アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

網目(約5mm四方)の生地が表側で、それに普通の生地を重ねて一緒に縫って袖部分を作りたいのですが、ミシンをかけても網のほうが外れてきそうな気がするのです。どんな風に縫えばいいのでしょうか?

おしえてください

A 回答 (2件)

メッシュの布が普通地の布に重ねた時にずれなければいいんですよね?

でしたら便利な物があるのでちょっとご紹介したいと思います。

ダンレーヌ両面接着テープ(SSGテープ)というんですが、アイロンで布同士を接着するテープを使ってみてはいかがでしょう?
幅が十ミリと五ミリの物があるので縫い代の幅に合わせて選び、表から見えない縫い代部分のみしっかりとメッシュと普通地を接着してしまえば縫いずれる事はなくなります。

使い方は簡単です。紙テープにアイロンで溶ける接着剤が付いているので、まず接着剤側を普通地の縫い代に合わせて置き、指定の温度でアイロンを掛けます。冷めるまでそのままにして、冷めたら紙を剥がすと接着剤のみが布に残ります。
そこにメッシュの布を重ねて、さらにオーブンペーパー(料理に使うシリコン加工がしてある紙です)を乗せ、上から押さえるようにしてアイロンを掛けます。
この時も冷めるまで動かさないようにしてください。
メッシュの上にオーブンペーパーを乗せるのは、メッシュを通して接着剤がアイロンに付着するのを防ぐためです。

こうすればメッシュと普通地が一枚の布のように扱うことが出来て楽に作業できるのではないでしょうか。

このテープはユザワヤなどの大きな手芸用品店で入手できます。

がんばってください。
(もしかしてハリケンジャーの衣装かしら・・?)
    • 1
この回答へのお礼

すそ上げテープみたいなものでしょうか?

ためしに縫ってみましたがやっぱりずれてしまいました
早速、買いに行ってみたいと思います。ありがとうございました

どんな生地かわかりませんが・・・

身ごろは普通の布ですか?
袖を縫う時は布と布の間に網が入るのですね。
5mmの網なので少しずれるかもしれませんね。

まず土台になる布に、網を乗せ縫い代のところをジグザグで縫えばいいでしょう。
ずれないように、しつけは丁寧にしたほうがいいかもしれません。
    • 0