アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんなことはないですが、ふと疑問に思ったので書き込みます。
長期滞在中にビザが切れてしまったらどうなるのでしょうか?
また、パスポートの期限が切れたら。
犯罪にはならないと思いますが、
陸続きに繋がっていましたら、国を超えることが出来なくなるのでしょうか?
その時に強制帰国させられるのでしょうか?
パスポートが切れても上記と同じかと思いますが、強制にしろ帰国することは可能なんでしょうか?
ビザの要らない国ならば、発覚するまでずっといられると思いますが、
これはいわゆる不法滞在というやつでしょうか。
数日間の誤差であれば、帰国しなければならないのを「忘れていた」で済まないのでしょうかね?

A 回答 (8件)

違法であるのは承知の上、アジアの某共産国で2度ほどオーバーステイをやっちゃいました。


商用目的で2度ともノービザです。
1度目は罰金。2日オーバーで当時日本円相当1万円ちょっと。
2度目は1日オーバーでしたがなぜかそのままスルー。
記録が残されたどうかはわかりませんが、1度目の時はパスポートにボールペンでチェックだけ入れられました。

1度目の罰金を支払った時は、出国した翌日に再びその国へ舞い戻っています。
入国拒否も覚悟の上だったのですが、特に何もなく再入国できました。

もちろん、参考にはなさらないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アジアの、中でもいい加減な国はなんとでもなることがあるんですね。
勿論実行する気などさらさらなく、興味本位で聞いているだけです。
結局パスポートのチェックはなんだったんですかね?

お礼日時:2008/04/29 13:02

ビザが切れる、それをオーバーステイといいます。


オーバーステイで刑罰の対象になることはあまりないのではないでしょうか。
処分保留のまま収監されることはよくあるようですが、最終処分は
罰金、出国命令、再入国拒否(ブラックリスト入り)の3点セットでしょう。
日本でも同じです。
知人がイギリスでオーバーステイしてしまったことがあります(数ヶ月も)が、
最終的には罰金だけで済みました。沈没する人が多いタイなんて1日いくらと
公称されているそうですよ。
確信犯的な場合(密入国、資格外活動=就労など)は別でしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。いい加減な国ならばその3点セットは食らわず、
1日いくばくかの賄賂で済むということでしょうかね?
単純明快な回答感謝です。

お礼日時:2008/04/29 10:49

 


刑罰ねぇ、一つ私の身にふりかかった例を紹介しましょう。

メキシコとアメリカの国境近くに事務所があります、出張時はアメリカ側に滞在し毎日メキシコ側に越境し仕事を終えてからアメリカに帰国します。
初回のメキシコ入国時に自分でイミグレに向かいビザを取得します、しかしアメリカ人を含めて毎日多くの人が国境を行き来するのでメキシコ側では殆ど入国審査がありません、まるで隣町に行く様な気楽さです。
そして数日の出張を終えアメリカ側まで戻り、翌朝の飛行機で日本に帰国します。
この、事務所での仕事の最終日に本来ならメキシコのイミグレに行き出国の手続きをするべきですが、毎日の調子で何もせずに国境を渡りアメリカに戻ってしまいました(当然、翌日は手続きする時間が無い)

日本に帰国し半年後にもう一度出張し、入国の手続きを行った所……
前回の入国時に出国手続きがされておらず2週間のビザが切れてる、その後の6箇月は違法滞在となるので罰金を収めよと言い渡されました。
罰金はなんと滞納利息も付いて100万円以上・・・

どんな国でも某かの罰則は存在するでしょう。
法を守れない人を入国させる義務は無いのですから。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それで払われたんですかね?
仕事で行くのだから仕方がないですよね。
でも日本でスタンプを押されるとき、そこまで(メキシコ出国スタンプの無さ)チェックされないんですね。
回答者のような人も必ずいらっしゃるので、中にはビザ切れ、パスポート切れに「気が付かず」滞在する人も必ずいると思い、質問いたしました。

お礼日時:2008/04/29 10:45

 海外を 数年間放浪していた経験があります。

 

 パスポートの期限が切れたら? 切れる前 6ヶ月前から滞在先の日本国領事館で新しいパスポートを発行して貰えます。 戸籍抄本が必要ですので日本から送って貰って下さい。 

 ビザが切れるなら前なら 現地のイミグレーションオフィスに出向いて延長手続きです。 延長出来るビザと出来ないビザが在ります。 殆どが有料です。 2、3日なら罰金で済む国も在りますが パスポートに記録が残りますので 他の国に入国時 そこを探し当てて賄賂を要求する官憲もいますので 早めにビザの延長、時間が無ければ出国してパスポートを汚さない配慮が必要です。 

 パスポートが盗まれた経験もあります。 全く心配いりません。 お金と時間は必要ですが 現地の日本国領事館に出向いて再発行を受けて下さい。 その日から 5年間有効です。 ビザ? その国に入国したスタンプも失う訳ですから イミグレーションオフィースに出向いて下さい。 こちらも時間、お金が必要かも知れませんが 必ず出向いてビザの再発給、又はそれの証明書を作成して貰ってから出国しないと 上記のトラブル発生となります。

 質問の内容が胡散臭い内容でしたので 回答もそれに対応した内容になったのだと思います。 役所仕事は速めの対応が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんども言いますが、ただ単に疑問に思っただけです。
私は戸籍など送ってもらう必要もなければ、ビザを貰いに行く必要もありません。
>2、3日なら罰金で済む国も在りますが パスポートに記録が残りますので 
そうなんですか、必ず強制帰国というわけではないんですね。
ただパスポートに記録は必ず残るのですかね。
これは強制的にに帰国される場合と同じ記録なんですかね?
盗難紛失の経験はないのですが、それらの理由で再発行をしてもらった時も同じく、盗難か紛失の記録がパスポートに残るのでしょうかね?

お礼日時:2008/04/29 10:40

刑罰は食らうのでしょうかね?



刑罰の判決は入国拒否です。
5-10年間その国には入国できない・・・

滞在国の刑務所には入らずにその国から追い出されるのですね。

ビザもしくはパスポート切れ間近で紛失、もしくは盗難に遭っ場合

Visaはパスポートに押されます。
つまり、パスポートが盗まれるとVisaも一緒ですので両方一度になくすのですね。

長期滞在の場合はスタンプのほかにレターがあるのでこれがVisa保有者の証明に、
パスポートは再発行してもらうのですよね・・・


有効なパスポート無しでは日本以外の国にはいけないし、日本にも渡航証明なる書類を発行してもらわないと帰国もできない・・・

お金が無くてパスポートが切れたまま、もちろんVisaも切れたままで帰国せずにずっとその国を出ずに隠れるように住んでいる人もいるでしょうが見つかれば即刻追放です。
帰国の飛行機代は請求が来るそうで??

日本国籍者は「難民」になれないので見つかると追い出されます。
そして’交通費’も請求されます。

アフリカなどの問題のある国の場合「難民申請」が可能で許可になることもあるのでそのまま居付きますね、合法的に・・・

国籍によって結果がかなり違うのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>Visaはパスポートに押されます。
>つまり、パスポートが盗まれるとVisaも一緒ですので両方一度になくすのですね。

それはそうですね(笑)
禁固刑等はないんですね。

お礼日時:2008/04/29 10:33

たいていの国では、パスポートの有効期限切れが迫っていると、入国拒否されると思いますので、よっぽどの長期滞在でない限りは、そう言う心配はないでしょう。

有効残余期間が三ヶ月を切ると、入国できる国ってほとんどないんじゃないですかね?ビザが必要な国だと、そもそも発給してもらえないと思いますよ。

万一有効期限が切れても、出国することは可能です。ただし、不法滞在には変わりありませんから、問答無用で強制退去となり、次に訪問した際に入国拒否を食らう危険性があります。もしそうなると、パスポートに入国拒否の履歴が残るため、別の国に行ってもそこの入国係官にそれが見つかれば、「こいつは過去に拒否られた怪しい奴だ」と睨まれることになり、連鎖的に別の国でも入国が難しくなります。

入国管理って厳格な管理をやっているため、何か間違いをやらかすと、海外に行けなくなるくらいの覚悟をしてください。免許証不携帯などとは訳が違います。忘れていたで済む問題じゃないです。

この回答への補足

そうそう、更にもうひとつ疑問が浮かびましたが、ビザもしくはパスポート切れ間近で紛失、もしくは盗難に遭って申請した場合、暫くは再発行してもらえないと思いますが、その時は不法滞在になるのでしょうかね?

補足日時:2008/04/29 00:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年2年旅行する方なんてざらにいますよね。
AとB2つの国を行ったり来たりする人も。
なにか皆さんの回答を見ると、私がさも質問内容のことをしようとしてると誤解されてるようで(笑)
さて、刑罰は食らうのでしょうかね?

お礼日時:2008/04/29 00:34

学生さんですか?甘い考えです!!



アメリカなどは1日でも越したらオーバーステーで次回からは入国禁止です。
正規の観光ヒビザを事前に大使館に請求しても犯罪暦がある為取得に大変苦労
します。

機材故障で飛行機が飛ばなかろうが、急病で入院しようが、理由の如何を問わず
オーバーステーです、余裕を持って数日前に出国する予定を立てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、違います。十分に社会人です。
実行しようなんて露にも思っていませんよ。
ですが中にはこういう方は絶対にいらっしゃると思いますので。
ほう入国禁止になるのですか。厳しいですね。
ですが不法滞在として刑罰にはならないのでしょうかね。

お礼日時:2008/04/29 00:30

 


>ビザの要らない国ならば、発覚するまでずっといられると思いますが
ビザ不要の国と言うのは事前に取得しなくても入国時に自動的にある日数のビザを許可してくれる事で、どんな国にも有期のビザがあります。

>数日間の誤差であれば、帰国しなければならないのを「忘れていた」で済まないのでしょうかね?
そんなに甘く無いですネ、必ず不法滞在として捕まります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ビザ不要の国と言うのは事前に取得しなくても入国時に自動的にある日数のビザを許可してくれる事で、どんな国にも有期のビザがあります。
ああ、そうでしたね。90日間ビザ不要とか、そういうものでしたね。

ビザが切れた、パスポートが切れたことに気付いて自己申告して帰国したい旨を言っても不法滞在になるのでしょうかね?
たいてい良く聞くのは就労ビザ関係の「摘発」ですが。

お礼日時:2008/04/28 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!