dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

データが削除出来ません/mac OS10.4.10 466MHz PowerPC G4 1GB SDRAM
会社のPC 以前は、別の人間が使っていたのですが、空き容量が不足しているので、いらないデータを削除しようとゴミ箱にドロップしたら、
アクセス権が不十分の為に操作は、完了できませんと表示されます。

試しにコマンドIでアクセス権を読み書きだとか変更しても、削除できません。

データ作成時に重いデータが開けず困っています。

PCのHDの空き容量自体常に1~2.5GB で作業が困難です。

何か対処の方法は、ないでしょうか?

どうしたら、削除できますか?

A 回答 (5件)

ルートユーザを有効にし、ルートユーザでログインすることで、削除可能になります。



ルートユーザを有効にする
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=Ma …

本来は、Macintoshを譲り受けたとき、システム環境設定>アカウントで、新規ユーザを作成して、じぶんのアカウントとし、元ユーザを削除することで、ユーザフォルダを削除できたはずです。このとき、完全に削除せずに、バックアップでディスクイメージを作成しておけば、所有者権限のないデータとして必要なデータを拾い出すこともできたはずです。

この回答への補足

上記リンク先の指示通り
Netinfo セキュリティに進んでも
「ルートユーザを有効」という選択がありません。
「ルートユーザの認証」しか有効になってないです。





ちなみに会社のPCを使用していた前任社のメモがあり


ルーターを初期化した後IPアドレス192、、、、を入力

ユーザーID『root」 パスワード『255、、、』

トップページの詳細設定から管理設定に行く

管理設定メニューの中の設定保存/復元を選ぶ

参照をクリックしてデスクトップの「ルータ設定内容」のファイルを選んで「復元」をクリックする


という内容のものがありましたが、何の為の書きおきなおのでしょうか?さっぱり分かりません。

補足日時:2008/05/01 17:26
    • good
    • 1

> という内容のものがありましたが、何の為の書きおきなおのでしょうか?



それは単なるルーターの初期化・再設定の手順です。今回の問題とは関係ありません。

この回答への補足

あとで気付きました。すいません。ありがとうございます。

補足日時:2008/05/02 15:29
    • good
    • 0

自信は無いですが



オプションを押しながら
ゴミ箱をからにする

消したいファイルのファイル名を変更して
ゴミ箱をからにする

はどうですか?
    • good
    • 1

> 上記リンク先の指示通り


> Netinfo セキュリティに進んでも
> 「ルートユーザを有効」という選択がありません。
> 「ルートユーザの認証」しか有効になってないです。

ルートユーザの認証を行ったのちに、「ルートユーザを有効」を選択できるようになります。

> という内容のものがありましたが、何の為の書きおきなおのでしょうか?さっぱり分かりません。

おたくの会社のどこかに、サーバマシンがあるはずです。そのサーバに、クライアントマシン(つまりあなたが使っているMacintoshのことです)を初期化して、業務上のソフトウェアがすぐに使える状態に復元するプログラムが入っているのでしょう。それを実行しろという内容に読めます。

ここに質問する前に、会社のどなたかにおたずねになってください。そちらのほうが、ちゃんとした回答を得られるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社にPCに詳しいものがいないのでOKWAVEで質問させてもらいました。アドバイスありがとうございました。試してみます。

お礼日時:2008/05/02 15:38

下記の操作で消去できるようになります。


1)削除したいファイルを選択し
2)メニューバーの「ファイル」から「情報を見る」を指定し
3)開いたウインドウの▼詳細な情報の▼マークをクリックし
4)オーナー欄の右側の鍵マークをクリックし
5)オーナーをシステムに切替
6)アクセスを「読み/書き」に切替
7)ファイルでなくフォルダーの場合は「内包している項目に適用する」をクリック
(ゴミ箱に入ったままだと変更できないかもしれませんのでゴミ箱から取り出して操作して下さい。)

この回答への補足

7)ファイルでなくフォルダーの場合は「内包している項目に適用する」をクリック

ルートなどいろいろいじっていたら、
データでなくフォルダ単位で削除したら、なんぼか削除できました!
ありがとうございます。

補足日時:2008/05/01 17:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試しましたが同じく「アクセス権が不十分~」と表示され削除できませんでした。

お礼日時:2008/05/01 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!