アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの印刷時に一部をカメラ機能でコピーして印刷しています。
しばらくぶりに印刷したら、「拡大/縮小」のところの縮小率が変わっており、カメラでコピーした部分がズレてました(プレビューで見てもズレてる)。
仕方なく、印刷時に縮小率を変更し、「横1×縦2 ページに印刷」のところにチェックを入れて印刷しようとしても、プレビューでは一時的に直っても印刷するとズレますし、再度印刷設定を見ても縮小率が元に戻ってます。

他のファイルも、カメラ機能を使ってコピーしているエクセルファイルは全部ズレて印刷されております。
どこの設定を変えればよろしいのでしょうか?
※特にプリンタの設定を変えた記憶も無いし、プリンタ本体も同じものです。

A 回答 (2件)

こんにちは #1です。



「横1x縦2」のチェックは設定しない方が良いと思うのですが。
--
(1)拡大縮小92%、横1x縦2のチェック無→ファイル保存
 拡大縮小92%のまま変わらず。
(2)(1)のファイルで横1x縦2のチェック入れる★
 (この時、拡大縮小92%の表示)→印刷プレビュー
 →再度ページ設定を見ると拡大縮小88%となっている。
 ★このチェックで拡大縮小の設定が変わると思います。
(3)結局92%で印刷したいのに88%で印刷されてしまう。
--
ページを思い通りに設定したいのであれば、
表示→改ページプレビューとして、
改ページをページを変えたい位置に入れと良いのでは。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/insat …

では。
    • good
    • 0

こんにちは



ズレると言うのがどういう現象かわからないですが、

・拡大/縮小と次のページ数に合わせて印刷(横1x縦1)と言うのは
 選択になっていますので、どちらかを選ぶことになります。
・次のページ数に合わせて印刷は、不用意に複数のページに渡って
 しまったり、余白が大きすぎる場合など、1ページに収めるように
 設定する時に使います。この設定で拡大/縮小が自動で設定
 されます。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/insat …
改ページプレビューで確認しながら設定されてはどうでしょう。

では。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

「ズレる・・・」という減少は、EXCELの元の表(カメラでコピーしたものを含めて、印刷しようとする全ファイル:B4で2ページ分)を92%で印刷しようと設定しても、印刷すると本体部分だけが88%に自動で縮小されて、カメラでコピーしてきたものだけが92%で印刷されるということです。
さらに、印刷設定で92%と設定して保存しているのに、プレビューで見ると88%に変更になってしまうのです(何度修正しても変わってしまう)。
その為、B4の1ページ目の下の部分に2ページ目にタイトルまで出てきてしまいます。
「横1x縦2」というのは、2ページに分けて印刷するので、そのようにしております。
また、その「横1x縦2」にチェックを入れると、縮小率は92%と出ますが、印刷はカメラでコピーした部分を含めて88%で出てきます。

先週までは正常に印字されてましたし、会社で別のパソコンで同様のことをしたら、同様の減少が出たパソコンと、正常に出たものと・・・マチマチでした。

繰り返し言いますが、「設定を変えた」という覚えが無いのです・・・。

補足日時:2008/04/26 15:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!