dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

全ての障害者の方じゃないんですが、障害者の電車のマナーの悪さが目立ちます。

皆さんは思いませんか?

A 回答 (9件)

 質問の仕方が内容の重さに対して投げやりな印象を受けるので、言い捨てや、冷やかしかなぁとは思いますが・・・



 つい最近、電車で優先座席でない普通の席に座っている時に、知的障害者の方に大音量で「どいてください!」と言われ、この時点では障害者だとは分からなかったのですがビックリして席を譲った事があります。
 その方は漫画雑誌を座って読みながら、スナック菓子を食べてられたので、「疲れていて仕方なく」ではないと思います。

 障害者と分かったら「ああ、仕方ないか」で流せました。

 やれば出来る人間(健常者)がやらない(マナーを守らない)のと、出来ない人間がやらないのとは、全く意味合いが違います。

 マナーというのは「うるさい」「邪魔」「迷惑」という結果に対して感じるものではないと思うのです。
 出来るのに、やろうとしないという配慮のなさが「マナーが悪い」という事ではないでしょうか?
    • good
    • 0

この間、電車に乗っていたとき、座っていて・・・


目の前に立っていた人に、「座りたいなぁ」と嫌味のように言われたので、疲れていたけど席を譲ったら、
「かわいそうに。」って言われました。
喋り方で、障害者と判断できましたが、席譲れって言ったの誰だよ!!って思わず思ってしまいました。

 確かに、健常者がその行為を見ると、ストレスが溜まることですけど、
障害者の方も、同じ人間として生きているので、
仕方が無いのではないかなぁ・・・と思っております。
    • good
    • 0

たまにそう思うこともありますが、「まあ、寛大になろう。

」と思うようにしています。今のところ、ものすごく嫌な思いをした、ということもありませんし。
    • good
    • 0

思いません。



まあ、そういう場面で出会ってないだけかもしれませんが。
    • good
    • 0

バスの中などで、メンタル上患ってるかたが大きめの声でしゃべってるのを見かけます。


仕方がないとは思うのですが、これが結構神経に触るのです。
運転手さんもたまに静かにしなさいといいますがそのときは静かにしてもすぐまたしゃべりだします。
乗客だけが我慢するのはいいかもしれないですけど、運転者さんまでいらつかせてるのはちょっと危険ではないかと..
やはりせめて保護者の人が付いてて欲しいです。
    • good
    • 1

そうですか?障害者なら障害者なりにしていると思います。


逆に健常者の方がガヤガヤ騒いでゴミを放置したりしていると思いますが…

もちろん障害者でも少なからずマナー違反様はいるでしょうが、全員が全員そうではないでしょう。
たまたま目にとまったのがそういう方だけでは?
    • good
    • 0

日本人のすべてが、なんか変です。



「思いやり」って、「死語」なのでしょうか?

交通・公共施設・食事・冠婚葬祭・・・果ては、人間同士まで。

「いじめ・自殺・誰でもよかった殺人・うつ」など、「心の戦争」を始めてしまいました。

「障害者」の方たちも、「健常者たち」にバカにされないようにと、悪循環になってしまい、「戦争が拡大されているようです。」

「お互いに、注意しあって、気持ちよく」なんていうのは、「夢物語」のようです。

「どげんかせんといかん!」です。
    • good
    • 0

思いません。


まず障害者だけでは精神障害か身体障害かわかりません。
仮に身体障害として、障害の程度や部位などさまざまです。
また生まれたときから障害者なのか、大人になって事故などで障害を負ったのかも。
障害者といっても色々です。
健常者がマナーがよくて、障害者が悪いということはありません。
同じマナーの悪さなら、障害者のほうがそれだけで目を引くでしょうから、たまたま印象に残っただけでしょう。
    • good
    • 1

すべての健常者の方じゃないんですが、健常者の電車のマナーの悪さが目立ちます。



質問者さんは思いませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています