アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近TVのCMで、ゴダイゴの「The Galaxy Express 999」を時々聞きます。私としては、ささきいさおが歌ったTV版「銀河鉄道999」の方が、作品の雰囲気やテーマに合っていて好きなんですけどね~。

という訳で、『この作品の歌はAが有名だけれど、Bもオススメ!』という歌がありましたら教えてください。
ジャンルはアニメ・特撮で、TV・映画・OVAも含みます。
作品は同タイトルならば可(原作が同じならばリメイクや続編でも可)
主題歌だけでなく、挿入歌やイメージソングでも構いません。
オススメの基準は回答者様のお好みで(^^;)

例) 「ウルトラセブンの歌」より「ULTRA 7」の方がカッコイイ!(年がバレる…)
(アンケートカテとどちらにしようか迷ったのですが、一応アニメで投稿しておきます)

A 回答 (17件中11~17件)

また、忘れていた。



戦闘メカザブングルといえばTVシリーズの主題歌「疾風ザブングル」が有名なんだけど、劇場版「ザブングル グラフィテイ」主題歌「GET IT!」歌:MIOの方が印象が強い。
MIO(現:MIQ)さんの歌はどれもパワフルな曲が多いのだけど、この「GET IT!」」の高揚感はたまらない。
MIO好きのアニメファンなら必ず知っている名曲だけど、まぁ知られていない。

「超時空要塞マクロス」で有名なのは、TVのOP/EDや劇場主題歌「愛・おぼえていますか」やリン・ミンメイのデビュー曲「私の彼はパイロット」なんだろうけど、何故か「小白竜」(マクロス艦内で製作・公開されたミンメイ主演のカンフー映画『小白竜』の主題歌)がいいんだよね。

「オバケのQ太郎」って言われても主題歌くらいしか思い出せないだろうけど、1985年に放送されたQ太郎の前期ED「BELIEVE ME」は宇崎竜童作曲のいい曲ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「GET IT!」
私も大好きです!レコードを買うまでずっと「ギャラップ」だと思っていました(恥)
随分前にレコードを手放したので長いこと聞いてないなぁ。また聴いてみます!

>「小白竜」
これも見ていたのに記憶が…(汗汗)
捜して聴いてみます!

>1985年に放送されたQ太郎
あわわ、これは見ていませんでした。
捜して聴いてみます!

沢山のご回答を何度も有難うございました!!

お礼日時:2008/04/27 22:08

>>『この作品の歌はAが有名だけれど、Bもオススメ!』という歌がありましたら教えてください。



劇場映画「機動戦士ガンダムF91」のイメージソングに降格になった元主題歌「君を見つめて」
主題歌に昇格した「ETERNAL WIND」は、森口博子が初の紅白で歌った曲でデビュー曲同様に有名だと思う。
しかし、この「君を見つめて」はTVシリーズの主題歌のようなカッコ良さを兼ね備えたオープニングアニメーションが目に浮かびそうな曲だった。
今時のタイアップソングと違い、完全に主題歌をイメージして作られた感じが凄く好きです。

「天空のエスカフローネ」の主題歌が坂本真綾のデビュー曲だけあって有名だけど、挿入歌(イメージソング)の「ポケットを空にして」の方が名曲。

「あしたのジョー」といえば、尾藤イサオの歌う主題歌「あしたのジョー」だと思うけれども、「あしたのジョー2」のおぼたけしが歌う「傷だらけの栄光」の方が好き。

「キャッツ・アイ」といえば、杏里の歌う「CAT'S EYE」しか思い浮かばないだろうけど、第2期の主題歌「デリンジャー」の方がお気に入り。

「サザエさん」というと、宇野ゆう子が歌っている本放送(日曜日)の主題歌が有名だけど火曜日の再放送用に作られた堀江美津子が歌っていた「サザエさんのうた」が好きだった。

こういう感じであっているでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「君を見つめて」「ポケットを空にして」
どちらも知らなかったので聴いてみます!

