プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

以前、↓で質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3063630.html

その後国内の取引先とかからは何もなかったので、
「あ~、よかった」と胸をなでおろしていたのですが、
本日メールをあけてみると、3000通近いエラーメールが
届いていました。
送信者が、
・MAILER-DAEMON@○○.○○.com
・postmaster@○○.com
・Mail delivery subsytem
とかいうところからばかりで、題名も
・Failure Notice
・Returned mail
・Undeliverable Mail
とかばっかりです。

で、会社からはそんなメールなんか送った覚えがないので、
会社と同じアドレスで迷惑メールを送っていた
バカ野郎のせいなんでしょうけど、
これを解決するのに、アドレスを変える方法以外にありますか?

A 回答 (2件)

MAILER-DAEMONの受信拒否やフィルタリングをして下さい、


メールサーバが提供しているフィルタ機能を利用するか、迷惑メール対策ソフトの利用をお奨めします。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …

また、会社であればフィルタリング機能の充実したメールソフトを予算化されたらいいと思います。
http://www.justsystems.com/jp/shuriken/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
お教えいただいた方法で、来る量もガクンと減りました。
しかし、No2の方の言うとおり、会社のメールアドレス自体を
変更することになりそうです。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/04 21:13

会社のアドレスが、迷惑メールの送信者として使われているのでしょうから、DAEMONでかえってきた宛先は良いとして、届いた先がある可能性はないのですかね・・・。



その場合は、迷惑メールを発信するアドレス(会社?)として受け取られ、直ぐにわかるようなアドレスですと、会社としてもまずくないですか?

>アドレスを変える方法以外にありますか?

とありますが、ここまできたら変えた方が良いと私は思いますが。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり、零細企業ゆえそこまで考えておりませんでしたが、
そろそろやばいかなぁっと思ってきて、メアドを変える予定です。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 21:14

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