アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転出のため、子ども会(保護者)を退会します。
結成から一年近く会計を務めて、家計簿帖につけているだけでしたので、8人の親に「会計報告」を提出したいのですが、
ワードー罫線ー挿入ー表までは出来、消したり増したりもなんとかできるのですが。うまきいきません。
見やすい会計報告表の一からの作成を、ワード初心者の私にお教えください。あと一週間です。お願いいたします。

A 回答 (4件)

つまずいたときは、最初からやり直すことが早道です。


作ったものが思い通りにならないなら尚更です。

手順
1) Wordを起動して新規文書を立ち上げます。
2) [ページ設定]を開き[文字数と行数]タブで文字数と行数の指定から
  [標準の文字数を使う]を選択します。
3) [余白]なども、用心のために上・下それぞれ[ 5 mm ]ずつ減らして
  [ OK ]します。
4) [罫線]→[挿入]→[表]→[列数]を[ 7 ]、[行数]を[ 50 ]で[ OK ]
5) これで 7×50の表ができますので、日付け・概要・入金・支出・残
  をそれぞれのタイトルとして入れます。

基本的には、上記の設定だけで希望の表になっていると思いますので、
あとは必要な項目を入力してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、希望の表が出来ました。
私の質問の悪さにもかかわらず、ご回答くださったかた達に、
心から感謝しています。
昨夜から留守に、今帰宅して、開きました。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 21:14

単なる1ページの収支報告書なら、Excelの方がいいと思うのですが。


データがそろっていて、収支が合っているのならすぐできます。

まあ、ページの向きを変えるのなら、ファイル・ページ設定・用紙設定で向きを換えればいいと思うのですけど。
細かい設定もそこでできます。

どこがうまくいかないか、ひとつづつ、つぶしていかないと、わけわからん状態になってしまいますので。

WORDのバージョンが2007だったら違うのでそのときは補足してください。
頭のいい人が答えてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問ミスでした。
表の作成で、つまずいているのに、
表までは出来ました、ではお答えのしようがないのに、
お返信いただいて、嬉しいでした。
ページ設定で、用紙の向きを縦にしましたのに、50行にしても17行のまま、3枚つずきます。
もう少し研究してみます

お礼日時:2008/04/30 15:03

ワードの表でも、設定すれば自動計算できますが、難しいので、計算は電卓でして、結果の清書だけワードですればいいと思います。



家計簿だと時系列で、収入と支出を混ぜて書くと思いますが、会計報告だと、収入は収入で項目別にまとめ項目の小計だけを書き、支出はそのあとにまとめて書くのが普通です。
会計報告で検索すればサンプルは色々。
http://yoicho.vis.ne.jp/318kaikei.html

個別の明細の報告まで必要かどうかは分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問ミスでした。表が思いどうりいかないのに、
「表まではできました」なんて。
お答えのしょうがないのに、ありがとうございました

お礼日時:2008/04/30 14:48

> なんとかできるのですが。

うまきいきません
どこでうまくいかないのか書かなければわかりません。
表の挿入ができれば、後は各セルに文字なり金額なりを入力して項目は左揃えに、格好良くしたければ文字を均等割り付けにすればいいでしょう、金額は右揃え、表の外枠は少し太くして、合計の上の罫線は二重線、それ以外は臨機応変に対応・・・・
そんな感じで体裁を整えればいいと思いますよ。

この回答への補足

すみません、言葉足らずで、ご回答感謝です。
教則本を見て、罫線ー挿入ー表とりあえず7列、10行の表がでました。その列線をずらせて、日付け・概要・入金・支出・残と分けました。ここまででお手上げ。インサツプレピューを見ると,用紙が横向きのようで、一ページは17行くらいしかできませんません。
縦長のA4用紙に印刷したく、1ページ50行くらいの、行がほしいのです。
ようするに、行巾は広すぎるし、用紙を縦長にできません。
ここまでくるのも3冊の本と悪戦苦闘の末でした。
あまりに中途半端な知識の初心者では無理なら、定規とペンにするより仕方がないのでしょうか・・・

補足日時:2008/04/29 20:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のミスでした。
表の作成がうまくいかないのに、、「表まではできた」
ではお答えのしょうがありませんのに。
ひょうをだすところまではたどりついた意味でした。

お礼日時:2008/04/30 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!