AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

パソコン初心者です。windows xpです。
接続のアイコンを作って、ネットワークのプロパティで
プロバイダからのDNSサーバの数字を登録しますよね?
今朝、何気にチェックしたら、その数字が勝手に変わって
いました。
プライマリとセカンダリとあるうちのセカンダリの数字の
一つなんですが。
よく、アクセス番号が勝手に国際電話に変わっていて、
高額な請求が来ると聞いたことがあります。
アクセス番号は、そのままだったんですが、不安になり、
新しい接続を作り直しました。
何でそんなことが起こるのか理由が知りたいのと、それによって、
何か、高額な請求が来たり、困ることはあるんでしょうか。
教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>Default Server:プロバイダの名前の入ったアドレス


>Address:ここにプライマリの数字
>>
はい、まさにnslookupプログラムが起動してます。

で、前回書き忘れたんだけど
コマンドプロンプトを2つ使うほうがいいです。

片方の画面で、Nslookupを起動して
もう片方の画面で
winipcfg/all
と打ちます。

すると、取得したIPアドレスや、DNSサーバのセカンダリがでてきますので
それを、Nslookupプログラムの
>
で、
304.201.203.100等のDNSサーバのIPアドレスを入力して
リターンします。

すると、IPアドレス⇒ドメイン名という
変換をしてくれます。
(WindowsNT系のコマンド)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
友人にもわからない言葉を教えてもらいながら、
いろいろ教えていただいたように調べました。
プロバイダの問題だったみたいで、
一安心です。
また、わからないことがありましたら、よろしくお願い
いたします。

お礼日時:2002/12/08 23:34

えと、Windows系の仕様上では



>よく、アクセス番号が勝手に国際電話に変わっていて、
>高額な請求が来ると聞いたことがあります。
スタートメニューに謎のメニューが追加されていたり
ダイアルアップフォルダに勝手に追加されなければ
通常は、国際電話になる事はありません
もし、ADSL・ISDNでプライベートネットワーク
を構築しているのなら、なおさらです
(LANであれば、ダイアルアップは、
 ルータがするため)

>接続のアイコンを作って、ネットワークのプロパティで
>プロバイダからのDNSサーバの数字を登録しますよね?
プロバイダからのIPアドレスを固定で入力していますか?
もし、登録しているという意味が
ダイアルアップ完了後に、DNSサーバが設定される
という意味であれば、
プロバイダがDHCPサーバの設定を変更した可能性があります。

で、もっと、仕様的にいってしまえば、
DNSサーバのIPアドレスが変わっただけであったら
まったく問題はありません。
DNSはドメイン名とIPアドレスを変換するサーバで
基本的に日本中・世界中のどのDNSでも
変換はできます。

要は問い合わせ先が違うだけなのです。

もし、心配であれば下記を確認してください。
1:変なプログラムを踏まなかったか
  (自動書き換え)
2:スタートメニューかダイアルアップフォルダ
  に怪しいメニュー、もしくは、
  自分が設定した事のない、あきらかに
  他人(プログラム)が設定したもの
  があるか。
3:Windows XpのDNSサーバIPアドレスを
  Nslookupで、検索し
  セカンダリが違うプロバイダかどうか。

外伝:パソコンの取得したIPアドレスを
   Nslookupをしてみる。
   (もし、使っているプロバイダ
    と同じドメインがまざってたら
    プロバイダのDHCPサーバの変更があった
    証拠です)

注意:ちなみに、ダイアルアップ後に自動的に取得している場合は
   DNSサーバ、ディフォルトゲートウエイ情報も
   変更される事がある
   (DHCPサーバは、IPアドレス通知、DNSサーバ通知、ルータ通知
    をまとめてしてくれるサーバです)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ほんとに初心者で、設定は、すべて友人にしてもらって、接続がたまに不調になるので、接続アイコンの作り方だけ教えてもらったんです。それで、プライマリとセカンダリの数字を入れないとホームページが見れないといわれたので、そこだけチェックするようにしてるんですが、私の知識はそれくらいしかないです。
>ダイアルアップ後に自動的に取得している場合は
>DNSサーバ、ディフォルトゲートウエイ情報も
>変更される事がある
 自動的に取得するになっていました
>DNSサーバのIPアドレスが変わっただけであったら
>まったく問題はありません。
 問題はないんですね。
確認事項ですが
1.変なプログラムは踏んでないです。インターネットとメール
  以外あまりやらないのです。
2.なかったです。
3.初めて聞く言葉で、nslookupで検索してみたら、真っ黒な画面が
  出てきて、???そのあとどうしていいかわからずじまいです。

