dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ソースネクストのPowerDirectorPersonalで静止画中心の動画編集を行い、DVDに焼けるような形式に出力作業を進めるとエンコード中に「問題が発生したため終了します」というエラーメッセージともにプログラムを強制終了されてしまいます。
(編集内容を変えたりしても同じでこのソフトでは最後まで出力できません)
仕様の問題なのか、パソコンの問題なのかも不明な為困っています。

ノートパソコン仕様
OS:WIN XP
CPU:AMD ATHLON MOBILE
メモリ:256M
HD:40G(外付け160GHDで作業しています)

編集動画仕様
静止画中心の20分程度のもの(画像形式はJPEG)
編集&プレビューまではできていいます。

動画編集するにはスペック的に不足しているかもしれませんが、他の編集ソフトだと出力までできているので不可能というレベルではないと思います。
ご教授のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

経験者です。



このソフトはインテル以外のチップセットだとエンコードが途中で止まります。VIA、SiS、Radeonの搭載チップで壊滅でした。(いずれもマザーボードはASUS製)Radeonに至ってはDVD-VR(CPRMではない)モードで記録したディスクがインポート不可能でした。

ペガシス社かコーレル(ユーリード)社の同機能製品でトライするか、チップセットがインテル搭載のマザーに変更してください。CPUではなくて、チップセットの仕様の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりチップセットのせいなんですか!
確認してみたらVIA社のチップセットでした・・・。
チップセットの相性なんてと簡単に思ってましたが、やはりソフトの購入の際には注意しなければいけませんね。

作業していたデータはあきらめて、他のソフトでの対応を検討することにします。

明快な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 22:55

気になったところを2つ…


動作環境:
・メモリ:128MB以上(256MB以上推奨)
注意事項:
・Intel社製以外のチップセットでは正常に動作しない場合があります 。

参考
http://www.sourcenext.com/system/power_dir/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

確かにAMD社CPUなのでそれが要因かもしれませんね。
だとすると解決しない問題かも・・・
※あまりそういった相性で困ったことがなかったので実感ありませんでした。

お礼日時:2008/04/27 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!