プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんが今まで見たアニメの中で、センスの良さを感じたキャラの名前を教えてください。
ちなみに自分は
モンキー.D.ルフィ
アスラン・ザラ
日番谷冬獅郎 などです

A 回答 (7件)

私が考える「センスの良い名の条件」は、


○もちろん、キャラクターの個性にマッチした音の響きや字義をもっている。
○作中で、その名をつけた人物の願い、思いに共感できる。
○他作品で、そうそうしょっちゅうは見かけない。
○タイトルに使っても効果的なインパクト。

というわけで、男性でベストは
蒼月 潮 (『うしおととら』)

女性ベストは
春風どれみ (『おジャ魔女どれみ』)
です。

※単純に自分が「4:3」音の響きが好みというのもありますね(笑)。

どちらも作品を読む(観る)と、名づけ親の思いが強くこめられた名前だということがわかります。
どれみちゃんにいたっては、「○○み」という女性名としてはポピュラーなパターンの中から、よくぞこの言葉を名前に使おうと選んだなというセンスに脱帽です。
(同系列に『アベノ橋魔法商店街』の「あるみ」ちゃんもいますが、あれはカワイソウです)
    • good
    • 0

イリヤスフィール・フォン・アインツベルン


川澄舞
フェイト・テスタロッサ
などなど
    • good
    • 0

糸色 望

    • good
    • 0

ギニュー特戦隊(ドラゴンボール)と摘さん一家(Dr.スランプ アラレちゃん)しか出てきませんでした・・・。

あと、空豆ピースケとか。

摘一家
長男:摘 突詰(つん つくつん)
長女:摘 鶴燐(つん つるりん)
父:摘 鶴天(つん つるてん)
母:第1作・摘 詰角田野廷遊豪(つん つんつのだのていゆうごう)/第2作・摘 多香麺之秘宝(つん たかーめんのひほう)

摘母はとっても長かった。
    • good
    • 0

▲春風どれみ(おジャ魔女どれみ)


>作中で友人から呼ばれる時の「どれみちゃん」という響きでも、
>感覚的にこのキャラを指していると認識できる良いネーミングです。

▲目玉おやじ(ゲゲゲの鬼太郎)
>これ以外の名前がつけられている状況を想像すらできません。

▲アリカ・ユメミヤ(舞-乙HiME)
>なんとなく気に入ってます。

▲灰原哀(名探偵コナン)
コナンの主要キャラは著名な探偵小説の登場人物をもじったものですが、中でもこれはヒットだと思います。
    • good
    • 0

アニメ「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」(公式サイト 

http://www.starchild.co.jp/special/manabi/)の5人のメインキャラ(下記参照)は、姓が「あ」から「お」の「あ」行、名が「ま」から「も」の「ま」行でそれぞれ始まっていますよ。

天宮学美(あまみや まなび)
稲森光香(いなもり みか)
上原むつき(うえはら むつき)
衛藤芽生(えとう めい)
小鳥桃葉(おどり ももは)

参考URL:http://www.starchild.co.jp/special/manabi/
    • good
    • 0

機動警察パトレイバーです



女性に男っぽい名前をつけたり逆もありで
なかなかのセンスだと思いました
レイバーのネーミングも良かったです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!