プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月21日(木)~25日(月)の4泊5日の日程で家族で北海道旅行を計画しています。行きたい場所は決まっているのですが、初めての北海道旅行でどう廻ったらよいのか困っております。行きたい場所は札幌競馬場と社台SS(牧場)と旭山動物園とばんえい競馬場です。(こちらが全部行ければ他の観光場所の希望はございません。)行きたい場所が札幌と旭川と帯広と離れているうえ、日曜日は一日札幌競馬場で過ごすという予定は動かせません。。何箇所かある空港のどの空港に降りてどこの場所に泊まり、どう廻ったら希望の場所を全部廻れるでしょうか?北海道での移動手段はレンタカーかJRが希望です。(バスはどうしても酔ってしまうので乗れません)どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

初めての北海道ということですが4泊5日でその日程は殆ど移動で終わってしまうためあまりお勧めできません。

しかし敢えてその日程で行くのならば・・・

1日目:旭川空港~旭川動物園(短時間ですがバスの移動)~JR帯広
2日目:JR帯広~帯広泊(何を見るのでしょう??)
3日目:JR帯広~JR遠浅駅~社台SS~札幌移動
4日目:札幌~札幌競馬場~札幌泊
5日目:札幌~(札幌or小樽市内観光)~新千歳空港

等では如何でしょうか?観光地は駅から離れていることが多いのでバスが苦手なようでしたら適宜駅レンタカーを使う方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ガイドブックを見ても行きたい場所がばらけているため、拡大地図は全部同じページに載っていなくて距離感がつかめなく本当に悩んでいました。やっぱり北海道は広いですね。。帯広はばんえい競馬がが見てみたくて寄ってみたかったのです。この廻り方だとうまく廻れそうです(^_^)ありがとうございました!

1日目:旭川空港(または新千歳空港)→旭山動物園 (旭川泊

2日目:旭川→帯広(ばんえい十勝) (帯広泊
3日目:帯広→社台SS→札幌 (札幌泊
4/5日目:札幌滞在

1日目は旭川空港に降りるのが良いですが、出発地によっては旭川空港への便がないケースもあるので、その場合は新千歳でかまいません。
ただし、その日に帯広へ行くのは大変ですので、旭川泊としましょう。
帯広は、ばんえい十勝ですよね?
その時期でしたらナイターですので、旭川をJRなりレンタカーなりで出発しても、充分間に合います。
ただし、車の場合は富良野を通ると渋滞に巻き込まれるおそれがあるので、層雲峡から南下するコースが良いでしょう。
3日目はレンタカーにすべきです。
JRでは時間もかかり、移動も大変です。

旭山動物園はJRだけでは行けません。
旭川から帯広もJRは本数も少なく時間もかかります。
社台SSもJRの駅から歩ける距離ではありませんので、JR利用の場合はタクシーを使わざるを得ませんが、果たして遠浅駅でタクシーが捕まるかどうか・・・。
と言うわけで、道内の移動は全てレンタカーにするのが無難です。

この日程でしたら、特にきついことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

人気場所ですので土日は避ける一日目に動物園が無難ですよね^^;羽田からの出発ですので旭川空港への便は出ているようです。お盆は外しても富良野を抜ける道路は混むのですね!レンタカーを利用すると思いますのでこちら方面は避けて通るようにします。高速もこの方面は無いようですし、どの辺りが混むのか見当がつかないので事前に教えて頂いてうれしいです。ご意見参考にして計画をたててみようと思います。どうもありがとうございました! 

JRが可能なら、何とでも訪問は可能ですが、

>バスはどうしても酔ってしまうので乗れません
旭山動物園は、レンタカー以外では、バスで移動です。これ、ダメなんですよねえ

あと、開催日があることですから・・・
旭山動物園・・・毎日オープン 極力土日は避けたい
社台SS・・・毎日見学可能
ばんえい競馬・・金土日ナイター開催
札幌競馬・・土日開催 希望は24日の日曜日

どうせだったら、往復千歳の方が、飛行機乗りやすいでしょうから、

21日
新千歳に10時半ごろ着
列車で札幌へ
札幌市内観光
夕方からJRで旭川へ
旭川泊

22日
レンタカー借りる
旭山動物園
レンタカーで層雲峡へ、層雲峡泊

23日
→三国峠→ナイタイ高原→その他観光
レンタカー乗り捨てる
ばんえい競馬
帯広泊

24日
帯広6:39→札幌9:35
札幌競馬場で1日滞在
札幌泊

25日
列車で新千歳空港へ
荷物は飛行機チェックインで預けてしまう
レンタカー借りる
社台SSへ
レンタカー返す
帰る
これでいかがでしょうか?帯広早朝発以外は、あまり無茶してません。
なお、札幌競馬場着が、11時ごろでもいいなら、帯広発は7:58でよいですが。

※往復、新千歳としましたが、可能ならば、
・21日旭川空港着→そのままレンタカー借りて動物園へ
この方がいいですが。

・日曜日に札幌競馬場1日希望
・ばんえい競馬が、金土日のナイター開催である
この条件にて、あなた様の行動が、かなり縛られてしまいます。だから、初日旭川空港利用できないならば、往復新千歳利用でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

初めての北海道なのに、開催日程がある場所が希望に入っていて無謀だよなぁ。。とは思っておりました。。ほぼレンタカーで移動するつもりでしたがご意見参考にしてJRも上手く取り入れたいと思います。みなさんのおかげで希望場所に全部行ける計画立てられそうです。どうもありがとうございました!

千歳から入り、(午前中に入るのか午後なのかわかりませんが)ノーザンホースパーク。

少し離れている社台スタリオンステーシィヨン。社台ファームで軽~く馬慣らし?。札幌で泊まり。
 二日目に札幌競馬。できればその日の内に旭川に出て泊まり。
 三日目競馬を見て泊まり。
 四日目動物園を見て富良野・狩勝峠経由で帯広に移動。帯広泊まり。
  (二日目札幌泊りなら三日目に札幌から旭川に出て動物園。四日目に競馬見て帯広に出るのもよいのですが、結構距離がきつくなるのです)
 五日目ばんえい競馬を見て帯広空港から離道。
  というのがまあまあな日程かと思います。

*私は子供の頃ずーと馬に乗っていて、馬は大好きですが、あまり競馬もばんえいも興味はありません。
 ところで、重要なことですが、皆さん何も触れてはいないので問題ないのかと思いますが、
 今年の北海道競馬は、札幌はすでにスタート。で5月22日まで。
 旭川は5月28日から10月16日まで。
 門別は10月21日から11月20日までの開催しかないのかと思いますが、門外漢の私の間違いなのでしょうか。道営競馬が違う会場で同日に発走ということはないような気がしますが。
 ばんえいの方は、今年から民営で帯広だけの開催で4月から来年の3月30日まで農地何十日間かと思いますが。間違っていましたらすみません。それとも馬が走っていなくても競馬場だけ見られれば、ということはありませんよねぇ???。
 もし、間違いでなければ来道される8月21日は旭川開催。21から25日までの滞在中と開催日が重なればよいのですが。そうなれば出入りは旭川で、帯広を見た後また引き返して旭川で競馬を見ても良いかと思いますが。
 行程以外は不確かな情報ですみません。

参考URL:http://www.hokkaidokeiba.net/
    • 0
この回答へのお礼

ばんえい競馬は帯広でしかやってないものと思い込んでいたのですが、北海道競馬というものもあるんですね!こちらの開催日程はばんえい十勝とは違うようですがばんえいもやるのでしょうか?わたしも詳しくないもので申し訳ありません。よく調べてみます。ありがとうございましたm(__)m