ショボ短歌会

擢動部 ← この読み方、意味を教えてください、お願い致します。

A 回答 (5件)

技術用語は辞書に載ってなかったりしますからね...



「摺動」なら「しゅうどう」なんですが。
「摺」とは「摺れる(すれる)」とも使います。
擦れる(こすれる)、つまり電気接点などでは
触れてこすれる動作を指します。

「擢動」は見慣れませんが検索してみると結構ヒットしますね。
「この人事は異例の抜擢(ばってき)」なんかに出てきます。

「擢」単独では
>【擢】17画 [_]部 [音];タク;ダク;テキ [意]あげる/ぬきんでる/ぬく

との事なので、読みを当てるなら「てきどう」でしょう。
    • good
    • 0

タダ単になんかの間違いでしょう。


あるいは当て字だとはおもいますが、
著作権なんかがあったりして
そのかなを使うとそれが正解だったりしたら、
怖いおじさんが出てきたりするかもしれません。
    • good
    • 0

それがどこのジャンルの技術なのかがわからないと困りますね。


私の専門とするジャンルでは[摺動部、しゅうどうぶ]という言葉が良く出てきます。
これとは違いますよね?。
この場合は、物体Aと物体Bが擦れ合う部分とでも申しましょうか。
    • good
    • 0

 


しゅうどうぶ
しゅうどう(擢動)とはこすれて動く部分の事を言います。

 
    • good
    • 0

「しゅうどうぶ」です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!