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シマノ600のコンポで、ダブルレバーのロードに乗っていますが、STIレバーに交換できますか?できるのであれば、何に交換できますか?

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A 回答 (4件)

私も600を使っていましたが、最近STIの魔力に引かれて交換しました。


なんだってコンポを全部交換するこた無いじゃないですかねぇ…
まあフロントはそのまま600アルテを使用して、リアディレイラーと
ホイールを現行方に変えれば済む話ですよね。
まあ…STIレバーもこだわんなきゃソラ、ティアグラグレードなら相当安いですからこっちをお勧めしますよ。
私は特にこだわりが無いのでソラグラです(ソラ+ティアグラ)。
まあSTIをティアグラ、リアホイールR500、ティアグラカセット9速
ティアグラディレイラーで大変お安く仕上がると思いますよ。
工事自体もそんなに難しくないので、ホイールにカセットだけ装着してもらって後はご自身でなさったらいかがでしょう。

ちなみに私は23年前の某ブランドのレーサーを復活させましたが
全部で15万ほどかかっています、しかしまったく後悔してません。
まあ、自己満足の世界ですね。
でも出来上がった車両に乗っていると、メインマシンよりも
愛着が湧いてしまいますね。
それに10万ちょいのレーサーはあんまりお勧めできませんです
だいたい600ってのはアルテクラスだからその当時としては
かなりアッパーランクに入ると思うんです。
だとしたら現行の10万ロードよりいろいろな面で有利では無いでしょうか

とか思います、頑張ってレストアしてください。
ちなみに車両はなんです?

この回答への補足

返信送れて申し訳ありません。
また、ご親切にお教え戴きありがとうございます。
現在の私の車両ですが、
フレーム:ノートン
コンポ:シマノ600
スプロケット:2×7速
この前、Y’s Roadに行って相談したときに、「7速用のSTIは無いですよ。今は8速以上ですから。」といわれ、結構ショックでした。
これって、まずスプロケ交換からでしょうか?7速を8速にするのはできますか?
 とても悩ましいです・・・・。

補足日時:2008/05/03 17:07
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9ヶ月前ぐらいにやりました。

リアエンド幅が違いますが4ミリ広げてもらいリアホイールは中古です。ブレーキ以外のコンポはすべてソラで交換してもらいました。タイヤ、中古ホイール8Sカセット付き、フロント、リアディレイラー、クランク、BB、STIレバー、ブレーキワイヤー、バーテープ工賃込みで6万以下でやってもらいました。

10速を考えてたのですがソラ以上のグレードは価格的にあきらめました。その為、フロントはトリプルにしました。

がんばってください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結構激しく交換が発生してしまうのですね・・・・。
もう少し考えて見ます。

お礼日時:2008/05/03 18:02

7速用のSTIレバーだと何とか手に入るのですが、6速のSTIレバーはまず手に入らないと思います。


6速でSTIレバーに変えたいのならハブを8速~10速用に変えるかホイールを8速~10速に変えて8速~10速用のスプロケットを取り付けて、クランクも交換しなくてはいけません。 他にもフロントディレイラーやチェーンなども全て交換になります。 なのでコンポ全取換えと考えたほうがいいです。
グレードによってはロードレーサー1台買えちゃう値段になりますよ。
たとえばコンポを全てアルテグラにしたらこんな値段になります。
Rディレイラー 7919円
Fディレイラー 4637円
クランクセット20055円
STIレバー 32079円
BB 3570円
スプロケット 6615円
チェーン 2835円
ホイール F18,279円 R32,391円
全部で128380円ぐらいかかります。
128380円ならロドーレーサー1台買えますよ…
自転車屋に取り付けを依頼したらこのほかにも工賃などもかかりますし。
今使用している自転車をどうしても使いたいと言うならこのくらいかけてもいいと思いますが、私は自転車を買うことをお勧めします。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん、1台分ですか・・・。
この自転車に愛着がありますので、ちょっと考えて見ます。

