アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールで100%の安全を期待するのは困難かもしれませんが、自分で出来る限りの対策はしたいと思いながら、利便性との兼ね合いからどうするのが実用的なのかと迷っての質問よろしくお願い致します。
今までのOE6では、「すべてテキスト形式で読み取る」にチェックしても本文中に写真が表示され便利でしたが、PCを買い替えたWindowsメールでは、表示されず不便なので次のような状況で本文中に写真を表示しております。
セキュリティ:「ウイルスバスター」及び「自主防衛で危険サイトは見ない」
メーラー:Windowsメール 
メーラーの設定:、「すべてテキスト形式で読み取る」チェック無し
         「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」チェック有り
質問
1.以前からメールはテキスト形式で開かなければ危険なこともあると聞かされていたのですが、そのことは間違っていませんか?
2.上記の設定ではテキスト形式ではないですが概ね安全といえますか?
3.他に便利な安全策があればおしえてください。

A 回答 (2件)

> 1.以前からメールはテキスト形式で開かなければ危険なこともあると聞かされていたのですが、そのことは間違っていませんか?

間違っていないです。

> 2.上記の設定ではテキスト形式ではないですが概ね安全といえますか?

安全とは言えないです。

未知のセキュリティホールを突かれる可能性が有ります。

> 3.他に便利な安全策があればおしえてください。

利便性を我慢しテキストメールだけ開く様にすることです。
そうでない限り常に危険はあります。
尚、メールソフトをShirikenに変えますと、IEのインタフェースを使わずにメールを読めますので安全性は高くなりますが、全てのHTMLメールが完全に読めるわけではないですし、これ自体にセキュリティホールが有った場合はやはり危険になります(実際にセキュリティホールが見つかっているという意味では有りません)。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
1.了解しました
2.>未知のセキュリティホールを突かれる可能性が有ります。
 ご指摘のとおりですね。
3.>利便性を我慢しテキストメールだけ開く様にすることです。
早速テキスト形式に設定し直しました。
>尚、メールソフトをShirikenに変えますと
折角ご提案いただきましたが、
 メーカー製PCにプレインストールされているソフトだけに頼るのが精一杯の段階なので、もう少し勉強してから、検討させていただきます。

1、間違ってません。

というか揺らぎようのない鉄則だと思っています。
2、私は安全とは思えません。いくらでもスルーしそうな気がします。
3、もともとメールはテキストしか送ることができないものでした。
そのころからメールを使っていたので、テキスト形式で送受信するのが当たり前だと思っています。
「本文中に写真を表示」を行いたいという気持ちはわからなくもないですが、
反面それを嫌がる方がいることを忘れないで欲しいなぁ、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
1.やはり鉄則ですね、早速テキスト形式に設定し直しました。
2.了解しました。
3.>反面それを嫌がる方がいることを忘れないで欲しいなぁ、と思います。
お気持ち良く伝わってきました。
カコカテでは私と逆の質問に対して「表示されるのはOE6の宿命」のような回答もあり、不思議に思っていましたが謎が解けました。