アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1の男子です。以前正しい頭の洗い方をこのサイトで教えていただいて、指の腹を使って洗い、すすぎもしっかり行って、ドライヤーでちゃんと乾かしています。
洗い終わって、乾かした後、鏡で頭を見てみるとフケがまったくついていません。
しかし、朝起きて鏡をみると小さいフケが少量前髪などについています。
今日黒いテーブルに頭を指の腹でさすってみると小さい乾燥したフケがパラパラいっぱい落ちてきます。
フケミンやコラージュフルフルなどいろいろ試しましたが、効果がないです。
やっぱり朝シャンをするしか手はありませんか?
朝シャンをすると髪がパッサパサ?になってしまうのですが、夜シャンプーをして、朝起きた時の髪質に近くするにはどうすればいいですか?

A 回答 (2件)

成長期は頭皮も成長するので、フケが出やすいのですが、


洗いすぎなんですよ。洗えば洗うほど、頭皮の脂が抜ける為、フケが浮く。
洗わないとフケが出るのは、脂でおさえきれなくなったフケが落ちるのです。
夜洗わないで、朝洗えば十分です。

頭皮の脂は適度に必要なんです。そんなに洗いすぎると、毛根が乾燥して将来ハゲますよ。
フケ症の人は、オイル系の保湿が必要です。つばき油が優秀です。今一番売れているトリートメントは古くさい椿油なんです。
洗面器に2~3滴お湯でかき混ぜて、洗髪後にかぶるだけ。
1000円くらいしますが、1回に数滴なので、半年くらい使えるので、トリートメントより安いですから奮発してください。

参考URL:http://www.oshimatsubaki.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ…。
つばき油ですかぁ、結構値段張りますね。
でもそれで治るなら…!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/06 11:36

髪がぱさぱさになるならオイルトリートメントをしてみてはどうですか!?



参考URL:http://cosme.beauty.yahoo.co.jp/279007/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルトリートメントですかー。
今度試してみます、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!