アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACCESS2000で総務の給与を入力すると自動的に保険料が入力されるデータベースを作りたいのですが、何せ初心者なので良くわかりません。テーブルで、[その月の給与]を入力し、[保険料の早見表]のテーブルを作りました。社員管理のテーブルも作ってあるのですが、この先の事を教えてください!!

A 回答 (3件)

下記のサイトによく似通った例が載ってます。


これは、手当て一覧テーブルと売上高の入力テーブルを持っていて、売上高を入力するとそれに見合った手当額が自動入力されるクエリを組んだものです。
キャプチャーもあってわかり易く説明されてますので、ご参考に。
又、http://www.mahoutsukaino.com/で、ACCESS全般の使い方、FAQも一杯ありますから。

例:手当て一覧から売上金額に見合った手当て額を割り出す

参考URL:http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2002/ac2002/so …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。このHPは知っていたのですが、初級編しか開いた事がなかったので・・・・。自分と同じ参考例がなかなか良くわからなかったのでこれを参考にがんばってみたいと思います!!

お礼日時:2002/11/07 16:04

テーブルを作られただけではAccessは何もできません。



Accessに付いてくるNorthWindと言うデータベースも、ウィザードで作成されるDBも自動で作られながらなかなかのテクニックなデータベースアプリケーションを作ってしまう為、参考になるか分かりません。

やはり、初心者向けのAccess解説本を使うかそれこそ講習などを受けるしか無いかも知れません。

取りあえず、テーブルから直接入力するのではなく給料テーブルに連結させたフォームを作成し入力。入力時に何月かとか社員マスタから社員名を引っ張ってきて入力、その金額を見て保険料早見表テーブルから該当の保険料を持ってくると言う動きをフォーム内で作成していくことになると思います。

これを全てここで書くことは不可能ですね。
ロジック的にはこれで良いと思うのですが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何事も勉強なんですよね・・。がんばってみたいと思います。

お礼日時:2002/11/07 16:06

雇用保険は単純に支給額から数式で算出できますが、健康保険や厚生年金の場合、その月の給与から算定するのではなく5・6・7月の平均月収

から算定基礎額を割り出して控除額が決定すると思いますので、社員マスタテーブルを作って算定基礎や等級を保存するようにしておいて、給与計算のテーブルとクエリでリンクさせるという必要があるのではないでかと思いますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す