうと誘われました。

今のところちゃんとした予定は立ってないし、もちろん、挨拶代わりの社交辞令とも取れるのですが、女性はこのようなシチュエーションの場合、どんな感じでしょうか?

A 回答 (5件)

久々にメールをしていたら、


「おっ!久々に一緒に飲みたいな~」と思った。
ただ、それだけなのではないかと。。。

あなたが乗り気ななら、「いつにする?」でいいし、
気乗りしないのなら、「そのうちね~」でいいと思います。

わたしはよくそのようなシチュエーションがありますよ^^
    • good
    • 5

久々にメールをした立場なのでしたら社交辞令かもしれませんし、ゆっくり話がしたいのかもしれません。


今度というのも、来週なのか来月なのか来年なのか分かりません。

もちろん、好意程度のものはあるでしょうけど、質問者様からのノリの良い返事があれば行こうと思っていたけど…くらいの態度かもしれません。

社交辞令半分、特定の相手がいるかどうか(気軽に飲みにいける立場かどうか)探りを入れたのが半分という所ではないかと思います。

いつにする?などの返事を質問者様がしなかったのなら、相手も質問者様の脈がない事を感じ取っている可能性はあります。
    • good
    • 1

単純に探りを入れるのであれば、「そうだね。

都合いい日が出来たら言っておいで。」
くらいがどちらにとっても丁度いいですかね。
本当に飲む気があれば具体的に言ってくるでしょうし、社交辞令ならスルーか違う話をしてきたりするでしょう。
まあ女性は社交辞令やあまり深く考えていない場合に“今度”と使いがちです。
誘いたいが距離感が掴めない相手に日程まで提案出来ない、という女性も稀にいますけど。
私の場合、誘いたい男性には社交辞令扱いされないように
「来月半ばあたりでもサシで飲みに行かないかい?」
「時間あったら浅草で一杯やらないかい?」
(男性的な言い回しはキャラによるものなので許して下さい)
と選択の余地を与えられる範囲の大まかな日程かエリアを添えて言います。
誤解されるのは勘弁なので、自分からは社交辞令の“今度”を使いません。
    • good
    • 0

いつが良い?といきなり返信するのも気が引けるような距離感や親しさ度ですか?



何か相談事でも出来たの?
という促し(質問形式だとスルーしないと思います)はいかがでしょうか?

それに対して
久々に会いたくなりました。
いえ、理由はないのですが・・迷惑ですか?
など、反応があると思います。

そのメールから時間が経っていて、催促がないなら相手も飲みに行けないんだと判断してると思います。またはそのうち催促のメールがあるかも。
質問者さまが誘われて迷惑に思うなら、様子眺めか断りを入れるだけのことに思います。その場合、相手の思惑は関係ないと思います。
という訳で、問い合わせをお勧めします。(論点がズレてましたか・・すみません)

私の場合、メールだけの仲の人だとしたら、ヒマだからという理由で飲みに誘ったりはしないです。なので、社交辞令でも書きません。(現在状況が違いますが、若い独身女性と仮定して)
    • good
    • 1

言われたことないのでうらやましいのですが。


確実なのは
・少なくとも相手は会いたがって酒を飲みたがっている
・話をしたがっている、恋愛ではないかもしれないが好意をもたれている

は間違いないですね!具体的に日程を提案してみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています