カテゴリーをかなり迷いましたが、声といえば声優、
声優といえばアニメと思い「アニメ」を選択しました;;
全然違ったらすみません。

私は女なのですが、可愛い声や大人っぽい声を使い分けられるようになりたいです。
声優さんとか凄いですよね。
一般の人でも使い分けられる人がいます。

使い分けはともかく、どうしたら可愛い声や大人っぽい声が出せるでしょうか?
後、可愛い声や大人っぽい声って一般的にはどういう声となるのでしょうか?
(後者は自分の中では分かるのですが、他の方の意見が聞きたいです。)

よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

重要なのは喋り方、というかイントネーションです。

これは説明できません。
「聴く」「真似する」それだけですかね。
自分で可愛いと思う声と聞いてそれを真似するとか。大人っぽい声も同じです。

一般的に可愛いと言われる声っていうのは、
「多少鼻声」「舌足らず」「滑舌がいい」「高め」
などなど色々ありますが、そういったものの複合で可愛く聞こえます。
もちろん中には矛盾しているものもありますが、それはしょうがないですね。
人によってかわいいの基準は違うので。
(ちなみに声優で舌足らずっていうのは基本的にありません。
舌足らずに聞こえたとしても、それっぽくしてるだけでちゃんと聞き取れるように発音してます)

大人っぽい声は「艶っぽい」「ハスキー」「低め」とか。
そんな感じでしょうか。


個人的な意見は説明が難しいのでやめておきます。
可愛い声は「可愛い」としかいいようがないので;
そこら辺は自分の価値観でいいのではないでしょうか。
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あなたの年齢が不明ですが、声優と言う職での人全て


一定の専門の訓練・発声や感情表現などやって来てます。

あなたの可愛い声てどんな声??
ただ声のキーが少し高めの声・ドレミファソのライン???
ドレミファソラのキーぐらい???
人の声がそれに当てはまると思っていませんが・・・
例えばあなたの声に近い人だと声優でどんな人で、可愛い声だとだれ?

もしそんな声を自分で出したいなど思いが有るなら、
中途半端な助言や2CHなどに聞くより専門の所で訓練した方が身につく
ただ出来る人出来ない人も沢山います

可愛いで言うと、アニメでのキャラと見ると10代が多いですね。
簡単に言えば声変わりより前後ぐらいで声のトーンが少し高い声。
10代後半からだと少し大人になりたい見たいな声
声優だと斉藤千和 金田朋子(この人別格地声も高過ぎ)
それとも田村ゆかり 清水愛など
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Q歌声を大人っぽい声にしたい

カラオケでみんなに歌声が子供っぽい声といわれます。
なので腹に力を入れたり喉に力を入れたりして試しましたが変わりませんでした。
18歳なので声変りもしているのに大人っぽい声がだせません。
6月に大切なものを歌うのでロードオブメジャーのような大人っぽい声を出すには
どのような練習をしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

人間の言葉は幼児期に覚えて、年齢を重ねるとともに無意識であっても、その時期の年齢に相応しい話し方に変わっていきます。しかし、それは上辺(うわべ)だけで、口の中の動きまでは変わっていません。

※普段の意識と性格によって個人差があります。

会話は言葉を選んだり、色々と意識して大人っぽく話す余裕がありますが、歌を歌うとなれば音程とリズムに気を使いながら歌詞を読んでいては、幼児期からの癖が出てしまい子供っぽく聞こえる声のまま歌う結果になります。

質問者様は18歳、その3分の1以上の期間は幼児期の言葉で話していらっしゃったと思います。歌を歌うには、喉や口の周りの力を抜いて、口の中を広くし、母音「ア・エ・イ・オ・ウ」の一言一言が綺麗に出る口の形を作る必要があります。

アナウンサーの最初の仕事は、会話のボイストレーニングを受けて母音を出して早口言葉の練習をします。放送時間の残り時間が少なくなって早口で話しても、小さい声で聞いていても成人の言葉で聞き取れるのはそのためです。

※例えば「カ行」の場合は、子音を小さく出すと同時に母音を早く出して子音を吹き飛ばす感覚で「クア~・クエ~・クイ~・クオ~・クウ~」と出せば成人の言葉になります。子音と母音を同時に「カ~・ケ~・キ~・ク~・コ~」と出すと言葉が固くなり、母音が伸びません。

歌声を作るボイストレーニングも有りますが、歌を始めて間の無い人が習う必要はありません。

会話の場合は伴奏が無く、多少言葉が聞きにくくても通じてしまいますが、歌には伴奏が有り自分が何を言っているのか聴く人には聞き取れなく、伴奏の音より大きな声を出そうと喉を使って叫ぶ結果になります。

[ロードオブメジャー]の歌をYou Tubeで確認しましたが、成人の声ではなく、幼児期の「甘え」が丸出しの子供の歌です。聴く人が頭の中で翻訳しながら聴かないと言葉が聞き取れません。それでは、聴く人が疲れてしまいます。

他人の前で歌を歌う事は、本を読んで聞かせるのと同じです。一人で本を読むなら声を出さなくても済みますが、他人に朗読して聞かせるには言葉の強弱、言葉の微妙な間を考えて読まないと、聞く人に内容が伝わりません。

カラオケを伴奏にして歌を歌うのは、そのドラマのBGM(効果音)と思ってください。

歌を歌う時、「上手」な歌を歌おうと意識せず、「いい歌」を歌う意識が大切です。

「いい歌」とは、素直な気持ちで聴いていただけて、素直に温かい拍手を頂ける歌の事です。歌手の歌を真似して歌っていれば、歌手と比較されるだけです。歌は、真似するものではなく、歌う人の解釈と個性で歌うものです。

練習方法は↓をお読みになって、歌い慣れた歌から練習してみてください。1曲練習すれば、その他の歌にも練習の効果が表れてきます。

me_yan2006さんの質問↓
>「カラオケで上手く歌う方法、マイクの雑音について」
http://nandemo.fruitmail.net/qa5814443.html
↑を開いて、回答No1、3、4が私の回答です。参考になれば幸いです。

人間の言葉は幼児期に覚えて、年齢を重ねるとともに無意識であっても、その時期の年齢に相応しい話し方に変わっていきます。しかし、それは上辺(うわべ)だけで、口の中の動きまでは変わっていません。

※普段の意識と性格によって個人差があります。

会話は言葉を選んだり、色々と意識して大人っぽく話す余裕がありますが、歌を歌うとなれば音程とリズムに気を使いながら歌詞を読んでいては、幼児期からの癖が出てしまい子供っぽく聞こえる声のまま歌う結果になります。

質問者様は18歳、その3分の1以上の期...続きを読む

Qカラオケでのアニメ声の出し方

私はカラオケでアニメソングを歌うことが好きなのですが
最近声真似にも挑戦してみたいと思いはじめました。

しかし曲を何度も聴き返し、ボイスレコーダーに
自分の声を録音して何度も練習しているのに
ただの鼻がつまっているような声になってしまって
なかなか近い声を出すことができません…

可愛いアニメ声で歌うことができる人はどのように声を出しているのでしょうか?
方法を教えていただけるとうれしいです。

ちなみに私が真似しようとしている曲には
堀江由衣さんの「なのです☆」や後藤邑子さんの「恋のミクル伝説」などがあり、
私の地声は高めでキンキンとしたこもった声…と人から言われます。

Aベストアンサー

「アニメ声」という言葉はよく聞きますが
個人的には「アニメ声って何?」と思っています。

基本的に声質というのは声帯と骨格の形で決まります。
そして、声優さんたちは日ごろのボイストレーニングで
それをはっきり、しっかり出せるようにしています。

もっとも、これは声を扱う仕事ならば
ほとんど全てに当てはまることだと考えられます。
単に、声優特有の台詞回しが「アニメ声」と
認識させているのではないかと考えています。

いきなり話が横道にそれましたが
声質というのは基本的に生まれ持ってのものであり
特に骨格に由来する部分は変えようがありません。
とは言え、声質が全く変えられないのかといえば
現実に声真似を得意とするタレントがいることからも分かるように
決して不可能なことではありません。
声帯や口、アゴ、舌など自力でコントロールできる箇所を
うまく操ることで声質を変えることは可能となります。
ただし「うまく操る」にはそれ相応の訓練が必要です。

長くなってしまいましたが選択肢としては
・プロ並みのボイストレーニングを行い声質を操るすべを身につける。
・元々自分に合わない声質に似せることをあきらめて自分にあったものを探す。
・声真似をあきらめてクセや雰囲気を真似る方向に路線変更する。
になるのではないでしょうか?

「アニメ声」という言葉はよく聞きますが
個人的には「アニメ声って何?」と思っています。

基本的に声質というのは声帯と骨格の形で決まります。
そして、声優さんたちは日ごろのボイストレーニングで
それをはっきり、しっかり出せるようにしています。

もっとも、これは声を扱う仕事ならば
ほとんど全てに当てはまることだと考えられます。
単に、声優特有の台詞回しが「アニメ声」と
認識させているのではないかと考えています。

いきなり話が横道にそれましたが
声質というのは基本的に生ま...続きを読む

Q歌うとき、どの声を使えばいいのか分かりません。

歌うとき、どの声を使えばいいのか分かりません。
私は特に地声が低いわけでも高いわけでもありませんが、
歌うとき、力強く歌うことができません。
イメージで言うと、軽く歌を口ずさむときの声で歌っている感じです。
どうしたら力強く歌えるのでしょうか?

歌手の方は、サビは力強く歌いますが、あれは地声なのでしょうか?
歌うとき、どの声で歌えばいいのか分かりません。

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「歌うとき、どの声を使えばいいのか分かりません」

プロ歌手は、地声(表声)で歌っています。ただ、(1)会話の時と同じ地声で喉歌いしている歌手と、(2)ボイトレで腹式発声を習得し、地声を磨いて「歌声」にして歌っている歌手に分かれます。男性歌手が、全員「おねぇ歌手」では困ります。

困る理由は、聞く気がしなくなるからです。ただ一人の「おねぇ歌手」でも地声です。

(1)の喉歌い歌手は、素人と差別化を狙ってか、又は個性を狙ってか、器用に喉をひっくり返して裏声を入れたりして歌っています。しかし、誰でもできることではありません。無理して喉を痛めないように心がけましょう。

若い人達にカラオケBOXで歌われている歌の歌手は、ほとんどが地声(会話と同じ状態の)で喉歌いです。喉歌いの特徴は、口の形ができていないので言葉(歌詞)が聞き取り難くて、言葉づかいに幼児期の響きが残って聞こえます。

半月ほど前に麻薬所持で逮捕された歌手のニュースで、ライブ映像を見ましたが、貧相で薄汚い感じの約50歳の男性歌手のライブの観客が女性ばかりでビックリしました。幼児の響きが母性をくすぐるのか、ステージ側に立てば誰でもいいのか?と。

(2)腹式発声で歌っている歌手は、喉をひっくり返さなくても、地声の延長で裏声に聞こえる声が出ます。代表的な歌手は、原 大輔さんの[秋冬(しゅうとう)]を、動画サイトでお聞きください。

最近の音楽出版業界は、歌手を育てる事はせず、テレビの人気バラエティー番組を利用して、話題になっているタレント等を即席歌手に仕立てて売れば、宣伝費(番組内で宣伝)を掛けずに数100万枚は確実に売れるからです。

※腹式呼吸を練習しても、腹筋を鍛えても歌(声量)は変わりません。発声法(腹式発声)を身に付けないと、歌声はできず、声量も変わりません。念のため。

>「歌うとき、どの声を使えばいいのか分かりません」

プロ歌手は、地声(表声)で歌っています。ただ、(1)会話の時と同じ地声で喉歌いしている歌手と、(2)ボイトレで腹式発声を習得し、地声を磨いて「歌声」にして歌っている歌手に分かれます。男性歌手が、全員「おねぇ歌手」では困ります。

困る理由は、聞く気がしなくなるからです。ただ一人の「おねぇ歌手」でも地声です。

(1)の喉歌い歌手は、素人と差別化を狙ってか、又は個性を狙ってか、器用に喉をひっくり返して裏声を入れたりして歌ってい...続きを読む

Q大人っぽく見て貰える会話の仕方を、できるだけ詳しく(内容、話し方など)

大人っぽく見て貰える会話の仕方を、できるだけ詳しく(内容、話し方など)教えてください

Aベストアンサー

話し方次第で相手に勝手な自分のイメージを作られますから、

話し方は大事ですよね。

大人っぽくはありませんが、話し方を紹介させていただきます。



・聞き上手になる。(話をよく聞いていれば2、3回会話しただけでも相手がどんな人かだいたいわかる。)

・人の文句(悪口etc)は言わない。(不利になることはしないのが◎。)


・女性は、一人称に「僕」、「俺」は使わないようにする。
(赤ちゃん言葉の人が難しいことを簡単にわかりやすく説明しても説得力がない。資料を読んで言っているだけにしか聞こえない。)


・いつも同じジャンルで話はしない。
(いつも決まって、あるテーマの話題しか話さない人は、話が合わない人ができやすい、増えやすい。)

・話しているとき気取ったりしない(気取る人って結構いるんですよ?)

・皆の話題が変わったとき、終わった話題にいつまでもいない。(話が進まないから。)

・ムダに博識をひけらさない。
(話題について行けない人もいるし、物知りを自慢していると受け取る人もいるから。)


・自分の感性だけでものごとをとらえて考えない。(いつも自分が正しいというのは間違い。)

・笑う際、笑え声に気を使う。(まさかホホホホなんて高笑いする人がいるのか)

・話の筋道を立ててから話す。(結局は、何を伝えたかったのか、伝わらないと無意味。)

・話しているとき時計をみたり、ネクタイ、ベルトをいじったりしない。(相手に失礼)

・知ったかぶりをしない。(知らないことは知らないという。)

・相手がなにか頑張っていることを伝えてきたとき、批判したり、バカにしない。
(頑張っている人をバカにするのは良くない。ただ、嫌がらせに没頭とか論外。)


・冷静に相手の話を聞く一方で、相手の反応に合わせる。
(相手が楽しそうに話しかけてきたときは、無表情は避けよう。無表情=冷静 と思う人は多いけど、冷静な人は笑いながらだって、いろんなことを考えているから、それは間違い。)

・話しかけたい相手が、他の誰かと会話に夢中のときは割り込まない。
(話に割り込む場合は、失礼というのが常識だけど、割り込まれると深い極まりない人もいるから話が終わってからに、話しかけよう。話が終わりそうでなかったらあきらめる。)

・腹が立っても、そのときの怒りに任せたことは言わない。
(怒っているとき、困っているときなど、本音がでやすい。)

話し方次第で相手に勝手な自分のイメージを作られますから、

話し方は大事ですよね。

大人っぽくはありませんが、話し方を紹介させていただきます。



・聞き上手になる。(話をよく聞いていれば2、3回会話しただけでも相手がどんな人かだいたいわかる。)

・人の文句(悪口etc)は言わない。(不利になることはしないのが◎。)


・女性は、一人称に「僕」、「俺」は使わないようにする。
(赤ちゃん言葉の人が難しいことを簡単にわかりやすく説明しても説得力がない。資料を読んで言っているだけにしか聞...続きを読む

Q記憶喪失になる方法は?

事故みたいな痛いのはなしで。

なんか方法があれば、知りたいなぁ。

Aベストアンサー

精神的に激しいストレスに曝されると、なる可能性はあると思う。

前に対人恐怖症なのですが 新しい医師に対し、その場で何とか頑張って逃げずに・・・いや動けなかったんだが・・・過呼吸に何度もなりかけながら受け答えをし、病院出たら その後3日くらい記憶が混乱したので。
何月なのかも、年齢も、アナログ時計の読み方も分からなくなりましたし、道の状態も自分が知っているものがいくつか出てくる(記憶にある過去から現在にかけて変わった物)と、どれが正しくてどれが嘘情報?と大混乱でした。
もうすでに死亡した人やペットはどこだと探したり、物の使い方や、それが何なのかが分からなかったり・・・CDラジカセ(いつも使用)も見た時なぞ物体でしたから。この変なものはなんだろう?がたくさん存在しました。

このようにストレスで、混乱が起きるのですから もっと大きく衝撃的なストレスに曝されると、解放された後、のうみそパーな もっと大きく長い記憶の障害があってもおかしくないと思います。

Q自分の声がダサくて、へこんでます。かっこいい声ってどうやったらでるので

自分の声がダサくて、へこんでます。かっこいい声ってどうやったらでるのでしょうか?

とある出し物のためにみんなでビデオ撮影をしていました。

その映像をみていましたが、自分の声というのを改めてこのときに知りました。


友達とかの声ってとてもかっこいいのに自分の声って・・・
っていうようにかなりへこみました。


本当に魅力がまったくなく嫌です。
少しでもいいので声を変えたいです。

意識してかえるのも、もちろんありだと思いますが、無意識に違う声がでてる
っていうぐらいのほうがいいです。

完全矯正したいです。

どんな些細な情報でもいいのでお願いします。




自分は高い声は出せませんが、だからといって渋い声が出るわけでもありません。
ぼそぼそと話す癖があるので、どちらかというと大きい声で話すので少し高めの声でしゃべってます。

それゆえに変な声なのかなぁとも思っております。


渋い声で大きな声を出せたらなぁと思っております。

別に声優に近づきたいわけとかではありません。

特にいうなれば阿部寛みたいな渋い声がいいなぁというのはありますが、
嵐のメンバーみたいな渋くはないけど、普通の声でもぜんぜんいいです。

本当に自分の声を聞いたとき、とてもがっかりしました。
普通の声でいいのです。

ちなみに男・大学生です。


長くなりましたが、本当に困ってます。これに関しては、お金を払ってでも直したいと思ってるぐらいです。
書籍、DVDなどで直せるのなら惜しみません。
よろしくお願いします。

自分の声がダサくて、へこんでます。かっこいい声ってどうやったらでるのでしょうか?

とある出し物のためにみんなでビデオ撮影をしていました。

その映像をみていましたが、自分の声というのを改めてこのときに知りました。


友達とかの声ってとてもかっこいいのに自分の声って・・・
っていうようにかなりへこみました。


本当に魅力がまったくなく嫌です。
少しでもいいので声を変えたいです。

意識してかえるのも、もちろんありだと思いますが、無意識に違う声がでてる
っていうぐらいのほうがいいです...続きを読む

Aベストアンサー

No.1 の回答者さんが書かれていますが、私も「腹式呼吸」がポイントだと思います。腹式呼吸で発声すると、意識することなく力強い声が出ます(※「大きな声」ということではありません)。

私の場合ですが、英会話を長いあいだ勉強してきたことにより、いつの間にか腹式呼吸で声を出すようになっていました。
 

Qメラニー法、囁き法、カエル声の出し方

女声を練習しているんですが、ただ高い裏声は出るんですがそこから女声に変える方法が分からず、調べた結果メラニー、囁き、カエル、がいいと言うことが分かりました。しかし、どれもやり方が分からず困っています。カエル声からエッジ抜く?この作業も分かりません(エッジボイスは知っている)やり方を教えて下さい。人それぞれ声帯が違うのでやり方が違うこともわかっています。なので回答者さんのやり方を教えて下さい

Aベストアンサー

僕はメラニー法を使えますが、単なる高い裏声を出すだけは女声にはならないですよ。
音の高さというよりも、その響きが重要になります。


実際、数多くある楽器の音色の違いは当然のことながら音の高さではなく、その構造上の違いになります。男の人の場合は、変成器としての喉頭が女性よりも大きいため声が低音域が強調されます。


囁き法についてはよくわからないですが、メラニー法についての出し方は以下の通りです。
メラニー法だと劇的に声質が切り変わります。


メラニー氏が言うには
1、 裏声を下げていくと、声が地声に代わるポイントがあります。そこをスポットと呼びます。ますスポットの状態に維持できることが必要です。

2、 スポットから発声しているときは、通常、喉を引き締めて発声しているはずです(これがカエル声みたいな感じかも、メラニー氏はうがいをしている感じといっている)ので、そこから空気を出すような感じで声を出していきます。

3、 そこから急に声が切り替わるような感じで女声になっていきます。

まあ、女声が出せるようになったら、音域を上げたり下げたりする練習をしていきますが、これはいろんな曲を歌っていれば自然と身につくはずです。


僕が初めてメラニー法ができたときは、始めのメロディの所をスポットの状態で歌っていて、サビに入ったときの高音域をを出す時に切り替わったのですごく驚きました。



メラニー法の翻訳サイトは参考になると思います
http://itseo.web.fc2.com/melanie.html

僕はメラニー法を使えますが、単なる高い裏声を出すだけは女声にはならないですよ。
音の高さというよりも、その響きが重要になります。


実際、数多くある楽器の音色の違いは当然のことながら音の高さではなく、その構造上の違いになります。男の人の場合は、変成器としての喉頭が女性よりも大きいため声が低音域が強調されます。


囁き法についてはよくわからないですが、メラニー法についての出し方は以下の通りです。
メラニー法だと劇的に声質が切り変わります。


メラニー氏が言うには
1、 裏声を下げ...続きを読む

Q仲良くなった友達の事をだんだん嫌いになってしまいます

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います。
その子のことをだんだんたくさん知っていくうちに、嫌いになってしまうのです。
人間誰でも悪い所は多少は持っているというのは理解しているつもりです。

その子の周りの評判は特別悪いというわけでもありません。
ですから、性格の悪い嫌なヤツというわけではないのです。

でも私はなぜかすごく嫌いになってしまいます。
これは私自身が器が小さく、性格が悪いということなのでしょうか。

また、同姓のみならず、彼氏に対しても同様だったりします。
今ちょうど付き合うようになって3ヶ月程が経ち、心の中でだんだん嫌いになってきているのを感じます。
良いところもたくさん知っているのですが…
もしかすると、私は少しでも自分の思い通りに行かないようなことがあると許せないのかも知れません。

このように、仲良くなればなるほどその人を嫌いになってしまう、自分の性格を直したいと思っています。
このままだとこの先も、仲良くなっても徐々に嫌いになってしまうという事を繰り返してしまいそうで、怖いです。

どうしたらその人を嫌いにならず、受け入れることができるのでしょうか。

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っている。しかし、ある種の考え方をする人間は、「自分自身をさらけ出す(自分の欲求をそのまま表現するなど)ことによって、相手に嫌われるのではないか」、と思い込んでいるので、自分自身の欲求を押さえ込み続けて、相手との関係を良好に保とうとする。そしてそれを続けるうちに、それをさせている相手、親しくなりたい相手自身を憎いと思うようになってしまう。
「ある種の考え方をする人間」・・・これは、「自分はそのままでいてはいけない。相手の要求するような自分でいなくてはいけない。」と考えている人のこと、と先生の著書には書かれていることが多いです。
・・・子供の頃から、親にいつも「子供らしく」「上機嫌でいる」ことを求められ続けたりした人に多いようなんですが。

私は初めて加藤先生のご本を読んだ時(二十三歳くらいでした)、大声で泣いてしまいました。
もし良かったら、読んでみて下さい。

もしも「私はちがうな」と思われたら、図書館で借りるのでも良いですから、いろんな(心理学とは限りません)本を読んでみることをお勧めします。

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っ...続きを読む

Q【芝居】棒読みにならない方法【練習】

私は演劇を学ぶ学校に通っており、役者になりたいという夢があります。
今年で二年目になるのですが、今、息詰まっていて本当辛いです。
同じ夢を持って勉強している方、力を貸してください。

私の悩みは、10個台詞があるとしたら、その内の半分が棒読みになってしまうことです。
自分の声を録音したところ、そのことに気がつきました。
以降、表情の変化や感情表現を大きくし、役が何を感じているのか意識しながら芝居しているのですが、全く上手くいきません。
特に驚きや怒りが駄目で、「お前はただデカい声を出しているだけだ。感情が伴っていない」と講師によく指摘されます。

私は普段の喋り方も(どちらかと言うと)淡々としており、歌も上手くありません。
自分ではそれが関係しているのかなと思います。
現に私の芝居は音の変化があまりありません。

この状況を打破しようと練習に励んでいるのですが、上手くいかず焦りを感じています。
情けなくて泣きたい気持ちでいっぱいです。
どなたかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
私が友達に話すならば、という軽い気持ちで読んでいいただければと思います。

役者にも個性があります。
感情を表に出すのがうまい人、感情を内に秘めた芝居がうまい人。
質問者さんは、後者のタイプですよね。

芝居の表現もさまざまなはずです。
寡黙な人が、陽気なイタリア人になれと言われても、いきなりうまくはいかないもの。
まず、表現したい芝居が自分の感情のそれとあっているのか考えてみませんか。
無理に芝居でラテン系の人になろうとしてはいませんか。(オーバーな表現ですが)

質問者さんには質問者さんにあった、感情表現の仕方があるはずです。
役者がさまざま役をこなせることは大切です。でも、芝居の勉強を始めてまず最初にしたことは「自己解放」なはず。
まずは自分の感情に見合った感情を出せばいいのだと思います。
身振り手振りはその後でもいいのではないでしょうか。(場合によっては、演出がつく可能性がありますし)