丁寧に教えてくださったのに、私の理解不足で、申し訳ありません。
お話からすると大丈夫みたいなのですが、nslookupについて、
もう少し私にもわかるようにご説明いただけたら、ありがたいです。

真っ黒な画面に、
Default Server:プロバイダの名前の入ったアドレス
Address:ここにプライマリの数字
>
                 
こんな感じですが、セカンダリの数字が書いてなくて、実際に打ち込む
文字がよくわかりません。
長くなってしまい申し訳ありません。

補足日時:2002/11/07 00:55
    • good
    • 0

nslookupでそのIPアドレスをネームアドレスに変換してみれば、プロバイダのドメインかどうかわかります。



コマンドプロンプトで

nslookup 192.168.0.1

でenter。「192.168.0.1」の部分は当然その調べたいIPを入れてください。これでプライマリDNSを参照し、その調査対象のアドレスのネーム解決をしてくれます。

そのDNSが有効に機能しているかどうかは、同様にnslookupで検索サーバーをそちらに変更してやることでできます。

まず「nslookup」だけを入力しenterしてください。“>”マークが出て対話モードになります。デフォルトはプライマリDNSを参照するようになっていますので、サーバーをかえてみましょう。

>server 192.168.0.1

という具合に入れてやると切り替わります。IPアドレスの代わりに先にnslookupで調べたネームアドレスを入れてもけっこうです。dns3.dnsserv.netみたいなアドレスです。

nslookupはDNSサーバーを参照し、ネームアドレスとIPアドレスを変換してくれるツールです。適当にIPアドレスやホストネームを入れてみてください。変換が正しく行われているようなら問題ありません。例えば

>www.google.com

とか。プライマリとセカンダリでサーバーを切り替えて動作状況を確認してみてください。

>help

でヘルプ表示。

>exit

で終了。

一般的にはほとんどプライマリDNSが使われていますから悪意をもって何かするならセカンダリだけ書き換えるようなことはないだろうとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しく教えてくださって
ありがとうございました。ただ、大変申し訳ないんですが、
ほんとに初心者なんで、せっかく書いてくださった内容の
意味がよく理解できなくて、nslookupっていう検索をしたら、
真っ黒な画面が出てきて、???そこから、どうしていいのか
わからなくなってしまいました。
>一般的にはほとんどプライマリDNSが使われていますから悪意をもって何か
>するならセカンダリだけ書き換えるようなことはないだろうとは思います
>が。
セカンダリだけ一部変わっていただけなんです。大丈夫みたいですね。

お礼日時:2002/11/07 00:26

ダイアルアップ接続やPPPOE接続などで、接続先プロバイダから、ネットワーク情報を取得する設定になっている場合、プロバイダ側で、DNSサーバなどの移設を行った等の理由により、セカンダリとかの数字が変わる事は、ありえます。



もちろん、悪質なプログラムを仕込まれた可能性もありますので、まずは、プロバイダに確認されてみて、プロバイダが無関係なら、システムのチェックを行ってみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。セカンダリの数字が変わることも
あるんですね。
プロバイダに確認してみます。

お礼日時:2002/11/07 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDNSの設定が再起動で書き換わってしまう

DNSの設定で自動にしたときはインターネット接続できるのですが、PCを再起動するとDNSの設定がIPアドレスと同じ数字に変わってインターネット接続が出来ません。
PCはNECのバリュースター、OSはビスタです。
自動で書き換えてしまうソフトが入っているのでしょうか、わかる人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

これね 自分もなんども経験したけどね 同じかどうかわからないけどね

自分のはNTTルーターだけど Bフレッツ光が開通後になんどもなりました

IPV6を自動から手動にするとならなくなるというかNTTサポートもそうしてくれって言いますね
IPV6を開くには
コントロールパネルーパフォーマンスとメンテナンスー管理ツールーサービス の中にあります

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

QDNSサーバーのアドレスが消える不具合

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
会社のパソコンで1台だけ、月に一度、突然ネット接続できなくなります。
多分、ほとんど毎月、かれこれ1年ほどその状態が続いています。

なぜ接続できなくなるかというと、(優先・代替ともに)DNSサーバーのアドレス設定が突然消えてしまうからなのですが、それがどうもWindowsの自動更新後にその現象が起こるようなのです。
再度DNSサーバーアドレスを入力すれば、接続できるようになるため、今まではそれで対処してきましたが、根本的には解決できていません。
ちなみにWindowsXPで、2014年4月にはサポートが切れることから、Windows7に切り替えるつもりなので、あと半年ほど我慢すれば済むのですが…。

グループ企業にサーバ管理等の委託をしているIT関連の会社があり、それなりに詳しい人にも聞いているのですが、その人でも聞いたことがない症状で、分からない、ということでした。

また私なりにネット上でもいろいろと調べたのですが、なかなか同じような現象に関する対処法を見つけられず、質問させていただいた次第です。


【まとめ】
・毎月一度、インターネット接続できなくなる不具合を解決したい。
・Windowsの自動更新直後(大体、月のどこかの火曜~木曜あたり)に症状が出る。
・おそらく自動更新のなんらかが原因でDNSサーバーのアドレス(優先・代替ともに)がリセットされてしまうところまでは分かっているが、根本原因は不明。
・DNSサーバーを再設定すれば一時的に改善されるが、次の更新後、再度同じ症状になるため、根本原因を突き止めて解決したい。

【スペック】
Dell VostroDesktop200ST(17TEF)
WindowsXP Professional SP3
Intel Celeron プロセッサ1.75GHz
1024MB

以上、足りないところがありましたら、追加補足させていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
会社のパソコンで1台だけ、月に一度、突然ネット接続できなくなります。
多分、ほとんど毎月、かれこれ1年ほどその状態が続いています。

なぜ接続できなくなるかというと、(優先・代替ともに)DNSサーバーのアドレス設定が突然消えてしまうからなのですが、それがどうもWindowsの自動更新後にその現象が起こるようなのです。
再度DNSサーバーアドレスを入力すれば、接続できるようになるため、今まではそれで対処してきましたが、根本的には解決できていません...続きを読む

Aベストアンサー

IPアドレスやDNSは、全台、手動設定されているのでしょうか?

普通は、DHCPでIPアドレスを取得すると共に、DNSアドレスも自動取得するようになっているんじゃないかと思いますが…。

IPアドレスが自動取得なのに、DNSの方は手動設定だったりすると、そのように消えることがあるのかもしれません。

----

それでも直らないというならば、対処療法として、スタートアップで次のようなコマンドを実行するようにする、という手もあります。

set_dns.cmd
----------
netsh interface ip set dns "ローカル エリア接続" static 192.168.1.10
netsh interface ip add dns "ローカル エリア接続" static 192.168.1.11
----------

"ローカル エリア接続" は実際のインターフェース名にしてください。

ip set dns~ で、最初のDNSアドレス(192.168.1.10)を設定しています。
ip add dns~ で、2番目のDNSアドレス(192.168.1.11)を設定しています。

現在の設定が在ろうが無かろうが、上記コマンドで上書きされますので、たぶん大丈夫になるのではないかと思います。

IPアドレスやDNSは、全台、手動設定されているのでしょうか?

普通は、DHCPでIPアドレスを取得すると共に、DNSアドレスも自動取得するようになっているんじゃないかと思いますが…。

IPアドレスが自動取得なのに、DNSの方は手動設定だったりすると、そのように消えることがあるのかもしれません。

----

それでも直らないというならば、対処療法として、スタートアップで次のようなコマンドを実行するようにする、という手もあります。

set_dns.cmd
----------
netsh interface ip set dns "ローカル エリア接続...続きを読む

QDNSによる名前解決ができなくなる

たまになのですが、社内に立てているWebサーバーにブラウザからURLを打ち込んでアクセスできなくなるマシンがあります。すぐ隣のマシンも含めて他のマシンからは普通にアクセス可能です。
というわけで、どうやらそのマシンはDNSによる名前解決ができていないようなのです。

どうしてこのような現象が発生するのでしょうか?
また、このような現象が発生した場合にどのような対応が考えられるでしょうか?
とりあえずは、IPアドレスの直打ちにて対応しています。

基本的に社内のマシンはTCP/IPの設定にて
「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」
になっていて、この現象が起こるのは特定のマシンのみです。
該当マシンのOSは、Windows2000です。

以上、ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ごめんなさい、回答ではありません。
私の同僚でも同じ現象が起こったことがあります。この場合はたまにではなく、ある日突然・ずっとですが。

DHCPでIPアドレスを自動割当し、PROXYの.pacファイルを設定していました。OSはWin98だったのですが、WinipcfgでもIPアドレスは取得していましたし、他のPCへのPINGも問題無く、ipconfig /all ではDNSのアドレスも拾ってきていました。
さらにはPROXYサーバのFQDNとIPアドレスが名前解決できていることもPINGで確認できていました。なのに、です。
使えていたものが突然使えなくなったので、設定ではないと思いつつ色々試しましたが結局 IPアドレスの直打ちで対応しました。(同じですね)
結局PC自体が不調だったので、マシン交換申請で、それ以降問題無く動作しています。(設定同じなのに)。

試すなら、TCP/IPの削除→再インストール とか ブラウザのバージョンアップとかでしょうか。OS入れ直せればそれに越した事無いんでしょうが。
頑張ってください。

QMACアドレスからIPアドレスを割り出す方法はありますか

MACアドレスだけがわかっている場合、そのPCのTCPIPを割り出す方法があるでしょうか?
MACアドレスだけがわかっているPCは、同一セグメント内やLAN内ではなくて、どのネットワークに接続されているかまったくわかりません。
PINGを飛ばす感覚でMACアドレスを飛ばして、IPアドレスを返すようなコマンドやツールなどご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、少々勘違いなさっているような気がします。

MACアドレスは、セグメントを越えて出て行くことはできません。セグメントを越えるためにはルーターが必要なことはご存じかと思いますが、そのときには、セグメント内部の機器のMACアドレスは、ルーターのMACアドレスに書き換わってしまいます。

よって、どこにあるかわからないMACアドレスを探すことはできません。

QEXCEL VBAマクロ作成で、他のEXCELからデータを取り込みたい

メインプログラム(EXCEL VBA)より、
他のフォルダーにあるEXCELの項目の内容を取り込みたいです。
たとえば他のフォルダーのEXCELのRange("A2:A3").ValueをメインプログラムのRange("C2:C3").Valueにセットしたい時です。

・コマンドボタン押したら、どこのEXCELから取り込むかのポップアップ(?)は、表示はできてます。
・作業者が選んだパスとブックもMsgBoxで表示できてるので、もらう相手の場所も取得できてます。

・となると次はOPEN,INPUTですか?
テキストデータの取り込みですと、Inputでそのバッファを定義してるのですが、なんか違うような。。。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私がやる方法です。

Dim writeSheet As Worksheet ' 自分自身の書き出し先シート
Set writeSheet = ThisWorkbook.Worksheets(1) ' Sheet1 を参照

Dim readBook As Workbook ' 相手ブック
Set readBook = Workbooks.Open(filename) ' 相手ブックを開いて参照
Dim readSheet As WorkSheet ' 相手シート
Set readSheet = readBook.Worksheets("sheetName") ' 相手シートを参照
' または Set readSheet = readBook.Worksheets(sheetIndex)

' 例えば
writeSheet.Cells(1, 1).Value = readSheet.Cells(2, 2).Value ' 相手シートの B2 の値を自分自身の A1 に書き込む

readBook.Close False ' 相手ブックを閉じる
Set readSheet = Nothing
Set readBook = Nothing

私がやる方法です。

Dim writeSheet As Worksheet ' 自分自身の書き出し先シート
Set writeSheet = ThisWorkbook.Worksheets(1) ' Sheet1 を参照

Dim readBook As Workbook ' 相手ブック
Set readBook = Workbooks.Open(filename) ' 相手ブックを開いて参照
Dim readSheet As WorkSheet ' 相手シート
Set readSheet = readBook.Worksheets("sheetName") ' 相手シートを参照
' または Set readSheet = readBook.Worksheets(sheetIndex)

' 例えば
writeSheet.Cells(1, 1).Value = readSheet.Ce...続きを読む

QIPアドレスって、勝手に変わるものなのですか?

IPアドレスというのは、個人を特定する番号と聞いたことがあるのですが、
先日、自分のIPアドレスが、日によって微妙に数字が変わっていることに気がつきました。
IPアドレスって、ずっと数字は、変わらないものだと思っていたので、びっくりしました。
IPアドレスって、どんなときに変わるのでしょうか?
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

はい、一般ユーザーは接続する度に変わります。
ずっと同じIDは「固定IP」と呼ばれ、自宅サーバなどを運用する人が追加でお金を払って利用するものです。

確かにIPが無ければネットに接続が出来ない訳ですが、
我々一般ユーザーは接続するときだけIPがあれば良いので、大量に保有しているプロバイダがランダムにIPを振り分けてくれる訳です。
ちなみに午前0時をまたいでも変更されます。

