プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近TVのCMで、ゴダイゴの「The Galaxy Express 999」を時々聞きます。私としては、ささきいさおが歌ったTV版「銀河鉄道999」の方が、作品の雰囲気やテーマに合っていて好きなんですけどね~。

という訳で、『この作品の歌はAが有名だけれど、Bもオススメ!』という歌がありましたら教えてください。
ジャンルはアニメ・特撮で、TV・映画・OVAも含みます。
作品は同タイトルならば可(原作が同じならばリメイクや続編でも可)
主題歌だけでなく、挿入歌やイメージソングでも構いません。
オススメの基準は回答者様のお好みで(^^;)

例) 「ウルトラセブンの歌」より「ULTRA 7」の方がカッコイイ!(年がバレる…)
(アンケートカテとどちらにしようか迷ったのですが、一応アニメで投稿しておきます)

A 回答 (17件中1~10件)

「月光仮面は誰でしょう」

実写版ばかりが有名で、時折、カバーが出現したりすることもあるんだけど、やっぱり、実写版に準じている。(そういや、カラオケも?)
個人的にはアニメ版のメロディが好き。

逆に
「行けレインボーマン」は実写版が好き。同じメロディで同じ歌手(名義は違うけど)なのに、アニメ版はどうも…。決してレインボーセブンがキライなわけではない。(で、有名なのはどっちだろう?ちなみにレッドバロンはどっちのオープニングも好きです。)

「帰ってきたウルトラマン」純正主題歌よりも、やっぱり庵野さんが発掘したとも言える、「戦え!ウルトラマン」(没主題歌)がいいです。特に団次朗さんのソロではなく、児童合唱団のコーラス入りが。

セーラームーンといえば「ムーライト伝説」なのですが、個人的には香港版主題歌の「美少女戦士」を推します。大胆にも当時のアイドル3人を起用、それぞれ、ムーン、マーズ、マーキュリーのイメージと重なって、いい感じなんですよね。

「走れメロス」は小田和正さんの歌が印象が深いんですが、みなさんはささきいさおさんの歌ですか?そもそも「走れメロス」なんて興味持って聞いてませんよねぇ…。

「西遊記」関連は、それぞれに味わいがありますよねぇ。ゴダイゴを別格とすれば、ピンクレディー(「飛べ!孫悟空」)になるのが普通かと思われますが、私の個人的思いはTOPSです。(マイナーでごめんね。でも、一応劇場用特撮作品です。)

あと、ちょっと趣旨とは違うかも知れませんが、オリジナル原盤の「アイアンキング」よりも東芝からのカバー盤の「アイアンキング」の子門真人さんの歌唱の方が好きです。雄叫びがハデなので(笑)。

この回答への補足

沢山のご回答を本当に有難うございました!!
TSUTZYAで借りられるモノはあらかた借りたのですが、古い特撮系、それも挿入歌やテイク違いなどは見つけられませんでした。一応、特撮に詳しい知人に打診していますが、今後もなるべく気をつけて捜して見ようと思います。
ポイントですが、全員に差し上げられなくて申し訳ありません。勝手ながら独断と偏見で選ばせていただきました。差し上げられなかった皆様、申し訳ありません。
この度は本当に有難うございました!
お礼を既に投稿しているため、補足欄からの挨拶にて失礼いたします。

• 0
この回答へのお礼

そういえば、一時期古い実写作品をアニメにリメイクするのが流行ってましたね。(今はアニメ→CG系特撮が流行りかも?)

>「月光仮面は誰でしょう」
アニメ版の歌…イントロを思い出したらすんなり歌えました。アニメ版はカラオケに入っていないんでしょうか?

>「レインボーマン」
一定の年齢以上の人々には圧倒的に実写版の方が知名度がありそうですね。

>「戦え!ウルトラマン」
没主題歌っていうのもあるのですね。コレ捜して見つかるかな?
そーいえば以前「ウルトラセブンの歌」と歌詞が全く同じで、メロディラインが全然違う歌を聴いた事があります。アレも没主題歌だったんだろうか…??

>香港版主題歌の「美少女戦士」
海外版は盲点でした!!捜して見つかるかな~???