独特な台詞回しでよく物真似をされる田中邦衛さんを、誰も大根とはいいませんよね。
彼のセリフには心があります。
やはり、身振り手振りよりまず心だと思います。

それと、セリフを話しながら同時に冷静に自分を観察している、もう一人の自分が強くなってしまうことはありませんか。
私が先生に教えていただいたことを一つ。
西洋のセリフは、日本のそれと違って「あぁ」とか「おぉ」とかありますよね。
普段言わない言葉ですし、みんなが恥ずかしいと戸惑っていた時の話です。

「セリフに集中すれば、それは決して恥ずかしくは感じない」

だそうです。
また「芝居に集中している時は周りが気にならないものだ」とも言われました。
頭で考えるのではなく、まずは心。
自分の気持ちがどこにあるのか、それをしっかりと見極め開放してあげること。
これが一番大切な気がします。
芝居の派手さに惑わされずに、内側から湧き出るものを大切にしてください。

こんばんは。
私が友達に話すならば、という軽い気持ちで読んでいいただければと思います。

役者にも個性があります。
感情を表に出すのがうまい人、感情を内に秘めた芝居がうまい人。
質問者さんは、後者のタイプですよね。

芝居の表現もさまざまなはずです。
寡黙な人が、陽気なイタリア人になれと言われても、いきなりうまくはいかないもの。
まず、表現したい芝居が自分の感情のそれとあっているのか考えてみませんか。
無理に芝居でラテン系の人になろうとしてはいませんか。(オーバーな表現ですが)

質問...続きを読む

Q1人でたくさんの声を出したいです!

1人でいくつもの声を出せるようにしたいです!


低い声を出したり高い声を出したり……


幼い声や大人っぽい声


何人かで歌ってるんじゃないかと思う感じに



ユウチュウブで~を歌ってみたみたいな




とにかく複数の声を出したい!



女子14歳です



出し方、方法など教えてください


お願いします!

Aベストアンサー

音域はトレーニングして広げていくのが一番と思います

14歳だから、とにかく研究、分析がいいと思います

ドラマ、アニメ、身近な人。

滑舌や子音から母音に移行するタイミングや声色
そこに付く表情、抑揚。

たくさん観察して分析して、真似してみたり
自分なりのコツをつかむといいのでは。

あとたくさん自分の声で「遊ぶ」のもいろんな声が出せるようになると思います

私は音遊びが大好きなのでいろいろな遊びをしています。
そうしているうちにリアルな犬猫はもちろん、羊や鶏、馬の鳴きまねもできるようになりました。
ヨーデルなんかも練習しています。
自分の声の出し方、コントロールがわかるって面白いですよ。
歌いなれた曲をいろんな声で歌うのも楽しいです。
さいた~さいた~チューリップの~♪程度の歌でも
市川悦子風とか、老婆風、幼女風、オペラ風、セクシー、ジャズ風…など遊んでみてください
もちろん好きな歌でもいいですけどめっちゃ楽しいですよ

他の人も言う山寺さんなど複数の声を使い分ける人を参考にするのもいいと思います

この方は一つの作品の中で8役こなしていました
http://www.youtube.com/watch?v=02jXerN4m4k

教科書の小説でもいいです
ナレーター、登場人物別に声を変えて朗読してみるのもいいと思いますし。

もちろん模倣から始めるのは大事ですが
モノマネに徹してしまうと劣化版コピーになりかねないし
自分なりの声を生かす方法も常に研究するといいと思います

中学生ですし、身近にあるものを材料にしてたくさん勉強するといいと思いますよ
研究心はどんな専門の学校に行くよりも大事だと思います。

ミュージカルのCDを聞くのもいいと思いますよ
キャッツとか、いろんなキャラクターが出てきますから。

音域はトレーニングして広げていくのが一番と思います

14歳だから、とにかく研究、分析がいいと思います

ドラマ、アニメ、身近な人。

滑舌や子音から母音に移行するタイミングや声色
そこに付く表情、抑揚。

たくさん観察して分析して、真似してみたり
自分なりのコツをつかむといいのでは。

あとたくさん自分の声で「遊ぶ」のもいろんな声が出せるようになると思います

私は音遊びが大好きなのでいろいろな遊びをしています。
そうしているうちにリアルな犬猫はもちろん、羊や鶏、馬の鳴きまねもできるよう...続きを読む


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