プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

集団自殺サイトにメアドを載せていたため警察に取調べを受けました。
それで集団自殺を起こしかねない危険人物とされて、
警察は親に何か書類を渡して何かを書かせていたようです。
このような状況の場合、
警察が他人の(私の)メールboxを遠隔地で覗く事は技術的に可能なのですか?
親が書いていた書類はその事を了解するものなのでしょうか・・・。

A 回答 (14件中1~10件)

>警察が他人の(私の)メールboxを遠隔地で覗く事は技術的に可能なのですか?


技術的に可能です、
が、prettypoohさんがシステムを改修し直せば無効になるような不確かな手段や
非合法な手段に頼る必要など無く、通信業者に正式に要請すれば良いだけです。
http://www.ron.gr.jp/law/law/tu_bouju.htm

>メアドを載せていたため警察に取調べを受けました。
メアドだけで、住所は登録していなかったのではありませんか?
それでprettypoohさん住所を訪ねて来ることができたということは、少なくとも
通信契約者の名義や住所は警察に提出されたという事です。

>では、警察にそれまでの送受信記録を証拠として提出した後のやりとりは、もう見られない(どのようなやりとりをしていても分からない)という事ですね?
 根本的な事を忘れていると思います。
 prettypoohさんがインターネットに接続するために使用している手段がADSLだったとして
家の外の通信線、通信機器はprettypoohさんの所有物ではなく通信業者のものです。
 例えば、prettypoohさんが今ここに書き込んでいる内容についても
prettypoohさんが自分一人の力だけでサーバに直接書き込んだのでなければ、
複数の業者にサーバまで中継してもらっているのです。

今ここに書き込んでいるprettypoohさんというのは
契約番号○○○○○○○○のお客さん用に割り当てている接続経由で書き込んでいる・・・
という様な事は通信業者には、まる見えです。メールにしても暗号化しないかぎり同じ事です。

>でもメアドを変えてやりとりすれば大丈夫ですよね?
既に発信場所の住所と使用している通信回線の情報がバレているのだから
メアドを変えただけでは無駄ですよ。

通信業者は、警察や裁判所からの正式な要請がない限り内容を言いふらしたりしては
マズイから言いふらさない。ってだけです。
逆に言えば、警察や裁判所からの正式な要請があれば提出されます
prettypoohさんの親の同意など、そんなもの必要ありませんが
重大な案件であると認められる必要がありますから
契約名義人や保護者の同意があるのなら面倒な手続きはなくなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・・
だから警察が「パソコンの回線はどうなってる?」と聞いてきたのですね。
そのような仕組みになっているとは全然知りませんでした。。
メールだけでなく、掲示板などに書き込んだ内容も全て見られ得るという事ですね・・・?とにかく何らかの形で通信した内容は全て見られ得るという事ですね・・・?
人権侵害じゃんorz まあ自業自得なんですがね・・・
自分のではないパソコンからの通信内容も見られるのでしょうか?

お礼日時:2008/04/26 21:21

こんなアホな人ってきっと世界中でいないですね・・・私を除いて・・・


とにかく私はこの世界で上手く生きる能力に欠けているようです。。

★ 困ったなぁ。そう、来られましたか。
すべての人は、神様の創造物。すべての人は人権があり、
尊重されなければなりません。

★ 人は他のお人の為に、働ける能力を持ってます。
地球と言う星には、あなたと言う人物は、一人しかいないのです。
「この世界で上手く生きる」人は、ほんの一握りです。
それぞれに悩み、悲しみ、憤り、し、暮しています。

★ 人より劣っていると嘆くのも、人より上と考えて
生きていくのも、どちらも、同じ現象の裏表。
自然体で、仕事が終われば、酒・のも。
明日の方が、もっと苦しくなるのかも知れず、
あなた自身の 「自分」に ご褒美 あげよう、よ。
    • good
    • 0

巷で噂になっている自殺サイトに興味を持つのはわかります。

興味だけなら、わたしもありますから。
ただ、興味を持つこととそれを実行に移すことは別物です。
多分、警察はあなたがメアドを載せていたために、あなたも集団自殺する、もしくは自殺を先導する可能性有りととったのではないでしょうか。
どんな形であれ、他人に迷惑をかけない自殺などというものはあり得ません。事故処理をする関係者のみならず、家族や友人にも、なぜ救ってやれなかったのかという言いようのない絶望感を与えてしまいます。
確かに今の世の中は、死ぬよりも生き抜くことのほうがよっぽど難しいかもしれません。でも、救いが全くないというわけでもないと思いますよ。
死にたくなったら、まずは身近な人にでも悩みを打ち明けてみてください。
知っている人に相談するのが嫌なら、「いのちの電話」のような、見知らぬ第三者が話を聞いてくれるところもありますし、精神分析医や心理カウンセラーのカウンセリングを受けるという手もあります。
お互いに頑張って生き抜いて、与えられた生を全うしましょうね。
    • good
    • 0

> でもメアドを変えてやりとりすれば大丈夫ですよね?


> 他人にメールを覗かれるというのは非常に不気味なので

メールアドレスを変えても状況は変わらないですよ。
メールを送信すれば送信元のIPアドレスが分かります。
IPアドレスからプロバイダが分かるので、状況は同じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/27 17:17

★ 余計死にたくなりました・・・



prettypoohさんに対する、俺からの最終手紙と感じてください。
失礼ではあるれど、笑い・止まりません。
笑って 良いのかな????