固定IPが必要なのは自宅にWEBサーバなどを設置してあり、常に同じIPでサーバに接続出来る必要がある場合だけ。固定IPのリスクは常に同じIPであるため、攻撃目標になりやすいと言う事。普通のユーザーが固定IPなんて使ったら大変な事になりますよ。どんどんアタックされます。
固定IPを取得している人は、そういった攻撃からマシンを守るための策を取る事が出来る人ということですね。

IPが個人(というかマシン)を特定するのは本当ですが、時間まで特定しなければ意味が無いし、その突き合わせが可能なのはプロバイダだけです。
そしてプロバイダは警察が正式に依頼しない限りはその情報を開示しませんし、契約的にも出来ません。

はい、一般ユーザーは接続する度に変わります。
ずっと同じIDは「固定IP」と呼ばれ、自宅サーバなどを運用する人が追加でお金を払って利用するものです。

確かにIPが無ければネットに接続が出来ない訳ですが、
我々一般ユーザーは接続するときだけIPがあれば良いので、大量に保有しているプロバイダがランダムにIPを振り分けてくれる訳です。
ちなみに午前0時をまたいでも変更されます。

固定IPが必要なのは自宅にWEBサーバなどを設置してあり、常に同じIPでサーバに接続出来る必要がある場合だけ。固定...続きを読む

QDNSが勝手に書き替えられてしまいます。

Windows XP SP3です。
ネットワーク接続がおかしかったので設定を見てみたら
DNSの設定が、自動取得ではなく
「次のDNSサーバーのアドレスを使う」になっていたので
「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」を選択して
一旦設定画面を閉じ、再び開くと
「次のDNSサーバーのアドレスを使う」が選択され
85.255,113,147 のアドレスが入っています。
何回設定しなおしても同じです。
原因と対処法がおわかりの方、教えてください。
IPアドレスを検索すると、いかがわしいサイトの一覧に載っていました。

Aベストアンサー

断言できませんが
多分
中国系のウィルスではないでしょうか?
設定を変更しても、元に戻るとのことであれば
潜伏しているのでは?
スパイウェア対策で荒療治するしかないかと。
(総スキャンの手もありますが)

私だったら、一旦、全部消します。
但し、状況にもよりますので。

QDNSサーバーが反応せず無線LANで接続切れが頻発

過去の質問を見たのですが、私のケースと異なるように思えますので
質問させて頂きます。

現在、親機のノートPC 1台(有線)と子機のデスクトップ1台(無線)を
使用しています。2日程前までは全く問題がなかったのですが、無線LANで
インターネットの接続切れが頻発するようになりました。
ネットワーク診断を行っても、その最中に接続が復活する事もあるようで、
問題が特定されない事もありますが、診断ではほぼ、DNSサーバーが応答していません
というメッセージが出ます。

回線は、So-net ADSL 50M
モデムは、So-netのレンタルのNEC Aterm ED735GC (AC)
子機の無線LANモデムは、BUFFALO WLI-UC-GN Wireless LAN Adapter
セキュリティーソフトは、マカフィーインターネットセキュリティー

問題が発生する子機デスクトップPC
O’ZZIO SX5550SDS
OS/ WIN7 Home Premium 64bit
CPU / Core i3-550

他の無線と干渉し合っているのかとも思い、inSSDerというソフトで
調べましたが、干渉はありませんでした。ちなみに使用しているチャンネルは
7chです。電波状態は、非常に強いと出ています。

この問題の原因と対処方法を教えて頂けますでしょうか?
仕事でネットでの調べ物が多く、非常にストレスになっています。
Googleで検索をかけたり、サイトのリンクをクリックしても反応しない事も
ありますが、これも何か関連があるのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

過去の質問を見たのですが、私のケースと異なるように思えますので
質問させて頂きます。

現在、親機のノートPC 1台(有線)と子機のデスクトップ1台(無線)を
使用しています。2日程前までは全く問題がなかったのですが、無線LANで
インターネットの接続切れが頻発するようになりました。
ネットワーク診断を行っても、その最中に接続が復活する事もあるようで、
問題が特定されない事もありますが、診断ではほぼ、DNSサーバーが応答していません
というメッセージが出ます。

回線は、So-net ADSL 50M
モ...続きを読む

Aベストアンサー

「DNSサーバーが応答しません」をそのまま信じるならばDNSを替えて実験してみる。

ipconfig/allで表示されるIPアドレス情報はどうなっていますか?
DNSサーバーの応答が悪いならば、8.8.8.8 や 8.8.4.4 を使って改善されないか確認して下さい。

Windowsのプログラム・アクセサリからコマンドプロンプト

c:\>ipconfig /all
で表示される DNS Servers : 208.67.222.222 (例)に対して

c:\tracert 208.67.222.222
で、経路情報を見る。応答が帰ってこなかったり途中でものすごく時間がかかる(ms)場合は、確かにDNSの応答が悪いです。
この場合は、応答が速いDNSを使うしかありません。
ただ、通常はプロバイダが指定したDNSのはずですからここの応答が悪ければADSL側が対応すると思いますが。

仮にgoo.ne.jpに接続できなかったとして、そのときに
c:\>nslookup goo.ne.jp
で、表示されるipアドレス218.213.140.230をブラウザのアドレス欄に直接入れて接続してみてください。
すんなり開くならば、DNSで名前解決できていないことになります。DNSへたどり着くまで時間がかかるか、DNS自体が応答していないことが考えら得ます。

LANやネットの障害は切り分けていかないとなかなか解決しません。既にinSSDerで無線周りは確認済みとのことですから、先にGateway(ルーター)の外側か中かを切り分けたほうが早いかもしれませんね。

外側ならば、DNSのほかADSLの障害も考えられます。内側ならPCのTCP/IP周りやLANボードなどハードウェア障害、あとDHCPが2台あったりIP重複があったり・・・いろいろと原因がありますから、まず内外の切り分けでしょうか。

ご参考まで。

「DNSサーバーが応答しません」をそのまま信じるならばDNSを替えて実験してみる。

ipconfig/allで表示されるIPアドレス情報はどうなっていますか?
DNSサーバーの応答が悪いならば、8.8.8.8 や 8.8.4.4 を使って改善されないか確認して下さい。

Windowsのプログラム・アクセサリからコマンドプロンプト

c:\>ipconfig /all
で表示される DNS Servers : 208.67.222.222 (例)に対して

c:\tracert 208.67.222.222
で、経路情報を見る。応答が帰ってこなかったり途中でものすごく時間がかかる(ms)場合は、確かにDNS...続きを読む

Qグループポリシーで、dnsサーバーを変更したい

地震対応でDNSサーバーの移転を計画しています。

現在のDNSサーバーと並行運用の為、グループポリシーで、優先DNSサーバーおよび、代替DNSサーバーを変更したいと思っています。

クライアントはWindows7です。

自分なりに調べてはみましたが、管理テンプレート>ネットワーク>DNSクライアント>DNSサーバーとたどりましたが、必要条件がXPのみになっていました。

Windows7での変更は可能でしょうか?

現状のGPOではクライアントユーザーにはネットワークの変更権限はありません。

Aベストアンサー

設定方法としてはnetshをスタートアップスクリプトで実施する方法になると思います。
スタートアップスクリプトはLocal System権限(administratorと同等です)で動作しますので権限の問題は気にする必要はありません。

netshで設定する際にインターフェース名の指定が必要ですが、
一般的には”ローカル エリア接続”の場合が多いですが、たまに”ローカル エリア接続2”とか全然異なったインターフェース名のものがあったりします。
また、無線LANを使用しているものはインターフェース名はほぼ異なっていると思います。
400台中何台が例外となるかわかりませんが、例外として個別に設定が必要になるPCが出ることは考えておく必要があると思います。

あと、この設定はスクリプトに間違いがあったりするとGPOが適用された瞬間にそのPCがドメインに接続できなくなることになる可能性が高いのでテストは十分にされたほうがいいでしょう。

ちょっと余計なお世話ですが、
Active Directoryだと思いますのでDNSサーバはドメインコントローラということになる場合がほとんどだと思いますが、こちらの移行のほうは大丈夫なのかな。

設定方法としてはnetshをスタートアップスクリプトで実施する方法になると思います。
スタートアップスクリプトはLocal System権限(administratorと同等です)で動作しますので権限の問題は気にする必要はありません。

netshで設定する際にインターフェース名の指定が必要ですが、
一般的には”ローカル エリア接続”の場合が多いですが、たまに”ローカル エリア接続2”とか全然異なったインターフェース名のものがあったりします。
また、無線LANを使用しているものはインターフェース名はほぼ異なっていると思い...続きを読む


人気Q&Aランキング