アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問のタイトルの通りなのですが、仮にISPを設立しようとした場合、初期のコストと継続的なコストにはどのようなものがあるのでしょうか?

また、NTTなどの電話会社からネットワーク網を借りた場合、どれくらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どの程度の会社を考えているのでしょう?

規模によって3桁ほど違うのではないでしょうか?
つまり、数百万円~数十億円くらいです。
それに、一次プロバイダですか?二次プロバイダですか?三次プロバイダですか?
一次プロバイダなら、NTT、富士通、DDNなどと張り合うことになりますので、大きな会社になりますね。
三次プロバイダならマンションの一室で、PCサーバを数台とモデムを数十台置いて始めるのでしょうか?

どれくらいの回線を確保して、どれくらいの会員向けにサービスしますか?
接続率はどれくらいに設計しますか?
従業員は?サポート体制は?メンテナンス要員は?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

経営者一人に従業員4人という構成なので三次プロバイダーという形になると思います。(一次、二次、三次プロバイダーの違いを教えていただけますでしょうか?)

顧客層は主に大学生とし、一年目で5000人を見込んでいます。

どの様なコストがかかるのか、全く想像ができないため、サポート体制や付加サービスなどのコストはまだ考えていません。三次プロバイダーの場合、どのように予算を立てればよいのでしょうか?お願いします。

• 0

一次プロバイダ:バックボーンを直接インターネットに接続している業者

二次プロバイダ:一次プロバイダから線を借りて、その先で行っている業者
三次プロバイダ:二次プロバイダから線を借りて、その先で行っている業者

一次プロバイダなら、自社から光ケーブルでインターネットにつなぎますね。
どこまで来ていますか?
つまり、光ケーブルの接続点までは、100mくらいの距離ですか?10kmくらいの距離ですか?
1mあたり10万円くらいを目安にすれば良いと思います。

二次プロバイダや三次プロバイダの場合は、上位プロバイダとをどうやって接続しますか?
当然、専用線ですが、どれくらいのバックボーンにするのですか?
サーバはどれくらいの性能のものを何台置くのですか?
接続サービスはどうしますか?(ダイヤルアップ、専用線)(ダイヤルアップ、フレッツ)
ダイヤルアップ用のモデムはどんなものを何台用意するのですか?
サーバはハウジングにするのですか?自社内に設備を置くのですか?
自社に置く場合の、建物の耐震構造、UPS,自家発電機などはどうするのですか?

それらの状況が何も分からないので、回答しようがありません。
つまり、計画書を見てみないと何とも言えないと言うことです。

5000人の会員が、全員フレッツADSLやフレッツISDNだったらどうしますか?
5000回線の電話を用意しなければなりません。
この件についてはNTTにお問い合わせ下さい。
インターネット接続側は30Mbpsで月間300万円くらいだと思います。
サーバはNetra T1を使うとして、1台が70万円、それを50台くらいでしょうか?
ハウジングするなら、保守契約も含めて1台が15~20万円くらいだと思います。

あとは、仕組みなどのソフトウェア購入費、開発費、設置が自分でできなければ、その費用などが初期費用として必要になります。

ものすごくおおざっぱですが、初期費用は5000万円くらいで、毎月の維持費が1000万円くらい(人件費や家賃は除く)だと思います。
サーバをホスティングにしたり、リースにしたりすれば、初期費用も毎月の費用もまったく変わってきます。

私は会社で6台のサーバを使って、自社のインターネットサイト企画運営をしていますが、サーバ購入費が250万円×2台+120万円×4台+諸雑費=1,050万円
毎月の維持費は、ハウジング=85万円、運営外注費=50万円、開発費200万円/月です。
今年度は1,500万円の予算でサーバ増強をします。開発費は3,500万円予算をとっています。
    • 2
この回答へのお礼

今回も、丁寧な回答ありがとうございます。どの様に経営プランを立てるべきかが少し見えてきました。もう少し自分なりに調べてから、また質問させて頂こうと思います。ありがとうございました。