電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく主人が友人を家に連れてお酒を飲むんですが
日本酒や焼酎のあてに、魚を裁いてオサシミにしたり出していたら
「本当によくできた奥さんだな」って言われたそうです。
例えお世辞でもこれは喜んでいいんでしょうか

A 回答 (11件中1~10件)

素直に喜んでください。


その友人は貴方が魚を裁ける事より、最近は包丁すらろくに使えない奥様方が増えている中、
ご主人の友人にスーパーやコンビニで買った出来合いの物でなく、
手をかけておもてなしをしてくれことへの賞賛です。
もちろん魚が裁け、料理が出来る奥様は素晴らしいです。
それ以上にご主人が友人連れて来てお酒を飲む事を嫌がらず、おもてなしをする貴方の在り方が素晴らしいのです。
    • good
    • 0

褒め言葉に受け取って間違いないと思います。



我が家での話ですが、魚・刺身が好物の主人と息子12歳は、わたしがアジやイワシ、イカなどを捌いて食卓に並べると、毎回のように
「すごいねー、お母さんは」と言葉をかけてくれます。
わたしにとっては特に大変な作業ではないのですが、
彼らから見るとものすごく特殊技術のいることに感じられるようですw

頼まれても絶対やらない、もしくはやれない、という奥様も多いようですから。魚捌きは。

ですが、「魚が捌ける」単品で イコールよくできた奥さん、となるか
どうかは自分のことを考えるとあてはまりませんね。
魚が三枚におろせて、かつだんなさんの友人を出迎えて自宅で宴席の準備が快くできて、おもてなしもできるなら、やっぱり「よくできた奥さん」になりますね。素敵です。
    • good
    • 0

祖父が歓迎の意として、鰤の刺身を本体から裁ける人でした。


そのせいかうちの母は、切り身を買う事が一切なかったです。
私は母の解体ショーを見るのが至福の時間でした。

でも肝心の私は、手触りが気持ち悪くて出来ません。
母は新卒時代、産婦人科の看護婦でしたが、血の臭いがダメでパンチャーに転職したそうです。
私は魚釣りに興味が有りますが、魚や餌を触れませんでした。

これを男性がどう評価するのか、です。
ちなみにうちの父は、本体と切り身問題について、どーでもいい見解、みたいです。母も、気持ち悪きゃやらなくて良い、って見解でした。
実家にいる時、包丁を触らせてもらえませんでした。
私は左利きなので、左利きだけど右で包丁を扱う母は、私が怪我するほうが心配だったみたいなので。私は左で包丁を使うので、母からも学ぶ事が物理的に難しかったので。

人によりけりなのでは?
グロイ事が平気な奥さん・・・って言われる事も有ると思うし。
「わ~・・・肝がいい奥さんなんだなあ~・・・」って感じだと思います。
    • good
    • 1

>「本当によくできた奥さんだな」って言われたそうです。


例えお世辞でもこれは喜んでいいんでしょうか

これね、魚がさばけるという技術論だけでなく、
「本当によくできた・・・」は、それ以外もいいので
「魚もさばける」というさらに、ありえないようなオプションまでついているという最上級のほめ言葉です。


招くということを非難しない。(エーどうしてつれてくるのと言うのもありですから)

歓迎の姿勢を見せる。

手料理を出せる。

しかもそれが、自分でさばいている。
しかも、おいしい。(自己満足というのはありがちですから)

ね、完璧でしょう?

すごいですよ。

我が家も、もう一回、出刃を買わなくちゃ。
昔はやったのですが、手入れも大変でね。
あんまり魚を食べないので。

そういう意味では日々の生活も、メインテナンス(包丁)も
してないとできないことです。

だから、すごいです。
技術だけではなく、人をもてなすというハート、レパートリーとしてのスキル、さらに、日々のメインテナンスができているからこその、
さばいてだす、「我が家のお刺身」です。
    • good
    • 0

私がご主人のご友人だとしても、全く同じことを言うと思います。



すばらしいです。

私、おはずかしながら、魚、裁けません。
同性として、尊敬します。
    • good
    • 0

すばらしい!!



それは自分がご主人様のお客だったら絶対にそう言います。

なぜなら
(1)友人が飲みに来るのを許してくれる。(実は少しは奥さんに悪いなー、と思っているんです。奥さんが怒る家庭も多いですから)
(2)魚をさばくなど手料理の手間を厭わない
(3)同じく、その手間をかけてくれた手料理でもてなされていると感じる

だから本心に近いものだと思います。(もちろん思っていても言わない人もいますから、言われると社交辞令っぽくなってしまうかも知れません)
    • good
    • 0

3つの点で、良いということで喜びましょう。


・「夫が友人を自宅に連れてきて酒を飲む」に対して嫌な顔をしない
・さらに手料理を出す
・魚を自分でさばく事ができる

自宅で酒を飲ませるのを嫌う奥様方は多いです。夫婦喧嘩の元になるとも聞きます。
そういう(どちらかというと迷惑な)客に対して料理を作って出すことも、迷惑に思ってませんよー的な気持ちの表れとしてプラスポイント高いです。
しかも最近、刺身と言うとパックに入って売られているもの、という認識の主婦たちが多いです。自分で魚をさばく?キモチ悪ぅいー!できなぁいー!という奥様がたも若い方にはとても多いです。
ですからきちんと魚をさばいて刺身にするということは、手際が良い、かつ包丁捌きがうまい→料理慣れしている→すごい、ということで、よくできた奥さんだ!と褒められることになるのです。
素敵ですね!ますますがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます。
確かに自宅に友人を招いて嫌がる方もいますもんね。。。
昔から料理をするのが透きで、魚は18歳くらいからさばいていたので、もう慣れですが(笑)。

これからも、美味しい料理を作れるように頑張ります。

お礼日時:2008/04/27 09:39

どうも、文章拝読させて頂きました。



24歳・男性です。

私は磯釣りが趣味なのですが、釣った魚をさばけません。
2年程前に釣りを始めたのですが、初心者向けの釣りの本を買いました。

その本に、魚を三枚におろす方法が写真で載っていて、「余裕」だと思いました。

ところがいざ さばいているとコレが難しい・・・。
結局、グダグダな感じになりました。

ですから、魚をさばける人ってすごいなと思います。

>例えお世辞でもこれは喜んでいいんでしょうか

多分お世辞ではないと思います。
きっと本音を言ったんだと思います。
喜んでもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お世辞ではなく本音だと思いますよ。


刺身はスーパーのパックから、という方も多いですから・・・。
    • good
    • 1

 人をさばく裁判員制度が来年に始まります。

自分が選ばれないか心配する人がいてもおかしくはありません。
 
 でも、魚をさばけることを心配する必要はありません。
 
 これからも「よくさばけた奥さん」でいてください^^。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!