アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高橋留美子先生の「めぞん一刻」という漫画について質問です。
舞台となるアパートの名前は「一刻館」だったと思うのですが,「めぞん一刻」という名前は話の中に出てきたのでしょうか?
例えば誰かの会話の中で「ここはめぞん一刻と言うんだよ。」といった感じです。
それともタイトルだけなのでしょうか?
記憶が曖昧でまったく覚えていません。くだらない質問で恐縮ですが,ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。


関係ないのですが、
「マ・メゾン」という喫茶店は出て来ますね。
五代くんと待ち合わせした響子さんが、
「マ・メゾン」と「豆蔵」を間違えるというエピソードがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
すっきりしました。
「豆蔵」とは面白いですね。(まったく覚えてませんでした。)

お礼日時:2002/11/06 21:26

#1さんのおっしゃる通り、作品内に「めぞん一刻」という名前は、


ただの一度も出て来ません。
タイトルだけです。
    • good
    • 0

 少なくとも、原作の中ではそういう会話はなかったはずです。


 質問者さんもご存知なのでしょうが、メゾン(maison)はフランス語で家という意味。
 『一刻館』というマンガのタイトルでは語呂が悪いので『めぞん一刻』としたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すっきりしました。

お礼日時:2002/11/06 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!