電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カナダ・モントリオールから南下してアメリカに入国した際、
ニューヨーク州北部の高速87号線でスピード違反で捕まりました。
(65マイル制限 ⇒ 84マイル)
3車線のセンターラインにいたのですが、パトカーが背後に来たので
右側の路肩に停めたところ、警官は「ここは駐禁だから違反チケット
を切る」と一方的に宣告されました。現場は、路肩にガードレールが
設置されている場所でした。
「パトカーが追い掛けてきたから止まった」と反論しましたが
「文句は裁判所で」といわれ、このあとパトカーに先導されて、
数十メートル先の別の路肩に誘導されチケットを手渡されました。

帰宅後、手紙で有罪を認める意思を示して、後日裁判所から罰金
の決定通知が郵送されたのですが、高速上の駐禁はスピード違反
と同額の150ドル。これって高すぎませんか?

高速上で停まるルールが、米免許取得の際にあったような気が
しますが、アメリカ人の友人に聞いていも、理解していません
でした。払うしかないのですが、同じ経験をした方いますか?

A 回答 (3件)

州によって、交通法規や罰金が違いますので、ニューヨーク州の交通法規を調べることをお勧めします。


ちなみに、背後にパトカーが来た場合は、背後にいるパトカーの指示に従うのが原則で、勝手に停車するのはまずいでしょう。高速道路上で停車すること自体は危険な行為ですので、違反行為とされることがあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

>パトカーが背後に来たので右側の路肩に停めたところ


そのパトは貴方を追いかけて来たの?

事実は不明ですが、それは別として駐車違反額について
先進国では一般的な額と思います。

欧州(スペイン、ノルウエー)でも16000円程でした。
    • good
    • 1

金額はふつーだと思う



路肩に勝手に止めちゃいけないし

払うしかないですよ(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!