電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

今回、社内ネットワークのルータ交換を行うことになりました。
これまでに実施したことが無いため、まずは具体的に
どういった作業が必要になるのかを調査している所です。

社内ネットワークに接続している情報機器は、それぞれ固定IPアドレスを振っています。
ルータ変更により、各情報機器でも設定変更を行う必要があるのでしょうか?

ネットワークはドメインサーバ(Windows Server 2003)で管理しており、
現在使用中のルータはBUFFALO BBR-4HG Broad Stationで、これ1つのみです。

恐れ入りますが、ご回答頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

単純に、ルータ交換の交換のみ(ネットワークセグメントの追加や、インターネットプロバイダ変更等の環境変更がなければ、・・・)であれば、他の機器の設定変更は不要です。

※現行のルータ設定を確認した上で、その設定内容を新規ルータに登録するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご回答のおかげで、無事完了いたしました。

#1の通りですが

社内のネットワーク構成図・ルータの設定情報記録は作成されてませんか
ネットワーク構成図が あれば それと 現ルータの設定(アドレス・ルート・フィルタリング等)を確認照合します

未作成でしたら 作成されるとよろしいでしょう
期日が経過すると忘却の彼方へ行ってしまいます、設定の意味を忘れてしまい、未対応でトラブルを起こすことは 時たまやってしまいます
できるだけ詳しい記録を残されるのがよろしいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご回答のおかげで、無事完了いたしました。