アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
いきなりですが。性行為のことを「仲良し」と表現することに違和感のようなものを感じるのは私だけでしょうか?
もちろん公共の場ですし、カテゴリーや未成年者の問題もあるので、あまりにも生々しいというか直接的な表現もどうかなあ、とは思います。
ですが、妊娠を希望される女性が「○○日に主人と仲良くしましたが・・・略。」などの投稿を見ていると、なぜ「仲良し」という表現をするのかが謎なのです。
結婚されて子どもを望んでいる以上、何も恥ずべきことではないし、必要な行為をなぜあえて、オブラートに包もうとするのでしょうか。
性行為、セックスと書くことが恥ずかしいのか、可愛らしい印象をもたせたいのか真意は分かりませんが、別に放送禁止用語でもないんだから普通に書いたらいいのに、と思ってしまいます。
皆さんいかがですか?

A 回答 (12件中1~10件)

「自分でセックスって書くのも恥ずかしい」「そのまま書いたらもしかして違反項目に引っかかって削除されるのではないか?」と言う不安感があるので、削除の心配をびくびくしながら質問するくらいなら多少の違和感があっても「仲良し」と表現したほうがオブラートに包んでいてお子様にも安心でちょうど良いという風に普通に思って見ていました。



なので特に違和感はありません。

あと露骨にセックスと書くと「子供が見ているサイトなのにそういう露骨な表現はどうか?」という回答が来て空気が悪くさせるのも嫌...と言う心配もあるのかもね。
    • good
    • 0

つまりですね、


「いかがわしい行為」と内容は同じだからですよ。
    • good
    • 0

「仲良し」って表現、妊娠希望の女性の相談にすごく多いですよね。


セックスレスの相談で「仲良し」と表現されてるのもあんまり見ないし、カップルの恋愛相談では多分見たことがない。
(カップルの相談だったら「仲良し」じゃ意味通じないか)

仲良しはセックスというか子作りの意味なんでは。
いや、結局同じですけど。
快楽的意味合いからもっと遠くて、もっと、こう家族的視線というか。

気持ちいいからするんじゃなくて、家族的行事(?)ですよ。ってことにしとかないと、「今日した方がいいですか?」「明日もした方がいいですか?」などという相談は、少々ためらわれるのではないでしょうか。
という、私の妄想でした。

読み手としては、「性行為」「セックス」で違和感無しですけどね。(個人的には)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠希望の女性に多いですね~。なるほど、「仲良し」のほうが快楽的要素は少なく見えますね。
でも、妊娠を望む女性にこそきちんとした言葉を使ってほしいな、なんて思ったりもしてます。

お礼日時:2008/05/01 23:38

あーーーー


あなたもそうおもいましたか
いやーー仲間ハッケン
そんな言い方する親に限って子供はコウノトリが運ぶのよとか
言いそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常々そう思ってました。
分かる気がしますあ(笑)

お礼日時:2008/05/01 23:35

おっしゃることは何となくわかります。


とはいえ、「仲良し」と書く人の気持ちも何となくわかります。

ひとつは、書き言葉である、ということ。
セックスとか、エッチとか、そういう単語は、
しゃべるときよりも、書き言葉の方が抵抗感が少し強いですよね。

もうひとつは、こちらの方が理由としては大きいと思いますが、
読み手と書き手の立場の違い、でしょう。
たとえば妊娠を希望される女性が「セックス」と書くときは、
「自分がしたセックス」なんですよね。
誰かのセックスとか、普通名詞として「セックス」と書くなら抵抗ないですが、
「自分がした生々しいセックス」を、第三者が読むこのような場所で
「セックス」と書くのは抵抗あるでしょう。

私もこういう風に「セックス」を連発していますが、
自分のセックスを気軽に「セックス」とは書けませんね……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、同じ「セックス」でも会話の中で発するのと、文章に表すのとでは抵抗感は違いますね。
なるほど~自分のセックスに関しては余計に抵抗が働くのかもしれませんね。私は連発型なのですが、少し理解できました。

お礼日時:2008/05/01 23:34

言葉遊び、ユーモアの類というとりかたもできません?


ちなみに私の友人は性行為=オセロ(意味不明)
会社の同僚は性行為=パット練習(穴入れ?)
という言い方をします。どちらもセンスがあるとは思われませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パッと練習、いいですね(笑)
しかしこの「仲良し」という言い回し、虫唾が走ります。

お礼日時:2008/05/01 23:30

私もそう思います。


ちょっと子供っぽすぎる表現かな・・・と以前から思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。でもこの言葉を使われる方って、文章もしっかりしてたり常識ある方が多いように見受けられるので、それがかえって違和感に感じました。

お礼日時:2008/05/01 23:28

私も最初はなんのことだか判りませんでした。


違和感というより意味不明でしたね。

いろいろあたっていくうちに理解はできるようになりましたし、
まあ中学生や小学生などもみているようですから、
そのようなオブラートに包んだ言い方もまあ
ここ独特の言い回しとしてはいいかなという感じです。

でも、最近のお子ちゃまもませているし、
エッチでええやん。と思ってしまいます。

新たな日本語として定着する日が、、もしかしたら、
もしかして、あるかもしれませんよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか「仲良く」と書かれると余計にいやらしい感じがするんですよね。大人なんだから気持ち悪いオブラートに包まないでくれ~とか思っちゃいます。
新たな日本語にはなってほしくないのが本音です。

お礼日時:2008/05/01 23:26

セックス=スポーツとか友達が言っていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「昨日スポーツしてきてさ~」などと言われた日には・・・普通に言えばいいのでは、と思ってしまう私は固いのでしょうか^^;

お礼日時:2008/05/01 23:24

私も違和感感じるほうです。

ここの回答では相手に合わせる意味で使ったことはありますけど・。

現実では聞かずに、ネット上で見かける表現ですね。
かわいらしい印象っていうのは外れていないと思いますよ。
私はネット上で知り合ってから、ハガキのやりとりなどをしている知人が数名いますが、どの人も女性らしい感じのする人です(考え方や好みが。見た目はのぞく・笑)
サバサバした感じの人はまずいいませんね。

あとなぜか、私の知る範囲ではこれは治療をしている方がよく使っているという印象です。自然妊娠の方はあまりいわないような・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も女性ですので、まあ「仲良し」のほうが女性らしい表現かなあ、と言われればそんな気もします。
確かに治療中の方に多いように見えますね。

お礼日時:2008/05/01 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!