カテゴリーをかなり迷いましたが、声といえば声優、
声優といえばアニメと思い「アニメ」を選択しました;;
全然違ったらすみません。

私は女なのですが、可愛い声や大人っぽい声を使い分けられるようになりたいです。
声優さんとか凄いですよね。
一般の人でも使い分けられる人がいます。

使い分けはともかく、どうしたら可愛い声や大人っぽい声が出せるでしょうか?
後、可愛い声や大人っぽい声って一般的にはどういう声となるのでしょうか?
(後者は自分の中では分かるのですが、他の方の意見が聞きたいです。)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

重要なのは喋り方、というかイントネーションです。

これは説明できません。
「聴く」「真似する」それだけですかね。
自分で可愛いと思う声と聞いてそれを真似するとか。大人っぽい声も同じです。

一般的に可愛いと言われる声っていうのは、
「多少鼻声」「舌足らず」「滑舌がいい」「高め」
などなど色々ありますが、そういったものの複合で可愛く聞こえます。
もちろん中には矛盾しているものもありますが、それはしょうがないですね。
人によってかわいいの基準は違うので。
(ちなみに声優で舌足らずっていうのは基本的にありません。
舌足らずに聞こえたとしても、それっぽくしてるだけでちゃんと聞き取れるように発音してます)

大人っぽい声は「艶っぽい」「ハスキー」「低め」とか。
そんな感じでしょうか。

個人的な意見は説明が難しいのでやめておきます。
可愛い声は「可愛い」としかいいようがないので;
そこら辺は自分の価値観でいいのではないでしょうか。
    • 1

あなたの年齢が不明ですが、声優と言う職での人全て

一定の専門の訓練・発声や感情表現などやって来てます。

あなたの可愛い声てどんな声??
ただ声のキーが少し高めの声・ドレミファソのライン???
ドレミファソラのキーぐらい???
人の声がそれに当てはまると思っていませんが・・・
例えばあなたの声に近い人だと声優でどんな人で、可愛い声だとだれ?

もしそんな声を自分で出したいなど思いが有るなら、
中途半端な助言や2CHなどに聞くより専門の所で訓練した方が身につく
ただ出来る人出来ない人も沢山います

可愛いで言うと、アニメでのキャラと見ると10代が多いですね。
簡単に言えば声変わりより前後ぐらいで声のトーンが少し高い声。
10代後半からだと少し大人になりたい見たいな声
声優だと斉藤千和 金田朋子(この人別格地声も高過ぎ)
それとも田村ゆかり 清水愛など
    • 1