1泊で屋久島の縄文杉をゴールデンウィークに見に行こうとしています。次のような日程を考えていますが行程的に可能かどうか(無理がないかどうか)ご教授願います。

1日目(4/29):
昼に船で屋久島にin。レンタカーを借り,安房で宿泊
2日目(4/30):
レンタカーで安房を朝5:00発-5:30荒川登山口着。
5:40登山口発-10:10縄文杉着(4:30)
10:30縄文杉発-14:30荒川登山口着(4:00)
14:50荒川登山口発-16:00宮之浦港着
16:20宮之浦港発

ちょっとぎりぎりすぎるでしょうか?
ゴールデンウィークで混雑するでしょうか。

A 回答 (1件)

登山経験はどれくらいありますか?

登山は下山まで少なくとも約10時間くらいみていたほうがいいのでこの日程はかなりキツイのではないでしょうか?
この日はもう一泊して翌日の便に乗られたほうが賢明です。

富士山などのインストラクターが屋久島登山を甘く見ていたようで下山時にはヘトヘトになっていたということを聞いたことがあります。
おそらくインストラクターはつけていないと思われますが、遭難しないようにインストラクターはつけたほうがいいと思います。
よく捜索隊が出動しています。

どうしても「この日に帰らないといけない」「翌日の便がとれない」などでしたら、今回の縄文杉登山は諦めたほうがいいかもしれません。

参考URL:http://www.yksm.com/
    • 0
この回答へのお礼

私は登山経験がありますが,一緒に行く人が
あまり慣れていないので,やはり泊まって帰ることに
致します。貴重なご意見ありがとうございました。