プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り指定したファイルへアクセスした回数をカウントして記録するようなソフトはないでしょうか。また、それ以前にそのようなソフトを開発することは可能なのでしょうか。小さな情報でも構わないので教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

すると例えば、あなたが作ったExcelのファイルを今までに何回起動したか?ってコトを記録してくれるソフトをお探しでしょうか?


officeソフトに関してだけなら、Outlookにそのような機能がついてます。
が、気に入った*.mpgファイルを何回見たか、っていうようなことを記録できるソフトは見つかりませんでした。Windowsが何回立ち上げられたかっていうソフトでしたらたくさんあったのですが・・・。

この回答への補足

回答してくださってありがとうございました。
質問自体は完全には解決しませんでしたので「できそうにない」という解釈で締め切らせていただきます。

補足日時:2002/11/13 23:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>すると例えば、あなたが作ったExcelのファイルを今までに何回起動したか?ってコトを記録してくれるソフトをお探しでしょうか?

その通りです。なかなか見つかりませんね・・・。困りました。

>Windowsが何回立ち上げられたかっていうソフトでしたらたくさんあったのですが・・・。

検索して下さったのでしょうか。どうもありがとうございます。自分でも探しましたが本当になかなかありませんね~。このようなことを記録できるソフトは作れるんでしょうかねぇ・・・。どなたか詳しい方の回答をお待ちしております。

お礼日時:2002/11/05 23:36

HTML等のファイルを表示した数ならアクセス解析を設置すれば大丈夫です。


ファイルのダウンロード数を取りたいのであれば、それなりにCGIなりを作らないといけませんね。
もしご自身で作るのが面倒、無理だというのであれば、KENTさんのLime Counter等をご使用になってみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.kent-web.com/

この回答への補足

回答してくださってありがとうございました。
質問自体は完全には解決しませんでしたので「できそうにない」という解釈で締め切らせていただきます。

補足日時:2002/11/13 23:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごめんなさい、説明不足でした。HPのアクセスカウンターとは少し違います。♯1の方の補足通りローカルディスクにあるファイルへのアクセス数をカウントするこ考えていただければ結構です。

・・・URL拝見しました。面白そうなサイトですね!Perl入門はかなり興味あります。お気に入りへ~♪活用させていただきます。

お礼日時:2002/11/05 23:30

こんばんは。


「フリーウェア」カテですが、ホームページでの話ですか?
だとしたら、そのようなCGIは沢山あります。
しかし、殆どがhtmlに書き込むタイプなので、そのままでは使えません。
普通はページ遷移にはhtmlが伴いますので、構わないのですが、
画像で同じ事をどうしてもしたければ、フレームを使うなどして、
同時にhtmlを呼び出す必要があります。
これは少し技術が必要ですね。(簡単ですが)

あとは、webのアクセス解析サービスに登録する、
あるいは生ログ取って自分で解析するとか。

もう少し具体的に何がしたいか補足してみてください。

この回答への補足

すみません、説明不足でした。少し話がややこしくなります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=397605
ここで質問した者です。まだ解決しきれていないので締め切っていません。悪しからず。事実上はhtmlファイルにアクセスした回数をカウントしたいわけですが、HP作成用のサーバにファイルを置いていない(ローカルディスクにあると考えていただいて結構です)のでCGIを使ってのカウントは少し難しいようです。そこでアクセス数がブラウザに表示されなくとも、集計だけできればよいのでこのようなソフトがないか質問いたしました。

補足日時:2002/11/05 23:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございました。
質問自体は完全には解決しませんでしたので「できそうにない」という解釈で締め切らせていただきます。

お礼日時:2002/11/13 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています