幼稚園時代「何組」でしたか?

pppoeの設定で入力したID、passwordは
プロバイダではどこで認証しているのでしょうか?
DNSサーバなのかなとは思うのですが....
教えて頂けますか?

A 回答 (4件)

ブロードバンドルータ(BBR)で設定したPPPoEのID/Passwordの認証先は、ISP内に設置されたAAA(Accounting,Authentication,Authorization)サーバになります。

一方、PPPoE自体の終端はフレッツ網やeAccess、ACCA等のアクセス事業者側に設置されたBAS(Broadband Access Server)で行われるため、実際にはBASがPPPoEのID/Passwordを受け取り、それを適宜ISPのAAAに問い合わせることで認証を実施しています。

BBR --(フレッツ等)-- BAS ----- ISPのAAA

BAS では、PPPoEのIDが、例えば "hogehoge@biglobe" なら BIGLOBE の AAA、"fugaguga@nifty" なら @nifty の AAA という具合に ISP 毎の AAA を知っていて、そこに対して ID/Password を問い合わせます。ISP の AAA は、送られてきた ID/Password が自分の契約者であること、また正しい契約内容(例えば B フレッツ契約じゃないのに B フレッツの BAS から認証が来てないか)かを確認した上で、OK/NG を BAS に 返します。

BAS はその結果を受けて、ISP から割り当てられている IP アドレスや DNS サーバの情報を利用者の BBR に通知し、結果として利用者の BBR に対して Internet アクセスに必要な情報が設定されることになります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
調べて勉強します

認証はプロバイダーが行っています。

>どこで認証しているのでしょうか

それは分かりません。

局のADSL交換機←電話回線交換機?
NTTからは回線を借用しているだけで、NTTが認証を行っているのではありません。
    • 0

そのプロバイダの認証サーバです

どこに設置してあるかは公開されていません

DNSサーバは役目が全く異なります

基本をしっかり理解するよう努力してください

#1の回答は正しくありません プロバイダの認証はプロバイダが行います、NTTに依頼するようなことはありません
    • 0

プロバイダではなく局側に設置されたADSL交換機に設定されていると思いますが。

もちろんリモートで設定を変えれるようになっているとは思いますが。

>DNSサーバなのかなとは思うのですが

あり得ません。
    • 0