お礼日時:2008/05/03 17:42

ブレーキが一般的なカンチかキャリパーで、


シフトは変速数を合わせればSTIレバーで問題ありません。
シマノ600とのことですが、8速以下となると対応するSTIが少ないかもしれません。

あと、アウター受けをWレバーのある場所に取り付ける必要があります。
シマノのパーツ、SM-ST74やSM-CS50で探してみてください。
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Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html
トリプルにするとQファクタが大きくなるからです。
それとトリプルの分だけ、左右でクランクの取付軸とペダルの距離が違うようになるためにペダリングに違和感を感じやすいから。
基本的にロードバイクはペダルの回転数を上げて乗るものなのでペダルの回転数が上がってくるにつれて違和感を感じやすいからです。

もう一つの理由はシンプルな方が調整しやすいから。
マウンテンバイクの場合は頻繁にフロントでギアをシフトチェンジしない物だけど、ロードバイクはコースの状況に応じてこまめにアウターからインナーにインナーからアウターにチェンジします。
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つらければダンシングで上ればいいし。

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Qロードバイク初心者です、30キロは無謀でしょうか?

都内に住んでいます、20代女です。

数年前に、7万円ほどのロードバイク(GIANT ESCAPE R3)を購入し、
通勤や買い物に使っています。
通勤先の片道10キロ以上はまだ走った事がありません。

ふと、今すんでいる都内から、
隣の県にある実家までこの自転車で行ってみたいなと思いました。

自転車ルートナビで調べたところ距離は約34キロでした。

10キロ程の距離しか走った事がなく、
ロードバイクの知識(タイヤの交換など)も、図書館で雑誌を見た程度でほとんどありません。

そんな私が一人で30キロ以上の距離を走るには、どのような備えや知識が必要でしょうか。

また、「やめておけ」という意見がございましたら、それも合わせてお聞かせください。

経験者の皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ESCAPE R3はロードではなく、クロスバイクですね。

私もクロスバイク初心者ですが休日など街中をブラブラ走ってるだけでも
30km程度は軽く走れますよ。

サドルやハンドルのセッティングが合ってるなら30kmくらいで体が極端に痛くなったりは
しないと思います。 ^ ^

初心者としてある程度の距離を乗ろうとしたときに個人的に思うのは、
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私もまだ路上でのトラブルは経験ないですが、
長距離乗る時はパンクに備え予備チューブとパンク修理剤、携帯ポンプは持参してます。

一度自分でタイヤをばらしてチューブの替え方の手順を学んでみると
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Qフリクションシフターの調整について質問です。

フリクションのシフターを取り付けたのですが、リアディレーラーがうまくシフトしてくれません。シフターには8速対応と書いているのですが、実際は5速程しかシフトしないのです。
メンテナンス本やネットでいろいろ調べて調整を試みたのですが、結局できませんでした。また、シフトワイヤーを取り付け直してもみたのですがうまくいきません。

このような場合はどこを調整するのが、良いのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ハンドルに穴が開いており、
>はじめはそこにブレーキケーブルを通して、シフトケーブルをハンドルの外に沿わしていました。
>その時は、7速分シフトできていました。
おいおい。
ダウンチューブにセットしているわけではないの???
ハンドル部などにセットしているの???
それは、すでに、アウター長すぎです。
その性で、7s分しか変速しません。
基本的に、フリクションのシフターは
ダウンチューブ以外には使用できませんし
ハンドルにセットするなら出来るだけアウターが短くなる位置にセットしてください
まさかと思いますが、穴あきハンドル?ってことはブルホーン?
それの先の方に
台座を着けて変速しようとしているのであれば
どだい無理です。
ワイヤーの末端処理なども気になります。
きっちり着ければ、その方法でも8s動かせるはずですから。

>しかし、配線が気になったので、シフトケーブルを穴に通し、
>ブレーキケーブルを外に沿わす配線に変えたところ、今のような状態になりました。
>シフトケーブルは穴を通さない方がいいのでしょうか?
当たり前です。
レバーの引き量の多くの部分が「シフトアウターを変形させるのに」使われてしまい、
インナー移動量が全く足りなくなります。

シフトアウターに間違いない?
縦鋼線のアウターケーブルですか?
コイル巻きではないですか???
末端処理はちゃんとしていますか?
妙にアウター長すぎませんか?
ハンドル切ったらギアがチャリチャリ鳴りませんか?

