プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。よろしくお願いいたします。
単一電池と単三電池や単四電池ってやっぱり単一電池のほうが長持ちするものなのでしょうか?たとえば3.0Vの懐中電灯の場合、同じ豆電球と回路の場合、単一2本の懐中電灯のほうが長時間点灯するものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.3のymmasayanです。

補足にお答えします。
穴から出てくる水の量が電流の大きさです。
穴を大きくすると水は沢山出るが、長持ちしない・・・。

ペットボトルに入っている水量が電池の容量ということになります。
(本当は少し違うのですが、連続使用時容量と合計使用容量)
電圧と言うのは水圧と同じ、つまりペットボトルの高さ(水位)をいいます。

話を変えて、単1のペットボトルを2本縦につないで見ましょう。
同じ穴が1個とすると、電圧(水圧)が2倍で電流が2倍、つまり2倍明るくなります。持ち時間が変わらない事はお判りですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
ちょっと勘違いしてました、そういうことですね。
概念というか、考え方がわかりました。
身近な事でけっこう考えさせられ勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/07 16:03

>容量って単に大きさで左右されるんでしょうか。



乾電池の中では化学反応により電子の受け渡しがおこって、電流が流れます。
つまり、乾電池を流れる電流量は反応で受け渡された電子の量ですので、
電流量と反応の量が直結します。

で、反応の量は反応の元になる物質の量に依存しますので、
反応物質が多ければその分、電池の容量が大きくなります。

反応物質の量は電池の大きさに依存しますので、
電池の外形が大きければ、電池の容量も大きいということになります。
ただ、完全に直結しているわけではないので、
電池の体積が倍だからといって電力の容量が倍になるというわけでは
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

acacia7さま詳しくありがとうございます。
たぶんアルカリとマンガンの違いといったような”種類”も関係ありってことですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/07 16:07

簡単に説明します。


同じ種類の同じ電圧(同じ本数の直列)であれば、単1>単2>単3>単4>単5
のように長持ちします。

例として1リットルの満水のPETボトルを考えます。
仮に5本くくって中をつないだものを単1と呼びます。
2本くくって中をつないだものを単3と呼びます。

一番下の側面に同じ穴を1こあけます。出て行く水の初速度は同じですから単1は
当然、単3の2倍以上長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても判りやすいたとえで、電池の考え方がわかりました。この場合穴の大きさが電流ということでしょうか。そして水の量が容量ということでしょうか。とすると、電池の表示とかで一番目にしている電圧は、水の速度ということでしょうか?
もうすこしそのあたりも教えていただけましたらとてもありがたいです。

お礼日時:2002/11/06 14:09

ちょいとマクセルのページをどうぞ。



表では持続時間があまりかわりませんけど。
単一だと負荷が小さいので電流が大きくなり、
その分、出力では大きくなっているのがわかります。

参考URL:http://www.maxell.co.jp/products/industrial/batt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
容量というのは何mA/hということで、ようはその電池は単位時間にどれくらいの電流を流せるパワーがあるのかかということでしょうか・・・たしかに単一のほうが電流が大きいので、これを他の単3とか単4とかとおなじラインに並べると長持ちしそうです。
かなり専門的な情報なので理解に時間がかかりそうですが、勉強してみます。

お礼日時:2002/11/06 14:03

☆質問の通り単一の容量が一番大きいので、単三・単四より点灯時間は長くなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポイントは容量ということですね。
もしかして容量って単に大きさで左右されるんでしょうか。

お礼日時:2002/11/06 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!