AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

超初心者です。教えて下さい。
OS Xのver.10.1.2を使っています。
イラストレイター8.0.1で作成した画像をCD-Rに入れて
友人から画像をもらいました。
それを自分のPCのイラストレイター8.01で開きたいのですが、
CDを入れるとosXで読み込めないボリュームが含まれています~云々と
表示されています。選べるのは初期化する/取り出す/続けるですが、
この場合初期化するとデータは消えるのですか?
開けるようになるのですか?
ホント全くの素人質問で申し訳ありませんが教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

WindowsのJoliet形式でフォーマットされていたら読めませんね。


ISO9660形式で書き込んでもらってください。
ちなみに「osXで読み込めないボリュームが含まれています」となっていたらもうOS Xでは読み込むことはできません。
初期化すれば当然読めなくなります。Windowsでも。

ところでなぜ古い10.1.2を使っているのでしょうか?
安定性などを考えると10.1.xの最新版である10.1.5を使った方がいいかと思うんですが。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macosx …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/we …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もらった相手もmacなのでそれでフォーマットされてるって事はありません。
結局、大変重たいのですが、メールで画像を送ってもらいました(汗)
回答ありがとございました。
10.1.5くらいは使えるようにしようと思います。

お礼日時:2002/11/08 23:39

イラストレータの問題ではなく、CDの問題だと思います。


CDのフォーマットがOSXで読めないようなものか、
もしくはCD自体が壊れている可能性があります。

CD-Rなら、おそらく書き込みエラーでしょうから、
もう一度友人から貰いなおしてください。

もしくは、CD-RWだったりすると話がややこしくなります。
初期かできてしまう可能性も有るので、やめたほうがいいでしょう。
友人のパソコンでCD-Rに作り直してもらうのが良いと思います。

ところで友人もマックですか?
それによっても多少事情が異なりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
イラストレイターの画像の他にクイックタイムの映像と
PDFのファイルが入ってます。
ウチにあるwin機でクイックタイムの映像とPDFのファイルは
中身がちゃんと確認できました。(イラストレイターがwin機に
入っていないのでファイルの存在はわかりましたが、中身はどうだか
わかりません)
作ってくれた友人もマック使いです。
どうしたらいいんでしょう??

お礼日時:2002/11/08 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング