プロが教えるわが家の防犯対策術!

因みに私は、さっき知りました!
びっくりしました!
こちらの特設アンケートにて、なんとなく見てたら…「性行為=仲良し」とあったので、もっと先を読んでみたら「昨日夫と仲良しして」っていう発言があったんです。
てことは、私が過去に「仲良しの○○ちゃんだよ」と友人に紹介したり、「いつもお世話になってます。仲良くさせてもらってる○○です」と自己紹介したことは相手に「性行為させてもらってまーす」という意味にとられてしまうのですか?
もう恥ずかしいを越えて笑えてきました!

そしたら、女性同士のことを言うならまだしも仮に、男友達と自分の親しい関係を言う場合どうゆう言い方なら誤解を招かないのでしょうか…
「○○くんとすごい仲良しだよ」とか「○○くんとは昔はすごく仲良しだったんだけどな」なんて言ったら「この子とあいつは体の関係もあったのか…」なんて誤解を招きかねないのかなぁとも思いました。

知らない言葉がまだまだいっぱいあると思うので、こうゆうのを知ると日本語話すのが恐くなります。
ただたんに私の気にし過ぎかもしれませんが、どんなご意見でもいいのでください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

はた迷惑な話ですね・・・。

よし、決めた!都知事になって
『広辞苑に載ってる用語・意味しか使うな条例』
を作ろう!なんて・・・。

回答:ただ単に友達でしたでいいんでないの?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ですよね!もう都知事にでも総理大臣にでもなっって今の身勝手すぎる日本をかえちゃってください!
知らず知らずにどんどん作られていって、言葉を選びながら生活していくのは嫌だ。それに、「仲良し」って言葉は結構好きだったので、どっかのだれかが「性行為」を遠回しな言い方で「仲良し」と置き換えることで、一般化してしまい、すごく悲しくて本当に残念でなりません…。最初は笑ってしまい、くだらねえと思いましたが、今では怒りさえ覚えます。だからもうそうゆう自分も嫌だし考えすぎないようにします。考えてもきりないことは考えない方がいいですよね。ありがとうございます。

隠語でしょ。

「言葉」を聞いて真っ先に隠語を連想する人ってどうなのよ?って事じゃないのかな?
「アンパン」と聞いてシンナーを真っ先に連想する人っておかしいでしょ。
仲間内で使う隠語表現が大衆化して一般人も使うようになる事がしばしばあるように思うけど、本来の意味があってこそ隠語の価値があるのだから、その隠語に振り回されてしまうのは本末転倒のような気がしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

知らず知らずのうちに自由勝手にどんどん作られていって、言葉を選びながら生活していくのは嫌です。
けれども、そういった世の中の流れは変わらないだろうし、いくら自分自身が気にしないで使っても周りの人が気にしていたらそういった誤解を招いてしまうので、やっぱり気をつけなきゃいけなくなってしまうのは仕方ないことかもしれません。
ただの隠語といえばそれまでだけど、私は「仲良し」って言葉は結構好きでした。それなのにどっかのだれかが「性行為」を遠回しな言い方で「仲良し」と置き換えることで、とくに大人の世界では一般化してしまいました。すごく悲しいし、残念でなりません。知らない方がよかったとさえ思ってしまうくらいです。

知ってますよ。

まあ、そのときの状況において意味が違ってくる感じかな。
まさか紹介された時点で連想はしません。
考えすぎよ^^
まあ、女性同士なら問題ないでしょうね。
ただ男友達紹介するときは注意したほうがいいかも。
親しいとつかってはどうだろうか?
それかお世話になってますとか。
    • 0
この回答へのお礼

学生では知ってる人は少なそうですが、やはり社会人の方だと知っていて当たり前の意味なのでしょうか…
こうやって知らず知らずにどんどん新しい言葉がつくられてくのはやっぱり恐いです。
ついていけないというか言葉をえらんで話さなきゃいけない時代になっていってるようで…。
そうですね、「親しい」と使うようにします。「仲良し」って言葉が好きだったので簡単に使えなくなってしまうことが残念ですが、あまり考えすぎないようにします。