概ねセッティングミスです。

出来るだけ「堅いアウターを短く」使う事。
それが出来ないところには着けない。
アウターエンドはしっかり切り口をそろえて
しっかりキャップをたたき込んであるか。
セッティングをしっかり整えれば、
オーバーサイズのフリクションレバーは要らないはずです。

・・・
裏技として、
通常リアトップでケーブルを張りますが
敢えて。
リア3枚目くらいでケーブルを止めてください。
軽くね。
それで車輪を回しながらRDをぐりぐり動かして
トップ位置にケーブルをしっかり張ってセットする。
ケーブルをめいっぱい引っ張る裏技的なつけかたです。
=ハンガーを曲げないように気をつけて作業してください。

セッティングでどうにもならないなら
前の方が上げるオーバーサイズのレバーが必要なセッティングなのかも知れませんが。

>ハンドルに穴が開いており、
>はじめはそこにブレーキケーブルを通して、シフトケーブルをハンドルの外に沿わしていました。
>その時は、7速分シフトできていました。
おいおい。
ダウンチューブにセットしているわけではないの???
ハンドル部などにセットしているの???
それは、すでに、アウター長すぎです。
その性で、7s分しか変速しません。
基本的に、フリクションのシフターは
ダウンチューブ以外には使用できませんし
ハンドルにセットするなら出来るだけアウターが短くなる位置にセットしてく...続きを読む

Qリアディレイラーとシフターの互換性

Escape R3 2015のスプロケットをCS-HG50-8-S(12-21T)のクロスレシオに交換に伴いRDを交換しようと思っています。
105のRD-5701-SS(10速)に変えようと思いますが、付属のSHIMANO EF51 8Sと互換性はありますか?
ちなみにClaris RD-2400-SS(8速)ではグレードが低いらしいので避けました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CS-HG-50の12-21の7速フルクロスで踏力一定の定ケイデンス、リッチ&リーンを潰す目的は長距離サイクリングをする上で非常に有効な改造だと思います。
これから先の自転車ライフを見越した時にフロントシングル&ダブル化はせず、フルクロススプロケットの弊害をフロントトリプルのワイドさで補うことが現状では可能なのですからフロントはトリプルのままで。

さて、クロススプロケットを使用するのならばRディレイラーも交換したくなるのは人の常。
ですが、8速&9速のチェーンやスプロケット寸法の違いはわずかでも10速対応フリーハブにスペーサーを噛ませて使う10速スプロケットは歯のクリアランスや厚みが8・9速と比べて大きく違います。
当然チェーンも薄く狭くなっていますから10速Rディレイラーが8速チェーンを変速し得るかどうか、ガイドプーリーやテンションプーリーの薄さが8速チェーンを動かせるかどうかが微妙なところではあります。

私が確認している限りでは14-25の9速スプロケットを5700系105のSSゲージで9速チェーンでは使える事が出来ています。
違和感不都合は発生していませんが、さらに太い8速チェーンでは。。。微妙でもあります。

ですからRディレイラーも現状のままでスプロケットのみ交換でいくのが良いと思います。
場合によってはチェーンのコマを詰めたほうが良いとおもいますが。
どうしてもSSゲージが使いたいのでしたらClarisでも良いと思いますよ。低いのはグレードのみでメンテナンスしながら使っていくうちにアタリがついて良くなっていきますから。

ちなみにR3のエンド幅は昔っから130mmです。
質問者様はご存知でしたね。

CS-HG-50の12-21の7速フルクロスで踏力一定の定ケイデンス、リッチ&リーンを潰す目的は長距離サイクリングをする上で非常に有効な改造だと思います。
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