>「傷だらけの栄光」
受験勉強しながらよく聞いていました!「あしたのジョー」は少年院時代、「傷だらけの栄光」は力石戦後のイメージですよね。

>「デリンジャー」
見ていたはずなのに…覚えていない(汗っ…)
もう一度聞きなおしますっっ!

>「サザエさんのうた」
火曜に再放送していた時の主題歌ですね!収録されているCDってあるのかな。捜して聴いてみます♪

お礼日時:2008/04/27 21:55

芹澤廣明の歌う「タッチ」ですかね・・・。

岩崎良美の歌うヤツもいいけど、私としては芹澤さんの方が個性があっていいと思います。

この回答への補足

沢山のご回答を本当に有難うございました!!
TSUTZYAで借りられるモノはあらかた借りたのですが、古い特撮系、それも挿入歌やテイク違いなどは見つけられませんでした。一応、特撮に詳しい知人に打診していますが、今後もなるべく気をつけて捜して見ようと思います。
ポイントですが、全員に差し上げられなくて申し訳ありません。勝手ながら独断と偏見で選ばせていただきました。差し上げられなかった皆様、申し訳ありません。
この度は本当に有難うございました!
お礼を既に投稿しているため、補足欄からの挨拶にて失礼いたします。

補足日時:2008/05/07 23:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、岩崎良美しか知りませんでした。
「いい日旅立ち」谷村新司ヴァージョンみたいな感じでしょうか。
捜して聴いてみますね!
ご回答有難うございました!!

お礼日時:2008/04/27 21:42

私の場合…



ミラーマン:
 「朝日に向かってジャンボ・フェニックス」が主題歌よりも良い…と言うのは言い過ぎか(笑)
怪奇大作戦:
 OPも好きなんですが「怪奇ソング」も好きです。

この回答への補足

沢山のご回答を本当に有難うございました!!
TSUTZYAで借りられるモノはあらかた借りたのですが、古い特撮系、それも挿入歌やテイク違いなどは見つけられませんでした。一応、特撮に詳しい知人に打診していますが、今後もなるべく気をつけて捜して見ようと思います。
ポイントですが、全員に差し上げられなくて申し訳ありません。勝手ながら独断と偏見で選ばせていただきました。差し上げられなかった皆様、申し訳ありません。
この度は本当に有難うございました!
お礼を既に投稿しているため、補足欄からの挨拶にて失礼いたします。

補足日時:2008/05/07 23:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「朝日に向かってジャンボ・フェニックス」
主題歌は覚えているけどコレは知りませんでした。
捜して聴いてみます!!
>「怪奇ソング」
懐かしいです♪今でも聴けるかな?捜して聴いてみますね!!
ご回答有難うございました!!!

お礼日時:2008/04/27 22:19

『巨人の星』と言えば、日本全国津々浦々にまで「お・も・いー込んだーら♪」が知れ渡っていますよね。

私もリアルタイム世代です。
でも、カラオケで歌うと「おっさんくさい」と思われるのがオチです。
そこで、『新・巨人の星II』主題歌「心に汗を」。
水木ボイス(ふう)で高らかに歌い上げると、「おおっ、カッコいい」と受けること間違いなしの名曲です。

この回答への補足

沢山のご回答を本当に有難うございました!!
TSUTZYAで借りられるモノはあらかた借りたのですが、古い特撮系、それも挿入歌やテイク違いなどは見つけられませんでした。一応、特撮に詳しい知人に打診していますが、今後もなるべく気をつけて捜して見ようと思います。
ポイントですが、全員に差し上げられなくて申し訳ありません。勝手ながら独断と偏見で選ばせていただきました。差し上げられなかった皆様、申し訳ありません。
この度は本当に有難うございました!
お礼を既に投稿しているため、補足欄からの挨拶にて失礼いたします。

補足日時:2008/05/07 23:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重いコンダラは同窓会では定番ソングなんですが(^^;)
他の年代の人たちと一緒じゃ受けませんかね~。
「新・巨人の星」は知っていましたが「II」もあったんですね。
捜して聴いてみます!
ご回答有難うございました!!

それにしてもココで色々な方の回答を読ませていただいたら、カラオケで歌いたくなってきたな~。カラオケ目的で質問した訳ではないのですが、思い出しているうちに懐かしくなりました。

お礼日時:2008/04/27 21:38

「銀河鉄道999」今、昔録画した999のテレビ版をDVD-RWにバックアップしている最中なので、なんてタイムリー!と思い、寄って見ました。

全114話は長いです!

でも回答は特撮だったりする。999は同意見が先に出ていましたので。

「ジャンボーグA」より「戦え!ジャンボーグ9」のほうが勢いがあって好きです。両方とも子門真人さん(谷あきら)が歌っていますが、「ウワーオ!」の雄叫びが付く「ナイン」がいいです。

「戦え!ウルトラマンレオ」より、初期13話だけの「ウルトラマンレオ」のほうが好きです。真夏竜さんの歌声がイメージに合っていました。

ウルトラマンA。「TACの歌」より「TACのワンダバ一週間」のほうがホンワカしていて好きです。ZATみたいで。

「ガメラマーチ」は歌詞があまり好きではない。「ぼくらのガメラ」のほうが歌詞が怪獣映画っぽくて好きです。

この回答への補足

沢山のご回答を本当に有難うございました!!
TSUTZYAで借りられるモノはあらかた借りたのですが、古い特撮系、それも挿入歌やテイク違いなどは見つけられませんでした。一応、特撮に詳しい知人に打診していますが、今後もなるべく気をつけて捜して見ようと思います。
ポイントですが、全員に差し上げられなくて申し訳ありません。勝手ながら独断と偏見で選ばせていただきました。差し上げられなかった皆様、申し訳ありません。
この度は本当に有難うございました!
お礼を既に投稿しているため、補足欄からの挨拶にて失礼いたします。

補足日時:2008/05/07 23:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ジャンボーグA」はソラで歌えるのに…「ナイン」は記憶に無い(汗)今度聴いてみます!

「レオ」そーです!そーです!はじめは渋くてカッコ良かったのに、途中から如何にもな『子供向けの歌』に変わっちゃったんですよね。私も初期の歌に一票!

「TACのワンダバ一週間」こ…これは知りませんでしたっっ!!捜して聴いてみますっっっ!!!

「ガメラマーチ」って、第一作では使われていなかったんですね。人の記憶ってかなり曖昧だ…。「ぼくらのガメラ」は全然覚えていないので、捜して聴いてみます。
懐かしい作品やレアな曲のご回答を有難うございました!

お礼日時:2008/04/27 20:39

それこそ、銀河鉄道999の「青い地球」


これは名曲ですよね~。999の車窓から宇宙を見ているテツローとメーテルの様子が目に浮かぶようです。

あと、曲名は知らないんだけど、劇場版(一作目)の999に乗り込んで旅立つ場面のゴダイゴの曲。あれが個人的に好きです。

この回答への補足

沢山のご回答を本当に有難うございました!!
TSUTZYAで借りられるモノはあらかた借りたのですが、古い特撮系、それも挿入歌やテイク違いなどは見つけられませんでした。一応、特撮に詳しい知人に打診していますが、今後もなるべく気をつけて捜して見ようと思います。
ポイントですが、全員に差し上げられなくて申し訳ありません。勝手ながら独断と偏見で選ばせていただきました。差し上げられなかった皆様、申し訳ありません。
この度は本当に有難うございました!
お礼を既に投稿しているため、補足欄からの挨拶にて失礼いたします。

補足日時:2008/05/07 23:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TV版ED曲ですね♪こちらも名曲ですよね!
懐アニ系の番組ではゴダイゴの曲ばかり流れるので、TV版も出せ~!と思ってしまいます。「999」はBGMも綺麗な曲が多かったな~。

>劇場版(一作目)の999に乗り込んで旅立つ場面のゴダイゴの曲
「Taking off !」でしょうか?…映画を見ているのに歌が思い出せない(汗)今度聴いてみます。
素早いご回答有難うございました!

お礼日時:2008/04/27 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!