電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームページを安価に作りたいと思っています。その訪問者がホームページ上から、いくつかのキーワードや数値を入れることで、あらかじめ用意していたエクセル上の計算式により、その結果が提示されるといったイメージです。インターネットには正直あまり詳しくありませんので、具体的にどのようなソフトを購入するとか、ここにお願いすれば良いなどでも教えていただければ助かります。もちろん時間はかけることができますので、自分で安価に出来る方法があればベストです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も専門家でも無いが、質問者にとって、質問の内容はまだ勉強をしていない前の、夢想のように思います。

(1)インターネットの仕組み
  基礎的なインターネットのTCP/IPなどの仕組みや、
  プロバイダーのWEBサーバーを初め、諸サーバーの機能・限界
  これを図書館の本でも借りるとか、WEBで次々関連事項を照会して  読んで、知識を寄せ集めてください。
(2)ホームページの掲出
   今は質問者のWEBページをWEBサーバーに掲出していますか。ホ   ームページをアップロードした経験ありますか。
(3)俗にいうホームページを作るなら(一方的に掲出型だが)、凝   ったものでなければ、ワード・エクセル(WEBページで保存)・    HTML文自作などで、金をかけないで出来ます。
   そのためのフリーのソフトも沢山あります。
   解説書の多い、ホームページビルダーも5・6千円で買えるよ   うです。
ーー
(4)問題は、HPを見た人が応答するのを受け付けるシステムが難し   いのです。サーバーのプログラムに動いてもらわないと、実現   しません。それにはプログラム自作が必要です。そのための使   用プログラム言語も限られたものになります。この習得も必要   です。サーバー側でさせてくれることも制約があります。
   例えばあなたのプログラムミスでサーバーが止まったり、記録   が破壊されたらら、業者・ユーザー側で大問題になります
ーー
結局質問は現状では背伸びしすぎです。そういうレベルになるには時間がかかると思います。1番のネックは独学であるための、方向がわからない、判らないところでストップ、挫折・停滞だと思います。
これをどうするか。
この世は資本主義社会です。何をやるにもお金が要ります。質問者のことは全く判りませんが、まずアルバイトでもして、資金を多少ためることです。本代、ソフト購入など。
A.基礎的な知識を得る
B。一方的に文章・画像を掲出するだけのホームページを作って、他人が読めるように乗せる。これの経験をまず積むこと。
C。それからデータ収集型や相手に反応型のホームページにするにはどうすればよいか勉強する。
D。エクセルのことが書いてあるが、エクセルになんでも鞘寄せするのは、(私の偏見で)エクセルしか知らない初心者の象徴のように思う。エクセルは当面忘れた方が良い。拘ることは思考をゆがめたり、難しい線を行く気がします。
E。今加入・契約のプロバイダーのWEBページに関する制約事項など取り寄せて確認してはどうでしょう。ファイル容量が良く話題になるが、色々制約や遵守事項があるはずです。最悪、質問のようなことは許さないプロバイダもあるかも知れない。
====
以上は基本論的なところがあって、いまは素人でも(プログラムやHTML文を作らなくても)、ホームページ関係で色々なことが出来るフリーのソフトやツールが出来ている場合があって、また仕組みそのものをレンタルさせる業者などもあって、うまくそういうものがあれば、作るというより使うという感覚で達成が可能です。その方面のアンテナを張ることが必要でしょう。   
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細に御返答いただき、ありがとうございました。大変参考になりました。エクセルと是非とも連動をさせたかったのは、現在作成中のプログラム(個々のデータ―をいくつか入れることで、個々にカスタマイズされた情報が得ることが出来るというものです)が、エクセルと連動しており、どうしてもエクセルを使用する必要があったからです。このシステムをすべて一括で依頼すると数年間で1000万円程度必要と聞いていたのですが、同様のシステムを同じソフトを利用し構築している知人がおり、最近はいろいろホームぺージを検索してみると簡単・エクセル連携!!などという文字が躍っていましたので、もう少し容易に出来ないかと思って質問させていただいたところです。基本的には業者に委託しないとならないとは思っておりますが、まずはもう少し安価に出来る方法があればと思いまして・・・・。私自身ホームページを作成したり、他社に依頼したりの経験はございますが、それ以上はインターネットに関する知識が少なくて。ありがとうございました。

#1です。

ご質問の文からは、無理と書きましたが、Excelとの連携だけを取り上げるなら可能性はゼロじゃ、ありません。
まず、Excelで開くファイルをWeb上に置くことは簡単です。
従ってその開いたExcelの中で完結する形なら、入力と計算結果の表示は十分出来ます。ご質問は掲示とありましたので、結果をWebに返す事を指すと思い無理といいました。
ただWEBへの保存自体は不可能ではないので、実現可能性は内容に寄るかと。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。私も無知であり、その後いろいろと自分なりに調べたのですが、やはり私のやろうとすることはサーバーを立てる必要があるようです。私がホームページとしてWeb発信したいものはエクセルと連携して計算をしてくれるプログラムがあり、それをweb上に公開する際に必要なプログラムもあることが判明しました。これらとMySQLを連携すると目的のものが出来るようなのですが、そこからがもう1つ良くわかっておりません。まずはプロトタイプを作るために専用のノートパソコンを一台購入して動作確認などが出来ないかと思っております。この際、何かもし必要なアドバイスなどあれば是非教えてください。 いろいろとありがとうございました。

不可能です。

貴方のパソコンにはExcelがあるかも知れませんがホームページはサーバーに置きます。
従って計算等の処理が必要ならサーバーの上でCGIという技法でプログラミングするしかありません。
Excelの出番はないんです。
逆にいうと、サーバーが貴方のパソコンを勝手に動かすような事が出来たら危険でしょ。勿論そんな事出来ませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございました。大変参考になりました。
もう少しいろいろと勉強してみようと思います。