ここは 地球です。ここは、インターネットの世界です。
怖いもの見たさで、近寄りたい、これは理解できるけど、
何処の国も そうなんだけど、官憲って奴らは、
それぞれの国の 国民の自由を抑える これが、
動物的本能。 やばい ところに近づいて、
奴らを刺激したら  あなたのの損。

民主主義と言うのがインターネットには備わっているし
備わっていなければ、運用できません。
それぞれの国における 自由・民主主義 をして
嫌っている、例えば 警官 みたいな 公務員暴力団員をして
刺激しないように、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分がいかに馬鹿であるかを思い知らされて余計に死にたくなったという意味です。
こんなアホな人ってきっと世界中でいないですね・・・私を除いて・・・
とにかく私はこの世界で上手く生きる能力に欠けているようです。。

お礼日時:2008/04/27 17:17

★ ちなみに警察は私の携帯の電話番号と私の住所、名前を把握しています。


★ 集団自殺サイトにメアドを載せていたため

んなこと、するから、ですよ。

1. 通信の秘密は憲法上の権利として守られ、公権力と雖も
  開封する自由はありません。

2. 特殊な犯罪・あるいは自殺幇助(これも犯罪)などの事例では
  公権力は、被害を未然に防ぐ目的の為に、
  開封せざるを得ない場合が、あります。

3. サーバーの持ち主、ホームページの持ち主は、2の事例に
  限り、開封させる義務を持ち、ゆえに、あなたが
  事情聴取を食らった。こう言うことです。

※ 2に該当しない。ただ、アドレスを入れただけでしょ。
書類を書かされて、無罪放免。 へんなところに出入りしないこと、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にあんなに恥ずかしかった事ってないです・・・。。
余計死にたくなりました・・・

お礼日時:2008/04/27 15:26

可能かもしれないが、通常パスワードというのは管理者にもわからないようになっている(暗号化されている)。


サーバー管理者でも勝手に開けないようなシステムの方が安全である。従って、そのようなシステムの場合が多い。
ぎゃくに、サーバーの管理者が自由にみれたら非常に困る。どんな理由があろうとも。
だから、不正アクセス禁止法の適用外でパスワード解析をする権利は与えられる。ただし、パスワードが見つかるかどうかはわからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見られているのか見られていないのか、不確かだという事ですね・・。

お礼日時:2008/04/27 15:24

その様な背景なら必ずしも心神喪失者とみなされているとは限りませんよ


警察の行動は別に変ではないです。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/051005_4.html
の"緊急避難"に該当する、人命保護活動として行っているのでしょう。

>まあ自業自得なんですがね・・・
と自分の行動を客観視できる余裕がある。
少なくとも今すぐ自殺するつもりは無い。
であれば、あまり気にしない事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気になってパソコンを使うときは神経過敏になってしまっています。。

お礼日時:2008/04/27 15:22

警察があなたのメールboxを操作するに当たって、あなたの親の同意は必要有りません。


警察が、捜査令状を持っていけば、メールサーバーの管理者は捜査に必要な全ての情報を提供します。
管理者権限で開きますので、警察が他人の(あなた)メールboxを遠隔地で読む事は簡単なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全ての情報とは何でしょうか・・・?
ずっとメールboxを覗かれていると思っていたほうが良さそうですね?

お礼日時:2008/04/27 15:21

>自分のではないパソコンからの通信内容も見られるのでしょうか?


自分の家の(同じ回線を使っている)別のパソコンなら同じ事です。

知人の家の回線とか知人の携帯電話からとかなら直接は関係ないでしょうが、
もしも同じ様な事をすれば今度は知人宅に警察が訪問
家人の証言により該当日時にはprettypoohさんが訪問している事が判明・・・
って事になるでしょうし、
ネットカフェや学校などにしても同じ事、
そもそも通信の内容を知られたく無いという目的には合わないです。
フリーのアクセスポイントにしても、それこそ、金を払っているお客さまでも無い人が
利用した通信記録がどう扱われるかなんて・・・
ですよ

お手軽なのはメール等の内容を暗号化する事ですが、しょせん通信回線を経由して
何かを何処から何処宛に何時送った。は丸判りですし
通信相手と何らかの形で暗号を解くための鍵を受け渡す手間があります。
なにより警察の取調べを受けてほどなく、某サイトと暗号通信を始めた・・・
って、怪しんで下さい。と言っているような物であるような気がします。

いずれにせよ、親にもう少し詳しく具体的に、警察に対して
なにをすることに同意したのか、しなかったのか
聞いておいた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親は詳しい事情を教えてくれないんです。
私は成人なのに、親の同意のみで公機関が動き出すというのは変ですね・・・。心神喪失者とみなされたんでしょうかorz
今まではパソコンのメールでやりとりをしていたのですが、携帯でやりとりを始めたら、そちらまで見られる事になるのでしょうか。
ちなみに警察は私の携帯の電話番号と私の住所、名前を把握しています。
ホント統合失調症になりそうです・・・

お礼日時:2008/04/26 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!