プロが教えるわが家の防犯対策術!

 最近、ちょっと気になる女の子がいるのですが、その子にはどうやら彼氏がいるようなのです。しかし、その事を私はずっと知りませんでした。というのも、その彼氏らしき人が話題に上った時にその女の子は自分の彼氏の事を「私の友達が・・・」というように呼んでいたからです。だから、その男性がその子の彼氏だとは全く気付かないで、他の人から「実はあの男が彼氏なんだよ」と教えられたくらいです。

 質問は、女性が自分の恋人の事を「友達」と呼ぶ事は普通の事なのかという事です。普通の事ならばあっさりと身を引きますが、もし交際が上手くいっていないせいならば少し頑張ってみようかなとも思うのです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

20前半、♀です。



仲の良い友達、又は彼氏の存在を既に知っている友達の前では『彼氏』と言いますが、その他の人の前では「友達」と言ってしまうことはよくあります。

特に深い意味はありませんが、堂々と『彼氏が・・・!』と話題にすることがちょっと恥ずかしかったり、『彼氏』と言ってしまうと場合によって色々と突っ込まれることがあるので(例えば、「え!彼氏いるんだ!どんな人?何してる人?何歳?」等)そのような関係ない話題に飛んでしまうことを避ける為だったりします。

又他の理由として、相手との会話の重要性等もあります。例えば自分や相手にとって大切な話をしている途中だったり、どうしても聞いておかないといけないことがあったりした場合、話題が変わることを恐れるからです。

それから、真逆のケースになりますが、本当にどうでもいい話に相槌だけ打っているだけの時や、時間が無く出来るだけ早くその場を去りたい時などに、相手の知らない自分の彼の話題によって面倒な説明をせざる終えない状況を避けるための手段だったりもします。

話している相手が真剣に彼氏募集中の女性だったり、自分にもしかして好意を持ってくれていそうな男友達だったりした場合も反感を買わないために言わない場合があります。

ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 つっこまれない為に、というのはわかります。私自身も面倒な説明をする羽目になるようなら曖昧な言い方をする事がありますから。

お礼日時:2008/05/03 10:08

>もし交際が上手くいっていないせいならば・・・


上手くいっていないとは言い切れないと思います。
親友や女友達になら「私の彼が・・」と言うでしょうけど、その他の人には「私の友達が・・」と言うと思います。
それに質問者さんとの会話のなかで「友達」と言おうが「彼氏」と言おうが、その人の話題を出すと言うことは、いつも彼女の中に「その人」がいるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 確かに、うまくいっていないなら話題にもしないでしょうね。

お礼日時:2008/05/03 10:06

わざわざ「彼氏が」とか言わないかもしれないですね


いう子もいますが「知り合いで・・・」とか「友達が・・・」とかいう子も多いような気がします
(「彼氏かいっ?」ってツッコんであげれば・・・)
彼氏のことも良く知っている相手と話すときは「○○くんが」とか名前になるかもしれないですが

交際がうまくいっていないか、よりも話す相手との関係によると思います

あえて隠してるというわけでもないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 関係によって変わるのですか。難しいものですね。

お礼日時:2008/05/03 10:05

もしも会社の中ならそれは普通だといえます。


プライベートであれば普通はいいません。

うまくいっていないというよりは、隙があり気が多いタイプなのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 会話の状況はプライベートな場でした。普通ではなくとも、うまく
いっていないわけではないという事ですね。

お礼日時:2008/05/03 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A