プロが教えるわが家の防犯対策術!

無知なものでしょうもない質問かもしれませんが教えていただければ幸いですよろしくお願いします。

最近テレビをかいました。
昔使っていたテレビは古いタイプでテレビアンテナをさす所は一箇所だったのですが、今回買ったテレビには2箇所さす場所があり「VHF/UHF」と「BS/110度CS」と書いてあります、配送業者の方がマンションが混合の電波?なので分配器を買ってき「2本ともさしてね」みたいな事を言われたのですが、ささないと何か不都合な事はあるんんでしょうか?
一応今両方さしているのですが画質が悪くなったりしていたら嫌だなと不安になりながらテレビを見ています・・・

あと分配器をさらに分配器に繋いだりしたら画質は悪くなったりしますか??

A 回答 (4件)

デジタル対応の,UHF(地上波デジタル)とBS衛星用の分波器が必要ですね.


TVとDVDも繋げるなら,デジタル対応全電通型分配器(2700円以上のいいものを買います.)に,TVとDVDをつなげます.

 http://www.yagi-antenna.co.jp/method/images/4_1. …

 http://panasonic.jp/support/tv/dtv/Connect.html
 http://www.yagi-antenna.co.jp/method/index.html
    • good
    • 0

記述した内容から想像すると、VHF(Very High Frequency)とUHF(Ultra High Frequecy)のアンテナがそれぞれあり、それを混合器でひとつにしているようですね。

それにBSとCSのパラボラアンテナが二つあるみたいですね。
マンションのアンテナ端子から分配器に接続して、それぞれ接続すれば良いようです。でも、BSになると受信料が高くなるし、CSは有料です。
特に、問題がなければ地上波のみで良いのではないかと思います。
もし分配器を使う場合は、BS/CS用の物を使って下さい。分配器を入れた時点でロスが発生します。そうなったらブースターが必要になりますが、BS/CSの電波帯域SHF(Short High Frequency)の物は高額です。アンテナ直下に取り付けないと意味がありません。
    • good
    • 1

家電量販店の配達員は、配送はプロですが、技術的には素人が結構多いです。

専門的な知識、経験がないので、よく変なアドバイスを残して去っていきます。

私が配送で経験したことですが、配送員は分波器と分配器の区別が付かない。分配器で二つに分けてBSと地デジに分けて下さい、なんてとんでもない説明をしていました。

分配器では信号が等しく2分配されてしまうので、画質劣化に直結します。デジタルの場合はブロックノイズの発生の可能性が高くなります。分波器ならBSと地上波を分離させるだけなので、ほとんど減衰しません。この差は非常に大きいです。

アンテナからの信号がBS/地上波混合なら、分波器で分けてください。もし分配器で二つに分けて接続しているのなら、分波器に換えて下さい。

分配器に分配器を繋げれば、当然信号が減衰します。受信出来なくなったり、ブロックノイズが発生して受信不安定になります。

ご参考までに。
    • good
    • 0

>混合の電波?なので分配器を買ってき「2本ともさしてね」みたいな…



揚げ足を取るわけではないのですが、分配器ではなく「分波器 (セパレータ)」です。
分配器と言葉は似ていますが、機能は全く違うものです。

下記カタログの「SR2-P」あたりでよいのではないかと思いますが、正確を期すために壁側、テレビ側双方がどんな端子形状なのかをよく見てから買いに行ってください。
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/sea …

>ささないと何か不都合な事はあるんんでしょうか…

VHF/UHF かBS/CS かのどちらかが映らないでしょう。
映るなら、解釈の仕方が違うようで、1本だけでも良いのでしょう。

>あと分配器をさらに分配器に繋いだりしたら画質は…

分波器の代わりに分配器では、きれいに映りませんよ。
分波器を正しく使う分には、問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!