>「走れメロス」
すみません、アニメ化された事は知っているんですが未見です(汗)
今度見ておきます!(おおすみ正秋氏が監督なんですね。ビジュアル80は「名犬ジョリィ」だけかと思ってました)

>「西遊記」私の個人的思いはTOPSです
すみません、検索しても分かりませんでした。香取慎吾が主演した作品ですか?

>「アイアンキング」雄叫びがハデなので
これも聞いてみたい!捜してみます!(見つかるかな?)

沢山の回答を有難うございました!

#15,16です。

レインボーマンのドラマCDは、全く別のキャストによるものです。
(主要以外のキャラクターも異なりますが、下記URLを参照)
>AmatsuMina様
『笛吹童子』(1960年5月6日~12月30日NET放映全35話、製作:東映)出演:北大路欣也、山手宏太郎、新草恵子、佐伯徹、三沢あけみ、島倉征夫 ←これのことではないでしょうか?

参考URL:http://www.momogre.com/list/list.cgi?MODE=0&DEF= …
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます!
>レインボーマンのドラマCDは、全く別のキャストによるものです。
あ、やっぱりそうなんですね!モモグレというレーベル(会社)は全然知りませんでした。今はこんな企画モノもあるんだ、とビックリです。

TSUTZYAで借りられるモノはあらかた借りたのですが、古い特撮系、それも挿入歌やテイク違いなどは見つけられませんでした。一応、特撮に詳しい知人に打診していますが、今後もなるべく気をつけて捜して見ようと思います。
ポイントですが、全員に差し上げられなくて申し訳ありません。勝手ながら独断と偏見で選ばせていただきました。差し上げられなかった皆様、申し訳ありません。

曲のタイトルの話ですが、「Life Goes On」と聞くと、皆様は何を思い浮かべますか?

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」EDの方が圧倒的に多いと思われますが、何と言っても「超星神グランセイザー」OP!
主人公・弓道天馬の目線で歌われる歌詞と、最後をヒーローの名前で締める、これぞ王道ソング!
    • 0
この回答へのお礼

>「超星神グランセイザー」
これ、見てました!黄道十二宮星座とトライブの分類がイマイチ合っていなかったですね(^^;)見ていたわりには主題歌はすっかり忘れていました(汗)もう一度聞いてみようと思います!
それにしても別作品なのに同じタイトルの歌があるんですね。知りませんでした!
貴重なご回答を有難うございました!!

#12です。

友情のバロム・クロス(超人バロム1ED)
「ぼくらのバロム1」もいいのですが、作品を物語るのはこの曲かと…。
>ミラーマン
個人的には後期ED「戦え!ミラーマン」がいいと思います。
>レインボーマン
OPもいいのですが、ED「ヤマトタケシの歌」「あいつの名前はレインボーマン」挿入歌「死ね死ね団のテーマ」もどれも(特に後2曲は、聞くには勇気が要りそうですが)隠れた名(迷?)曲揃いです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます!
お礼が遅れて申し訳ありません。

>友情のバロム・クロス(超人バロム1ED)
♪マッハロッドで~♪はすぐ出てきたのですが、EDは??????でした。
OPはソラで歌える作品が多いのに、EDは覚えていない事が多いですね。

>「死ね死ね団のテーマ」
そういえば、ありましたね~。サントラは実写版だけしか出ていないみたいですね。(Amazonで調べたらドラマCDなんかもありました。キャスティングがアニメと違うので新たにレコーディングしたものなんでしょうか???)

近所のTSUTAYAにANIMEX1200シリーズがズラ~っと揃っていたので、大丈夫だろうと思っていたら、特撮は意外と少なかったです。特撮に詳しい知人がいるので借りる予定です。「バロム1」もリストに入れておきますね!
何度もご回答有難うございました!!

休みで暇だからか、思い出そうと考えてみるとまだまだあるね。

高校野球の金字塔「タッチ」といえば、岩崎良美の「タッチ」と答える人ばかりだと思うけど、第4期OPの夢工場の「ひとりぼっちのデュエット」もいい歌なんだよ。第3期OPの岩崎良美の「チェッ!チェッ!チェッ!」(いや第2期の「愛がひとりぼっち」も捨てがたいな)の方が「タッチ」より私は好きなんだけどねぇ…。
何でか知らないけど、タッチといえば第1期主題歌の「タッチ」ばかり注目されているような気がする。

めぞん一刻も斉藤由貴の「悲しみよこんにちは」や安全地帯の「好きさ」が有名だけど、ピカソの「サヨナラの素描(デッサン)」や「シ・ネ・マ」とかいい曲がたくさんある。

逆に「トップをねらえ!」なんかは、挿入歌のイメージが強いけど、アイドル時代の酒井法子が歌うED「トライ Again-」はアイドルソングの中でも良く出来てると思う。

この回答への補足

お礼を既に投稿しているため、補足欄からの挨拶にて失礼いたします。

• 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます♪

>「ひとりぼっちのデュエット」
すみません~、第3期OPの「チェッ!チェッ!チェッ!」までしか知りませんでした。今度聴いておきます!

>「サヨナラの素描(デッサン)」や「シ・ネ・マ」
めぞんは余り見ていなかったので「悲しみよこんにちは」以外は覚えていないんですよね~。今度ちゃんと聴いておきます!

>「トライ Again-」
「トップをねらえ!」は未見なのでOVAも見てみます。

締め切るのはもう少し後にするつもりなので、他にお勧めがありましたらよろしくお願いいたします。ご回答有難うございました!!

カラオケでは周りの様子を見て、♪人生楽ありゃ苦もあるさ~

とか歌ったりしますが、個人的には
♪茜の空に君は何を見るのか
と歌いたいです(笑)。

ヒャラァリ ヒャラリコ ヒャリコ ヒャラレロ…
どうしたって、この曲が有名なんだけど、三沢あけみさんが出ていた(われながら、なんというたとえをしているのやら…)シリーズが私にはダイレクトなので、その挿入歌の♪たたかえ(オー!)たたかえ(ヤー!)正義の若武者… が好きです。

世の中には♪グリコ グリコ…で終わるのが好きな人もいるのだろうけど、♪ホントのことだけ知りたいよ~ よりは ♪だぁれかが街を、ね、
ら、あ、てる がなんだか、いいんですよねぇ。放送当時、なんじゃいな?と違和感があったのですが、長い年月が経ってすっかりなじんじゃいました。

さて、それぞれの番組がわかるでしょうか?わからなかったらゴメンナサイ。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

>♪人生楽ありゃ苦もあるさ~
水戸黄門…実写版は西村晃がハマリ役だと思ってます!
>♪茜の空に君は何を見るのか
まんが水戸黄門…な、懐かしい!!

>ヒャラァリ ヒャラリコ ヒャリコ ヒャラレロ…
笛吹童子…は、懐メロでしか知らないので
>たたかえ(オー!)たたかえ(ヤー!)正義の若武者
は知りませんでした。捜して聴けるかな?

>♪グリコ グリコ
モノクロ鉄人28号
>♪ホントのことだけ知りたいよ~
FX…すみません、見てませんでした(汗)
>♪だぁれかが街を、
太陽の使者 うわぁ…コレも見ていなかった(汗汗)
リメイク二作は全然見ていなかったので聴いてみます!

ご回答有難うございました!!

前に別の質問(

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3928258.html)で触れた「星雲仮面マシンマン」もいいのですが、ED「俺の名はマシンマン」もおすすめです。
バラード調(「泣ける歌」とは違う意味で)ですが、「ヒーロー物の王道ED」と言うよりは、高瀬健の真紀さんへのラブソングにも取れそう?なイメージがいいですね。

「タイムリミット」(超人機メタルダーED)はストレートな「ヒーロー物の王道ED」(OPが重苦しかったせいか?)感と、水木ボイスが最高にマッチしています。
「星空のメッセージ」「強さは愛だ」「SHI・NO・BI・88」「未来(あした)予報はいつも晴れ」「ゴールは未来」「大声で歌えば」(字数の都合で作品名は書けません)…メタルヒーローのEDはどれも名曲ですね。
    • 0
この回答へのお礼

「俺の名はマシンマン」
作品名は知っているけど、これも見たことなかったです。
捜して聴いてみます!

「タイムリミット」
OPのストレート(過ぎる)歌詞も好きですけど、こちらも好きでした♪
テープ(車用に買ったアニメ・特撮の主題歌集テープ)があったハズ…聴いてみますね!

「星空のメッセージ」「強さは愛だ」「SHI・NO・BI・88」「未来(あした)予報はいつも晴れ」「ゴールは未来」「大声で歌えば」
宙明氏と…鈴木キサブロー氏でしたっけ?これぞヒーローもの!!って感じでカッコ良いですよね!「カクレンジャー」までは見ていたのですが、最近の作品は見ていないので、ツタヤで捜して聴いてみます!

3度目の回答になっちゃいましたが、ANo.9さんが回答している「STILL LOVE HER(失われた風景)」は、私もオススメですね。

TMネットワークのCAROL(キャロル)にも収録されていて今でも聴いてます。
90年代の小室ファミリー時代のような華やかな曲じゃなくて、とても落ち着きがあって安らぎのある曲で私も好きです。

ついでなんでもう一つ書いておくと、
ドラゴンクエスト(アベル伝説)の主題歌の徳永英明「夢を信じて」は超有名だけど、第2期のEDソングで声優の勝生真沙子さんが歌う「虹のBRAND NEW DAY」はいいですよ。
確か関西では日曜日の朝に放送していたような記憶があるんだけど、休日の朝にTVから流れてくるととても爽やかな気分でした。

なかなか片方が有名な曲を探すのが難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます!
知らない曲や忘れている曲もあるので参考になります!

「虹のBRAND NEW DAY」
二期の放送は見損ねたので、この歌は知りませんでした。
勝生真沙子さん、歌も歌われていたんですね~。
今度聴いてみます!

自分ともイメージの違う曲が出ていますので。

>戦闘メカザブングル
挿入歌の「HEY YOU」が印象に残っています。
確かトロン・ミランの回だったでしょうか?
強烈な印象を残しています。

>明日のジョー
明日のジョー2の「ミッドナイトブルース」
自分にとってのジョーは、この曲になります。
「あいつのシャウトが忘れられない」わけで。

>機甲戦記ドラグナー
ゲームとかですと圧倒的に「夢色チェイサー」が圧倒的に多いのですが、「スターライトセレナーデ」が。OPの最後に要塞が破壊されるシーンが記憶に残っています。

>ゴダイゴの「The Galaxy Express 999」
これは映画のエンディングテーマなので劇中のイメージと合わないのは仕方が無いかと。
原作者の松本零士さんはEDに暗めのクラシックが良いだろうと考えていたら、こんなに明るい曲で大丈夫かと思われたそうです。
実際に試写会を見た後では、音楽屋には音楽屋の表現方法があるのだと感心した。自分のイメージした曲では終了後不安が残ったのに、この曲では明るい未来がある、とTV番組のインタビューで答えていました。
劇中で流すのにも違和感はありますが、最終回の残り3分でエンドクレジットまで流すのにこれに勝る曲は無いと思います。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

「HEY YOU」
これもMIOの歌ですね♪
レコードに収録されていたので聴いていました。
これも印象的ですよね♪

「ミッドナイトブルース」
こちらは覚えてなかったです(汗)
捜して聴いてみますね!

「スターライトセレナーデ」
すみません、私も「夢色チェイサー」しか覚えていませんでした(汗)
今度聴いてみます!

「The Galaxy Express 999」
なるほど~。こういう見方もあるのですね~。参考になりました!

「西遊記」でピンクレディーといえばやはりドリフターズの‘飛べ孫悟空’でしょ!!!でも挿入歌だったと思うのですが<ゴー・ウエスト>(ドリフターズ)が私は好きです。

‘仮面ライダーZO’の<愛が止まらない>より<微笑みの行方>が好きですね。これは昭和のライダー全員にささげられた曲ともいえます。
‘シティーハンター’は<Get Wild>も好きですがやはり< STILL LOVE HER(失われた風景)>が一番好きですEDで流れる風景にマッチしていたのが印象的でした

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

<ゴー・ウエスト>
♪ニンニキニキニキ…ですね♪
覚えているのは前半のみ…(汗)
ツタヤで捜して聴いてみます~。

‘仮面ライダーZO’
ストロンガー以降は見ていなかったので今度聴いてみます!

< STILL LOVE HER(失われた風景)>EDで流れる風景
写真を加工したような背景でしたっけ?
曲を通して全部聴いた事がないので、聴いてみますね!